映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校化学です。
周期表の第1周期〜第4周期までで1番小さいイオン化エネルギーはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • Kで合ってますか?

      補足日時:2019/06/17 17:52

A 回答 (4件)

カリウム の第一イオン化エネルギーが 418.8 kJ・mol⁻¹と一番小さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できました!!ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/20 01:51

「1番小さいイオン化エネルギーはなんですか?」というのであれば、Kは「イオン化エネルギー」ではないので、大きいとか小さいという以前の話として、違うとしか言いようがありません。

一番小さいイオン化エネルギーをもつ元素はというのであれば話は別です。
少なくとも、意味のある質問ができる程度に理解できていなければどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元素です。誠に申し訳ございません。

お礼日時:2019/06/18 00:27
    • good
    • 0

教科書に書いてある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私が図を勘違いして読み取っていたらと思い、確認のために質問しました。

お礼日時:2019/06/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報