ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

例えば二国間の外交において「ボールはアメリカ側にある」などという言い方をします。

(「次の行動を起こすべきはアメリカ側だ」というような意味です)

この場合のボールはどんな球技のそれを指しているのですか。

決まっていない、としたらどんなボールをイメージしますか。

質問者からの補足コメント

  • 「「ボールは~側にある」という時のボールは」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 12:35

A 回答 (9件)

キャッチボールのボールをイメージします。

つまり野球のボールです。投げる或いは投げない、投げるには相手のどこへどんな球でほおるかは、投げる人の権利の中にありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートで来るかカーブで来るか、あるいは四球で逃げるか意図的に死球をくらわすか、など思惑を表現できそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 11:40

地球儀の作り方、これも、球儀

「「ボールは~側にある」という時のボールは」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽・地球・月の3点セットですね。地軸の傾きも表現されています。
ただ、太陽の直径は地球の約108倍ですが、実寸比で表現するのは難しそうです。
そういえば今日は太陽が地球のいちばん北に来る夏至ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/22 11:38

ゴールデンボールだったりしてね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金の玉で経済効果があるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:43

言葉のキャッチボールなので、要するに野球のボールのようなモノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチボールに限ると野球ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:40

ラグビーかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蹴ってもどこに飛んでいくかわからないボールという意味もありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:39

(´・ω・`)...

「「ボールは~側にある」という時のボールは」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砲丸とか爆弾玉というアブナイ国もありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:39

思いつくままに。


卓球、テニス、バレーボール、バトミントン、ドッジボール
試合開始時や再開時では野球やサッカー、ラグビーなどもありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バトミントンだけは羽根ですが、相手のコートに返すという意味では同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:38

ボールのイメージは、日本の中世貴族社会で行われていた「蹴鞠」ですね。


飛んできたまりを上手に受け止め、確実に相手に返す遊び(スポーツ)です。
質問された側、提案された側、回答を迫られている側の外交上の義務行為です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上品なイメージですが、現代の外交ではスピード不足・力不足な感じもします。
儀礼的な外交ということではあっているかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:37

「主導する側」とか「決断する側」などと言った意味での例えですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動すべき側、のほかにそのような意味もありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!