プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して半年の彼は精神的に弱くその反動で嫌な事があると私にひどいことをひつこくいってきたりします。酔うとそうなるようで、どうしようも止められません。嫌だ嫌だと思っていても同棲しているので、なかなか別れられず、最近妊娠してしまいました。彼も喜んでくれて私も産むつもりですが、やはり精神的に弱く何ごとも重く深く考える彼につき合うのがとても疲れてしまいました。私はなにごとも前向きに考えるので彼の気持ちがわからないだけに、嫌になるのかもしれません。これからのことを考えると不安です。精神的に弱い彼を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?また、酔って豹変してしまったとき、私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>嫌だ嫌だと思っていても同棲しているので、なかなか別れられず、最近妊娠してしまいました。



厳しい事を言うようですが、質問者様自信も精神的に弱い部分があります。

嫌だったら質問者さまがダラダラ同棲生活を続けずに部屋を出ればよいのです。

例え彼が質問者様の部屋に住みついている場合でもいくらでも追い出す方法があるはずです。

妊娠はレイプされたとかじゃなければ半分は女性の責任でもあります。
同棲までしている人が「レイプされた」とは言わないと思いますが・・。
嫌なら性行為はしないことです。
避妊していても、100%確実な避妊方法なんて、避妊手術以外ありません。

質問文だけを読む限りでは、子供ができた事、別れられなかった事、自分の非を認めないで責任を男性側に押し付けてるように思います。

質問者様も、精神が大人になるよう努力するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような意見を言われたのは初めてです。
でも私はそのような意見を待っていたのかもしれません。
私にも非はありますよね。
全て彼が悪いのではない。

なんだか救われたような気がします。
どこからどうみても100%悪いような彼とは
やっていく自信なくなっちゃいますから・・・。

お礼日時:2004/12/09 20:18

No2です


DV、あるいは酒で豹変する人のパターンは
・些細なきっかけで豹変し、暴力を振るう
・あとで反省し優しくなる
・もう二度としない、と誓っても繰り返す
・相手のせいにし、自分を正当化する
・家族も巻き込み、大騒ぎする。でもそれはまた相手のせいで、迷惑かけた自分の行動を正当化する

まあ私も専門じゃないので「DV」「酒癖」などで検索してください

自殺を図るかも・・・とは穏やかじゃないですね
子供の父親として大丈夫なのかしら?と思いました
子供を育てるのは、母親だけじゃないですからね
そうでなくても、あなたは子供と彼の面倒両方見ることになりそう・・・
お母様も心配されているようですし、いい方向に行くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVにかなり当てはまりますね。

とりあえず、
形だけの関係を作って行こうと思っています。
子供への責任だけの関係。
恋人(だんな)と思うと
嫌なこともあるけど形だけの関係なら
我慢できるかも知れないです。

意味がわからなくてごめんなさい。
私もなんかおかしくなってしまった様です。

お礼日時:2004/12/09 20:16

きついいいかたですが



その状態で子供が生まれ育っていくなかで、絶対に大変なことってありますよね
それを彼と一緒に乗り越えられる自信がありますか?
結婚生活や子育ては生半可じゃないです

お酒を飲まれても変わるんですよね?
文面を見る限り、DVにほぼ間違いないですよね
彼を変えるのは、はっきりって無理です

その彼をすべて受け入れて一緒にいるならともかく
彼が変わるのを期待して一緒にいるのはお勧めしません

酔って豹変とわかっておられるよう・・・
今はひどいことをしつこく言ってくる程度でも、暴力になることもありうると予想されてますか?
お酒で変わる方のパターンですよ
豹変したら逃げるしかないですが、逃げ切れないことも考えてますか?

そうなったとき、子供を守れますか?
付き合うのに疲れ、いやいやながら同棲している・・・
それでも相手と一緒にいたいですか?

妊娠というきっかけで悩んでおられるのはわかりますが、その相手とずっと一緒にやりたいと思いますか?
結婚したら、簡単に離婚とはいきませんよ

よく考えて決断なさったほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そのとおりだと思います。
暴力に発展しないとも言い切れませんね。
変わってくれると思っていましたが
何度も同じことを繰り返し次の日の朝になると
反省していました。
なので、その日(豹変する日)だけ我慢
してればいいのだと思っていました。

実は今日、私の母を巻き込んでの騒ぎになり
私は別れ話を残してそのまま出て行きました。
今漫画喫茶にいます。
多分今頃暴れているか自殺を図っているかもしれません。
今日、赤ちゃんのことも含め一晩考えて見ます。

お礼日時:2004/12/07 23:34

何かのコンプレックスが原因だと思いますが、


根本的に考え方が変わらなければ強くなりません。

よって豹変した時は、逃げる事です。

私があなたの親なら、
「酔って暴れるような男と何故一緒に居たいんだ?」
ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの母もすごく心配してすぐ帰ってきなさいと
言っています。上の方のところにも書きましたが、
別れ話をして今漫画喫茶にいます。
一晩考えてみます。

お礼日時:2004/12/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!