【お題】王手、そして

若い頃、失業を繰り返していた父が昨年亡くなり、母は自分の年金のみでくらしています。アパート暮らしですが月6万円。父のわずかな貯金も今月底をつきます。年金は少しだけ母の方の額が上回っていたせいか、遺族年金が貰えないと言われたそうです。
母は若いころ父の分まで働いて生活を支え、父がガンでなくなると生活もできなくなるのでしょうか

兄弟(子ども)四人いますが皆子どもも小さく、母を支える事はできかねます、同居も提案しましたが、気を遣いながら生活したくないと母が拒否しています、レオパレスなどの狭い安い家賃のアパートを探している様子です、このような相談は行政では出来ないでしょうか。どなたか教えてくださいませ

A 回答 (4件)

兄弟4人もいるのでしょ?みんな無職かな?


少しでも援助しましょうよ?育ててもらったのでしょ?
それとさ一人暮らし(母親)レオパレスで十分じゃない?
金もないのにわざわざ高い家賃の所に住む必要ないでしょ
何贅沢言ってるの?自分らは金も出さないで母親の事が心配で行政?
なんの相談に行くのかも不透明だけど
最悪生活保護でも子供の援助できないか問われますよ?
子供4人も居るのだからさ君たちで母親に何かしてあげなさいよ
    • good
    • 2

お母様が、あなた方と暮らすくらいならひとりで慎ましく生きていく方がマシだと判断されたのだから、


その判断に従うべきではないでしょうか。

お母様が好きこのんで選び取った生き方をフォローするような行政サービスはないと思いますよ。
    • good
    • 1

とても切羽詰まった生活の割には、余裕な事言ってるなぁ…と感じました。



*兄弟(子供)4人いますが、子供からが小さくて母を支えれない。

*同居も提案しましたが、気を遣いながら生活したくないと母が拒否。

子供4人で助け合うしかないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご投稿ありがとうございます
確かに緊迫感がないんです
子育ては無職が長かった父がほとんどやっていたためか、母は働いて生活を支えていたとは言え自由で、家庭的ではなかったんですね
なので年金も蓄えもあまり考えていなくて、子供たち、特に長男は時折まあまあ多額の支援もしていたのですが。。家庭的ではなかった母に同居をもちかける弟たちも偉いなと思っています。なのにそれを断る母

すごくもどかしいです。

父(私には義父でしたが)の闘病中の世話や医療機関の手続きも全て私任せ。
実はその際にかなりの出費があり、正直、奨学金に加え私はローン地獄です。

でもシッカリしない母親を支える覚悟も改めてやります頑張ります。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/06/18 18:33

4人も子供を育てたのに、、、、



1人2万円の仕送りでお母様はつましくも安定した暮らしができんのとちゃいまっか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご投稿ありがとうございます。
私は母の連れ子で、下三人は遅めの結婚で生まれた子です、必然的に母からすると孫たちも皆保育園幼稚園小学低学年。上の私と言えば大学に行かせた子供三人の奨学金返済中

年金問題等ありますが死んだら終り‼️となると、残された配偶者は皆さんこのようなのでしょうか、子供もいらっしゃらない方はどうなるのでしょう。納得がいきません

しかし、Mokuzo100nen様のおっしゃる通り、私共家族は行政へ相談してもムリなら勿論、ダブルワークをしてでも母を支えるつもりです、本当にありがとうございました

お礼日時:2019/06/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報