アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の後輩について

吹奏楽部、hornの後輩がもうダメです
なんて言ったらちゃんとやってくれるかわかりません
時間には遅れずに来るし、練習もしっかりやってるようには見えるのであんまり強く言えないんですが...。
ここの基礎のとこ練習しといてね!って言ってるのに全然違うところ吹いてるし、基礎合奏の時に吹くマネしてて吹いてなかったり(理由を聞いたら周りの音で自分の音がわからなくなったそうです。でも全部吹き真似じゃなくて少しくらい吹けばいいのに)、返事もたまにしかしないし、毎回毎回1音1音鳴らして私と一緒に確認しないと音程を合わせようとしないし(毎回音程は大切だから合わせてねと言っています)、確認しても合わない音があるし、先輩を小馬鹿にした態度だし...。

私が今1番困っていることは壮行会&コンクールにhornパートの1年生を出して欲しいと先生に言われていることです。
私としてもコンクールに出て欲しいですし はやく壮行会にも出て欲しいです。
だけどこんな状態なら出せません。
合わない音があると迷惑なので。

私も今の2年生もこんなに手こずらなかったのでどうすればいいか分からず、2人で話し合ったり他パートの人と話していますが解決しないです。先生に言ってもマウスピースのサイレンをやれと言うだけでそれしか言いません。サイレンだけで上手くなるんですか?
確かに出せる音域は広くなるのかもしれませんが、

私がダメな先輩なことはもう重々承知の上でここで質問させてもらっています。
1年生に今後どんな指導をしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>音程が違っているんだってことを分かってもらうにはどうしたらいいと思いますか?

あなたはどのくらいわかりますか?
音を出して、もしピッチがずれていたら瞬時に高いか低いかを聞き分けて調整できますか?
    • 2

初心者だと、あなたの指示が的確に伝わっていない可能性があると思います。

吹奏楽の概念を理解していない初心者に起こりがちです。
(私は、アンコールを本番の最後にやると知らなくて、楽譜を持たずにステージに上がったことがあります)
「練習しておいて」と言っても、指示が抽象的です。
「テンポ○で、○日までにミスなく吹けるように練習して」と、具体的に指示をしてみたらどうでしょう。
音程も、細かいピッチは違っていること自体がわからないかもしれません。(私の後輩にもいました)
    • 2
この回答へのお礼

具体的な指示してみます!!
とても参考になりました!ありがとうございます!!
音程が違っているんだってことを分かってもらうにはどうしたらいいと思いますか?

その子は初心者ですか?

• 2
この回答へのお礼

そうです!

そういう時は先生と相談する。

ここに訴えたところでなんの足しにもなりません。

きついことを言えば、
そのへんのいい加減さ、先生とかでなくここに訴えれば面倒も起こらず安く片付くだろうという、そう安易さを見透かされているのだとも言えます。
しかし安く片付くということは安い結果しかついてこないということです。

先輩は口でなく行動で引っ張るものです。
あなたも後輩の時、口だけの先輩は軽蔑していたはずです。
    • 2
この回答へのお礼

先生に言ってもよくわからないと書いてあります...。