始めまして、私は一会社員です。昔からもの忘れがひどいというか、気持ちがあっちへいったりこっちへ行ったりする性格で、仕事の話をしているときも関係ないことを考えることがあります。別にボケている訳ではなく、集中力がないことも起因しているようですが、集中力を高める方法、そして、たとえば単純に根拠の無い数字の羅列等を瞬間的に覚える、というのは一種の能力ですが、そんな方法ってないものでしょうか?もちろん、そのあといろんなノイズが邪魔をしても、それを気にせず頭に残せる方法なんですが、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純に根拠の無い数字の羅列等を瞬間的に覚えるということが得意な人がロシアあたりにいたそうですが、


その人は脳に生涯があり、他のこと例えば人の名前を覚えることに関しては凡人以下の記憶力だったそうです。
またこの手の作業は慣れによる影響もあるようですね。
とくに得意でなかった人が訓練の結果多く覚えられるようになったという結果を本で読みました。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010311/f087 …

このurl参考になります。

集中力や記憶力を高める方法は、VB12などの栄養素
に頼る方法や、
手に刺激を与えて脳を活性化する方法、
等があると思いますが、
色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!栄養素は聞いたことがあります。定期的に飲むといいという風に。検討してみます。

お礼日時:2001/08/01 00:56

みなさんがおっしゃるように要は記憶力に頼らなければいいのではないでしょうか?メモをとるのもその方法のひとつです。


しかしどうしてもというならば一つお教えします。あなたは現在数字の羅列などを覚えるとき“音”で覚えてませんか?例えば1、2、3、といわれたら頭の中で1、2、3、と繰り返すようなことしませんか?それはいわゆる左脳を使った記憶なんです。これはノイズ等に弱いです。確実なのは右脳で覚えること。つまり画像で覚えるのです。1,2,3といわれたらそれらを頭のなかで数字の羅列にした画像を描くのです。視覚で覚えるとでもいいましょうか?
パソコンでもデータではなくそれを画像で記憶すると容量は食いますが、脳でもその分容量を大きくとっているのかどうかしりませんが不思議と記憶に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正確に言うと、両方行ってます。そもそもこんな質問をするきっかけとなったのが、友人達と神経衰弱をしたことでした。別にぼろ負けした、という訳ではなかったのですが、ゲーム等では記憶力がモノを言うということと、もちろん仕事でも記憶力がいいに越したことはない、と考えたのが始まりでした。そのとき、最初の4つの数字は頭のなかで3541、3541、、、、という風に連呼してるんですが、限度があります。そのときに、右脳を使う!ってことを意識して、3541を連呼しつつそのあとの数字は画像で場所と数字の形を覚えていました。速読とかをする人というのは、その連呼の部分がなく、全て右脳を使って画像として覚えてしまうらしいですが、要はパッ!と見た風景を、すぐ目をつぶっても頭に鮮明に描くことができるようになればいいみたいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 00:51

ご質問の内容から特に仕事関連で悩まれている様に感じましたので、その方向で一つアドバイスを差し上げたいと思います。


仕事の話をするときは常にメモを持つ癖をつけましょう。
どんなに記憶力の良い人でも忘れることはあるし、年齢と共に何れ記憶力も落ちてくるものです。
だからこそ学生時代からノートを取る習慣を叩き込まれたはずですし、それが卒業後活きてこないのは勿体ないことです。
また、真剣にメモを取る人は仕事に対する姿勢も評価されますし、後々メモを見れば仕事もやりやすくなるというものです。
メモを取らずに同じ事を訊きに言ったりするとそれだけで嫌がられる場合もありますが、少なくともそのメモを片手に「後から見返したのですがどうしてもここがよく解りませんでした。」と言えば大抵もう一度説明してもらえると思います。
というわけで、記憶力アップも大事ですが、「メモを取る」ことをもう一度見直されることをお奨めします。

#出来ればメモを整理する習慣もつけた方がよいです。
#なるべくすぐに整理すれば疑問点も訊きに行きやすいですし、時間が経つと
#頭のなかで繋がらなくなってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、最近、自分の力を過信しすぎてか、メモをとるということを全然していない気がします。パソコンで漢字変換しすぎのようです。ありがとうございました!明日から即日実行してみます。

お礼日時:2001/08/01 01:12

もの忘れとのことですが、色々な意味からも有用だと思うのがメモを目に付くところに常に置いておけるような環境またはイメージをもてるようにすることなどいかがでしょうか。

気持ちが逸れてもそれが目にはいると、また取り掛かるべき本題に意識を持っていくことが可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモをとる→イメージが沸きやすい→そのうちメモをとらなくても覚えられるようになる、みたいな感じなんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:53

座禅なんかどうでしょうか?


