プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安SIMについて。LINEモバイルや楽天モバイル、mineo……などなど、どれを選んで良いものか、迷っております。究極のおすすめの格安SIMを教えて下さい。
現在、docomo回線。機種はiPhone6s。
通話はそれ程利用しません。月のデータ量は1G~3Gくらい。主に自宅のWiFiを利用しているので、スマホのデータはそれ程利用していない状況です。SNSは主にTwitterを良く利用しています。MNPを利用したい。縛りはあってもなくても安く快適に使用出来るなら拘りません。(これは無い方が断然良いですが…)

これぞ究極の格安SIMというものを教えて下さい。よろしくお願いいたします(*´ ˘ `ㅅ)

A 回答 (9件)

究極の格安SIMというものは無いと思いますが、イオンモバイルかOCNモバイルONEあたりは如何でしょうか。


イオンモバイルは縛りが無いですし、実店舗が多いのでお近くのAEONにあるならその日のうちにドコモからMNP出来てしまいます。音声4GBプラン1,580円/月なら多少の電話利用でも税込2,000円/月以内でしょうね。
OCNモバイルONEはデータ通信量110MB/日という形態があり、使い切って速度制限がかかっても翌日には回復します。1,600円/月(今なら更に割引あり)で050(IP電話)も含まれていますからお得かも。
格安SIMではキャリアメールが使えなくなる、昼時間帯や夕方からネットのレスポンス悪化する等を理解しておけば、費用節約にはもってこいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yokohamahopeさん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)
イオンモバイル、早速チャットで問い合わせてみました。かなり良さげな印象でした。
ただ、今回はMNPで乗り換えなので、解約金が掛かることを考えると、ちょっと考えてしまったり……。docomoのプランをギガライト(上手く使えば月に約2140円)にして、来年の11月まで一先ずは使い続けるか……とも考えたのですが、あのプランて、上限が7Gで5380円になるんですよね(〜_〜)となると逆に割高になるリスクがあるな~なんて思ったり。
ならば、docomoの解約金+手数料分を月で分散して考えた場合、イオンモバイル料金1700円に毎月1130円上乗せする感じになるんですよね。これを許容範囲とするかですが。
今のタイミングだと、次の更新月が来年の11月なので、17ヶ月もあるんです……┐(´д`)┌
解約金を払うっていうのがものすご〜〜く悔しい……笑

余談ですが、イオンモバイルのチャットオペレーターの対応はかなり良かったです。会話の文面に選択ボタンなどの工夫がなされ、応答も無駄がなくスピーディで、安心感がありました(*^_^*)

お礼日時:2019/06/21 19:55

究極に「安い」という意味ではSo-netの0SIMです。

通話可能なプランでも500MBまでは700円、以後100MBごとに2GBまで100円ずつアップです。ただ、速度が出ないというデメリットがあります。

1~3GBではどの格安SIMも値段は一緒なのでスマホで何をしたいかですが、低速が使い放題という意味ではおすすめはOCNモバイルONEです。低速でもバースト転送がかかるので、Twitterであれば低速でも高速で通信しているのと変わらないと思いますし、OCNの一番のメリットは110MB/日と170MB/日という1日単位のプランがあることです。110MB/日なら1600円で通信量が余ったら翌日へ繰越可能、光回線のプロバイダがOCNなら割引で1400円にできるうえに月換算では3GB以上使えるので、毎日モバイルデータ通信量が一定なのであればコスト的にもおすすめです。
また、OCNだと縛りは6ヶ月と短めの設定なので、違うなと思ったら半年でMNP可能なので最初の格安SIMとしてはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acp2015さん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

so-netも良さそうですね。
ocnのモバイルは縛り6ヶ月なのは良いですね。最近はポケットWiFiでも縛りなし使い放題もあったりして、その点は決断するのにかなりポイント高いです。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/21 01:42

メインスマホでキャリアも契約していますが、サブスマホでMVNO契約していて、


b-mobile → so-net → mineo → IIJmioと契約してきました。
(音声契約だと月1500円前後ですが、各種キャンペーンを適用して安く/お得ななMVNOを契約してきた結果、何社かを渡り歩きましたw)

究極のSIMはありません!!!  なので、色々と契約している訳ですw
いえ、キャリアで大特価キャンペーンなら究極の契約が可能でした(過去形)(今は政府の規制で無理になった)

今は、「安さ」と「快適さ」の両方は無理ですw 反比例しますから・・・
どちらかを優先する事になります!

