アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこく申し訳ありません。

先程、水子は純真無垢なのか?という質問をさせていただきました。回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。

私は流産で亡くした子が、私を恨んでいるのでは?とずっと思いながら、生きてきました。こちらに質問したことにより、見方を少し変えることができました。

回答の中で、「自分勝手な中絶や流産でない限り、母を恨むことはありません」との意見を頂きました。

それはレイプなどの性犯罪、母体の危険、赤ちゃんに障害が見つかった場合に中絶を、泣く泣く選ぶことも、含まれるのでしょうか?(;_;)

批判的なコメントは、控えて頂けると幸いです。呼んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

カソリック的には神の意志に反する行為で、地獄に落ちると言われます。



勿論、稽留流産のような初期流産は違います。
それは最初からこの世に生まれ出ることが出来なかった運命の赤ちゃんだからです。
強いて言うなら、母親を恨むより自身の生命力の無さを恨むでしょう。

儚くも悲しい女性の悩みの質問かと思っていましたが、違ったようですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何が残念だったのでしょう?あなたの望むような質問でなかったら、回答しなければ良いのでは?最後の一言要りますか?私もがっかりです。

お礼日時:2019/06/19 07:36

正直、小学校に上がる年令くらいに成らなければ


思考能力が育っていないから「どうして、中絶を」なんて全く思わないでしょう。
仮に「お母さんと一緒に死のう」と無理心中の話しをしても
躊躇することなく「はい」と応えるかと。

増してや、胎児なら「恨む」などという感情は皆無です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

そうですよね…。確かに、そういう考え方もできますね…。私は少し、スピリチュアルに考え過ぎているのかもしれません。

見方を変えることができました。

お礼日時:2019/06/19 18:07

水子は、その罪の重みが肩に来ると言います。


二人流せば、両肩に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね…。では私の片方には、罪がのしかかっているのですね…

お礼日時:2019/06/19 18:04

恨むと言うより迷うと言う方が正しいです。



当然身勝手な中絶より、身体的な問題での中絶や犯罪による中絶の方が迷いは少なくなります。

しかし、少し気になるのが病気はわかるのですが、犯罪での中絶って育てる事は出来ないにしろ殺すしか方法は無いのでしょうか?

例えば産んで里親に出す事で罪の無い命を救う事が出来ます。

母親の精神衛生的にも確実にその方が良いと思います。

厳しい言い方をすればその程度の迷いを受け止める事が出来ないなら中絶を選択すべきではありません。

年間日本では18万人の赤ちゃんが中絶によって命を落とし、病気や犯罪による仕方がない物は1.5万人位で後の16.5万人は身勝手な大人に殺害されているのです。

今後病気や犯罪以外の中絶は睾丸の切除や、卵管の切断を義務付けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

よく考えさせられました…。特にそんなに莫大な数字だとは、思いませんでした。

そうですね。私も賛成です。犯罪に関しては、犯人を去勢してGPSをつけて、常に監視する、情報をネットで公開する、などしてほしいです。極刑でもいいくらいです。

お礼日時:2019/06/19 18:03

私は 妊娠後期で死産を経験してます。


妊娠後期なので、赤ちゃんは陣痛を起こして、出産します。

無言の出産、痛みに耐えるだけで、その後も立ち直るのに時間がかかりました。

産んだその日に、病院が手配した葬儀屋が来て 淡々と説明をされて、悲しむ暇もなく、供養できるところを探しました。

そして、とても私の気持ちを穏やかにしてくれたところがありました。

そちらのサイトにあなたの不安にたいする説明が書かれています。

https://www.enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html

どんな形でも 水子は母親を恨むことはないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とても辛い体験をされたのですね…。私は初期でしたが、初期でこんなにも苦しいのに、死産されたアンパンマン大好きさんのお気持ちは、はかり知れません…。

添付のサイト、よく読みました。涙が出ました…。赤ちゃんは、私が思うより遥かに清らかで純粋で…お母さんを想ってくれているのですね…。

とても救われました。教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 17:57

もちろん含まれます。



もっというと、どんな流産、中絶であれ、死者が人を呪うことなどありません。
それは、親自身の自責の念であり、罪の意識です。
自分自身で亡くなった子への供養をする気持ち、悲しみです。

もし、死者に気持ちが通じるものであれば、悼み悲しんてくれている親の気持ちは十分に通じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(T_T)

全くその通りです。私自信の自責の念、罪悪感、悲しみです。

私の、いつでもあなたを思っているよ、という気持ちが届いていたらいいなと思います。

お礼日時:2019/06/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!