食べ物で言うとドコサヘキサエン酸を多く含む食品、
あお魚等を多く摂取するというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中力、思考力、記憶力に欠ける子供

小学生の子供に勉強を教えるとき、弟の方はわりとのみ込みがいいのですが、
兄の方は、言葉で言ったことを理解するのが遅くて困っています。考え方の視野が
狭いといいますか、機転が利かないところがあります。

これをなんとかできないかと思い、いろいろ考えていたのですが、理解するスピードが
遅い子や、仕事の作業が遅い人というのは、どうも「動体視力が弱い」ように感じます。
この仮説をみなさんどのように考えますでしょうか。

動体視力と勉強の成績、仕事の作業効率にどうも関係があるように思えてなりません。
子供の兄の方を見ていますと、どうも目がボーっとしている印象で、頭がとろいのです。
これをどう解決していけばいいのか、脳トレーニングの観点から、何かアドバイスを
いただければと思います。

Aベストアンサー

そうですね。子供さんの将来を考えると親として不安になられるのだろうなと思います。
私は子供がおりませんが、自分の劣等感から脳トレーニングに励んだ経験に照らし合わせて、回答をさせて頂きます。

>言葉で言ったことを理解するのが遅くて・・・
>考え方の視野が狭い・・・
>仕事の作業が遅い・・・

私も悩んでましたし、今でも悩んでいます。
(すいません。一番上の事項では悩んだことは有りません。)
動体視力の事は解りませんが確かに目の使い方で脳の機能をうまく使うという考え方は存在します。
ヴィジョントレーニング・ビジョントレーニングというのがそれに当たります。これはamazonなどで検索すればそれに関する書籍が出てくると思いますので、興味があればご一読してみても、良いのではないかと思います。

まず言葉で言ったことを理解するのが遅い・作業が遅いのは前頭前野のワーキングメモリを担う領域がまだ開発されていないからではないかと思います。ワーキングメモリは短期記憶“等”を担う領域で会話・文章中の言葉を覚えておく。又、作業目的・目標の記憶を保持しつつ複雑な作業手順を思い出しながら行動するのに必要になります。この短期記憶の能力が高ければそれだけ理解力も上がりますし、それによって文章を読む速度も上がります。作業に関してはスピードそのものが上がるかは正直わかりませんが、手順や目標目的を忘れ、また思い出すというステップがなくなる分早くなるのではないかと思います。

このワーキングメモリの機能を上げることで大部分の事柄は変ってくるのではないかと思います。
元・北海道大学大学院医学研究科 医学部教授である澤口俊之氏が開発された「脳力道場」(幻冬舎)なるゲームソフトが私の場合、短期記憶に関してはかなり有効でした。このソフトのおかげで1時間半ほどの講演を最初から最後まで覚えられかつ、時間をおいて思い出しながら要約するという行為が楽になりました。また、自分の行動・感情を抑制することに関しても微弱ながら効果を感じています。
始めたのが30歳を過ぎてからですが、自分にとっては十分な効果を実感できました。また氏の提唱される「新聞社説法」もかなり有効です。有効ではありますが、集中力が持続しない年代である小学生に向いている方法とは思いませんのでここでは紹介のみにさせて頂きます。

それで「考え方の視野が狭い」についてはこれは検証できていませんが、ウィン・ウェンガー氏が提唱される理論が有効のように感じます。人間に進化するまでに存在してきた古い領域から発達してきており、延髄、中脳などの古くから生命に存在してきた領域を鍛えれば生命が持つ機関として比較的は新しい大脳の機能も拡大するという考え方です。詳しくは 「頭は3週間で良くなる!」のご一読をお勧めします。私もこの中の「マスキング」「這い這い」を行いましたが、効果は抜群なものがあります。私の印象としてはコンピュータで言えばCPUのクロック周波数が劇的に上がるような、頭の回転が素晴らしくよくなったことを覚えています。どちらか一方を選んでやるだけでもかなり効果があります。しかし私には刺激が強すぎて頭が痛くなったりなどの副作用がありましたので、今は全くやっておりません。澤口俊之氏のゲームでも長時間やれば、私の場合では頭が痛くなります。でも短時間(10分)であれば全然問題ありませんでした。お子様も必ず同じ事が起こるとは申し上げませんが、もし、この方法でなくても脳トレのようなものを実施をされる場合はお子様の様子には十分気を付けて、大丈夫であることを確認してから時間を伸ばすなどステップアップしていく事をお勧めします。

