アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。敬称について質問させて下さい。

今度、事務書類を本社の総務の方へ郵送する事になりました。
担当の社員宛へ送付したいのですが、担当の方が
女性社員になり、どの敬称が適当なのか悩んでいます。
同じ社員に「××様」を付けるのも??と思いましたし、
女性に対して「××殿」を付けるのも妥当なのか迷っています。

適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「○○様」と書くのが良いと思います。


昨今は事務処理に「○○殿」が使われるケースも多いようですが、特に目上の方に使うのは失礼になります。(私は誰に宛てる時も「○○様」ですが)ですから、曖昧な使われ方の「○○殿」と書くよりも、「○○様」と書いた方が問題になることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件で、私がウェブで調べた時も、
>「殿」を使う際、特に目上の方に使うのは失礼
というサイトもありましたので、
今まで上司宛に送付していたものも失礼に当たるのかと
考えていました。

おっしゃる通り、曖昧な使い方より無難な使い方の方が
良いかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:05

総務部 ****様 でよろしいでしょう。



近年は「殿」はあまり使いません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「男女平等」であれば、
「様」で納得するところでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:00

私は送られた側ですが、


「××殿」で来ていました。

「様」をつけるケースもあるようです。
社内ルールに合わせるのが一番だと思いますが、
特に決まっていないのであれば、
「殿」で問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:56

あなたの会社では通常、社員への送付物はなんて書いてるの?



仮に、「殿」なら、男も女も関係ないわよ。
性別を問わず、「担当 ○○ 殿」でOK。
役職者なら「総務課長 ○○○子 殿」ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは「殿」を使用していたのですが、
今回、女性社員に送付するとの事で
「殿」を使用する事が妥当なのか迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:52

普通に「××様」でよいと思います。



私は「××殿」という敬称は社内であっても使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!