電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄弟の 悩みについて

僕は昔 小さいときから、弟を、ずっといじめてきました。 2つ下の弟を、

友達と、二人で、蹴りまくって、コタツの中におしこんで、蹴りまくってたり

弟は友達がいなくて、いつも一人で家でゲームしてるのに、仲間はずれにしてしまったり、 僕の後輩が弟の顔面を殴ってもなにもほっとらかしにしたりと。

今おもうと兄貴らしいことなにも、できず、現在30さい すぎて、まったくの疎遠で、 過去の後悔が、頭から、離れずにいます。 勿論やられてる本人が、一番辛いのは、当然で、自分は、もう、
一生、後悔を、抱え続けて死ぬんだろうと、おもってます。 

同じような状態の方いますでしょうか?

なぜこのような投票したかといいますと
いまでも、 どこかのタイミングで、仲良くなりたいとはおもってるのですが、

どうしたらいいかわかりません。
はじめて 世間にこのことをさらけだします。

うちは、母親しかおらず、母親にも、早く弟と仲良くなって安心させてあげたいのですが、変に おとうとに、アクションかけると、 弟が母親に あたりまくって、今度は母親が、しんどいのもあり。  ほんとなにも進みません。

弟と、仲良くなっても、この後悔は、消えないとはおもいますが、少しでも、
できることがあるならしたいと考えてます!

同じ状態とかた。同じ状態だった方からご意見きかせてください

A 回答 (8件)

あなたはお母さんのために弟さんと仲良くなるの?


弟さんの気持ちは無視ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにも、考えれてなかったです。

お礼日時:2019/06/19 23:05

補足


兄弟だからこそ兄に庇ってもらいたかったと思います
貴方が弟に嫉妬していたなら、抵抗しない弟をただ虐めてしまった愚かさを本当に謝罪し、兄弟として仲良くしたいと 伝えてください。分かってもらえる日が来ると願って
伝わると思いますよ。また願っています 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2019/06/20 08:06

自分の気持ちが楽になりたいから、



弟と和解したい?

自分勝手すぎませんか?

弟さんは、貴方と和解したい、、なんて、まったく思っておられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってくださってありがとうございました。そのまま受け止めます。

お礼日時:2019/06/19 23:05

私の家も長男が次男をすごく虐めていました。

長男とは12歳違いますが同じ経験を次男は今でも恨んでいます。長男の息子までに冷たい仕打ちをしています。最近分かったのですが、根は深い傷だと思います。弟には出来る限りの行いを真摯に謝罪する事と分かり合えるまで、話し合う必要はあると思います。大事な身内なのだから、早いうちに機会を設けて、話会うべきだと思います。気持ちが伝われば少しずつでも許してもらえると思います。弟さんにしてみれば、かなり深い傷だと思います。でも、素直な気持ちが伝われば 接し方も変わってくると思いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに、なれるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 23:06

今さら


遅い

句読点が多いから読みにくいあなたもキチンと学校で勉強してたのか気になる

文章書くの下手すぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずはそこからでした。

お礼日時:2019/06/19 23:06

無理ですね。

そういう絆は子どもの頃に作っておかないと。大人になってからでは遅いです。ある意味他人より遠い存在になってますよ。まだ相手の性格が優しいとか世話焼きならともかく、拒絶していてはどうしようもないのが実状です。

それに、「今さら?」ですよ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く受け入れます。

お礼日時:2019/06/19 23:07

このまま疎遠になっててください。


お母さんが亡くなって初めて少し会話もあるかと思いますが期待しない方がいいです
兄らしい事を何一つやってこなかったあなたが母親を安心させてあげたいがために弟と仲良くするってただの自己満足ですしまるで自分が家族想いかのような思い上がりです。
弟からしたらあなたは見たくない存在なので
疎遠のままがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーゆーことなんですね。やっぱり。

お礼日時:2019/06/19 23:07

小さいころの記憶って消せるものではありませんから



弟さんつらい思いをされてきたでしょうね。
お気の毒です。

私の次男が 思春期のころの長男にいじめられている現場を見たとき
母親である私は 長男のことが情けないやら腹立たしいやらで
長男の顔を平手打ちしたことがありました。
弱いものをいじめる人は いじめている人より
弱い人間なんだということを言い聞かせましたが・・・

今長男は30歳を超えています。
次男はいまだに 長男にされたことを覚えていて
好きになれないと言っています

いい大人になった兄弟が仲良くなるのは
尚更難しいと思います。

人の心を傷つけてしまうということは
そうしてしまった本人が苦しみ続けていかねばならず
それが償いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

償います。

お礼日時:2019/06/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!