ここからは私の推測の話になるのですが、こうして脳の機能を上手に活用できれば、社会生活を送る上で有利になる可能性が高くなるのは否定はしませんし、こういった脳トレの効果についてもある程度有効であることは先ほど述べたとおりです。しかしお子様がそれで幸せになるかどうかは別問題ではないかとも思います。一番重要なのはこんな小手先技ではなく、こんなものに頼らずとも、たぶんお子さんは自分で自分の生き方をちゃんと見つけられるのではないかという事(人生の選択肢は限られるかもしれませんが・・・)です。そうするために大事なのは、まず好きな事・熱中すること(スポーツ等がいいかもしれません)を可能な限りやらせてあげること。それが人間としての“芯”を作っていくように思います。熱中できることが見つけられ、上達するに従い次第に自信がつきますし、それを軸にして人間関係の拡大などて自分の世界を切り開いて行けるのではないかと思います。そしてもう一つ大事なのが多少の失敗をしても寛容にして待つご両親の態度なのではないかと思います。子供が外で何かあろうとも絆創膏だけ用意して待つように、傷ついて帰ってきた子供さんを愛情をもって信じている事を伝え、自信をつけさせ、又送り出すことではないかと思います。上記二つの事柄を総じて言えば親として失敗しても立ち上がるだけの力、物おじしない行動力の源泉(自己肯定観とでも申しましょうか)となる物をわたしていくことが社会の荒波に負けないために必要ではないかと思います。その上で頭が良いのであればそれにこしたことはないと思います。以上ご参考まで。

そうですね。子供さんの将来を考えると親として不安になられるのだろうなと思います。
私は子供がおりませんが、自分の劣等感から脳トレーニングに励んだ経験に照らし合わせて、回答をさせて頂きます。

>言葉で言ったことを理解するのが遅くて・・・
>考え方の視野が狭い・・・
>仕事の作業が遅い・・・

私も悩んでましたし、今でも悩んでいます。
(すいません。一番上の事項では悩んだことは有りません。)
動体視力の事は解りませんが確かに目の使い方で脳の機能をうまく使うという考え方は存在します。
ヴ...続きを読む

Q勉強の時たまに集中できない時があります。 集中したいのに集中できません。 簡単に集中できる方法ありま

勉強の時たまに集中できない時があります。
集中したいのに集中できません。
簡単に集中できる方法ありませんか?

Aベストアンサー

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜というタイミングで食べています。

※若干、自己暗示に近いかもしれません。
 栄養ドリンク飲んだら元気になれる!というような感覚に近いのでwww



④周りの音をシャットアウトするのが目的です。
 シーンとしてても気が散る方で、
 隣の部屋とかの生活音も嫌だったので。。。^^;

 好きな音楽(アルバム)を掛け、
 最初はノリノリで勉強を始めるんですが、
 いつの間にか集中してて、好きな曲が終わった後だったり…なんてことがよくありました。
 
 とくに英語の時は、洋楽を聴くと覚え易かったです。

 

そんなわけで、
休む時は思い切って休み、

勉強する時は、
チョコレートとココアを用意して、
音楽を流しながら勉強してました^v^

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜とい...続きを読む

Q記憶力 集中力 をあげる方法

勉強中に全然集中できません・・
勉強中してても気が付けば違うことを考えていたり全然集中できないし、勉強も頭に入りません。
かなりの重症です・・・

記憶力あげる方法
集中力上げる方法があれば教えてください・・・・

Aベストアンサー

参考に

http://aiiro-oota.jugem.jp/?day=20050625
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445615
http://ww22.tiki.ne.jp/~gtrtetu/syuuchuu.htm

Q記憶力、集中力の改善方法

記憶力、集中力がなく、物事が頭に入りません。頭が動いていないことが自分でよくわかる感じです。集中力アップの方法や、効果のある天然石について教えてください。

Aベストアンサー

集中力アップにはグリーンフローライトなど緑色の石がいいかと思います。エメラルド、グリーンアゲートなどもあります。
グリーンの石は殆どのものが目に効くとされていて、転じてそれが集中力アップという開運暗示に繋がっていると思います。
記憶力アップにはバイライトですね。
バイライトはぴかぴかの銀色をした鉄鉱石ですが、ラピスラズリという石に内包されています。ラピスラズリも頭に関する色々なことに作用するといわれていますから、持ってみては?

Q勉強:集中力及び暗記力

中学生なんですが、勉強をしようと思ってもやる気がでません。
成績は上の方ですが、さらなる上を目指したいと思っています。
やる気をだす方法や集中力を高めて、短期間で多くのことを覚えられるようになる方法など、教えていただけますようお願いします。

また、頭に良い食べ物などのアドバイスなどもあればお願いします。

Aベストアンサー

今ハマッテいる事はありませんか?
ゲーム、コミック本、ライト小説などの連載もの、携帯etc.
それに夢中になればなるほど、はまっている自分を何か理由を付けて許してしまったりするものです。
まず自分の中で勉強する時、遊ぶ時を決めてください。
勉強の時間は短くても構いません。ただし、自分の目の届く範囲には勉強に関係の無いもの、とくに今自分が興味を持っているものは置かないで下さい。そして、その時間は一教科のみに絞ってやってみて下さい。
範囲を決めることが大切です。例えば英語なら、教科書でその日に習ったページの文章を声を出して読み、書いてみる。単語を拾い出す。構文を覚える、などです。
頭に良い食べ物はひかりものの魚がいいとされています。
また脳を活性化するためには等分が有効だといいます。
まずは、自分を律してみてください。気が入ればエンジンもかかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報