キャリア以外のMVNOだと、
たいして安くはないですが、少し安くしたい&快適さなら、UQかYmobleです。
(あとは今後に、新キャリアの楽天がどういうマーケティングをしてるか?による期待値はあります)

その他多くのMVNOは、安い&快適ではない。という事になりますが、
快適=通信の速度は、キャリア比でだいたい1/3 30%程度の感じです。
新幹線と電車の違いのような感じでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

色々と実際に使用されていて凄いですね!実際使ってみる方が一番納得出来ますよね。

参考にさせていただきます☆
キャンペーンを絡めるのもポイントの一つですね!!

お礼日時:2019/06/21 01:38

オプテージでいいのでは?


他に無難としたなら、NTTComやIIJがありますけども。
オプテージでも、ドコモのMVNOかKDDIのMVNOの方ですね。
DMMは、IIJのMVNEであり、確かSNSなりの無料オプションがあったはずです。

LINEモバイルは、親会社のソフトバンクのMVNOに力を入れていますからね・・・

楽天モバイルは、現在は、MVNOですけども、秋頃から、MNOになります。
そのために、今契約すれば、秋頃から順次、楽天の自社回線のSIMカードが送られてくるようです。
一応は、楽天の自社回線を選択しないって方法もあるようですが

MVNOで2年縛りのプランが提供されているのは、UQコミュニケーションズだけです。
ただ、音声通話が出来るプランですと、最低利用期間ってしばりは、各社も受けておりますね。

※会社名でありブランド名ではありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

楽天モバイルの今後の展開が気になるところもあるんですよね~。知人が利用してますが、結構、使い勝手良さげでしたので検討してましたが、、
オプテージは初耳です。
詳細を確認してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/21 01:32

mineoやIIJ、lineなど色々ありますが、格安SIMは基本的に遅いです。


正確には朝の通勤通学時間帯、昼休み、夕方〜深夜にかけてと、休日は早朝以外は激遅になります。
それこそドコモでいう規制状態よりも遅くなることまであります。

料金と通信品質は比例していると思って良いかと思います。

わたしも格安SIMいくつか使いましたが、メインはドコモから変えられませんでした。

・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる。
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる

このあたり実際つかってわかったデメリットですね。

替えるならUQ mobileがほかと比べ速度が出るので格安の中では唯一オススメ出来ます。

ドコモなら長期割りもありますし、替えないのがオススメですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

docomoの速度制限より遅くなると……かなりのストレスですね。

UQモバイルは速度が割と評判いいですよね。

格安SIMも安さなりのデメリットが色々ありますね。

お礼日時:2019/06/21 01:26

通話利用(電話番号の持ち出し)をするなら



「縛り」から逃れる事は出来ませんよ

MVNO契約の本質は「低廉なテータ通信」であって

「音声通話」の利用は例え少時間であっても

最高額レートなので絶対に利用してはいけません

どうせ電話番号なんてイイワケの材料なのですから

新規でMVNO契約(データ通信専用+SMS)を申し込んでください

iPhone6sにはMVNOが用意している

専用プロファイルをインストールして

届いたSIMカードをiPhone6sに挿し込めば

データ通信の利用が可能になりますよ

あとは docomoの窓口でガラホへの機種変更を済ませれば完璧です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anonymousC0WARDさん

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)

ガラケーとの2台持ち。データ通信用+SMSでiPhoneを使う感じですね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2019/06/21 01:22

mineoでいいやん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープさん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

今けっこう宣伝してますね。

お礼日時:2019/06/18 17:33

速度・価格のバランスで、IIJ速度・価格のバランスで、私は、IIJmio にしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascalさん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

IIJmioというSIM、初めて知りました。こちらは速度と価格のバランス良しという事ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/18 16:47

私は楽天モバイルに加入していますが、これは絶対やめたほうが良いです。

昼や夕方は速度が極端に遅くなり、横浜でもYoutubeなんかカクカクです。Webブラウジングですら酷いです。それからサポート電話はまったくといっていいほどつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chippy0804さん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
Webブラウジングですらとなると、困りますね。それは、月の使用料を超えた後の速度制限ではなく、例えば3Gで契約していて、それを超えていない場合も時間帯によって制限がかかるということになると、、う〜ん。考えてしまいますね。

お礼日時:2019/06/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!