アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気のせいか、高齢化高齢ドライバーの事故の運転車両がオートマ車の様な気がする皆さん高性能オートマ車、急加速能力持つ車を持つ車を運転する年配者事、どう思いますか私は身体障害者なので、オートマ車の急加速能力のオートマ車の車両能力がどれだけ有るかわかりません昔のマニュアル車のフェアレディーゼットみたい感じですか

A 回答 (2件)

市販車の9割がオートマなので、必然的に暴走事故もオートマ車が多い。

ドライバー本人はパニックを起こしているので
「ブレーキ」を踏んでいるつもりで「アクセル」を強く踏んでいることに気が付かない。

>オートマ車の急加速能力のオートマ車の車両能力がどれだけ有るかわかりません
 老いも若きもアクセルペダルを踏めば最高速度域まで加速し続けます。

>昔のマニュアル車のフェアレディーゼットみたい感じですか
 今の大衆車は車重が軽いので、2リッターのゼットより速い車は多いと思います。
    • 0

今の時代 ほとんどが CVTなりATで 自動変速ギアです。

MT車など限られた車しか 販売していません。
サポカ自動安全ブレーキを制御するには、自動変速ギアでないと制御できません MTでは、ダメなんです。

お分かりの通り 自動変速は、アクセルを踏めばどんどん加速します。MTの様にエンストしません
高性能オートマと言うのも 解りませんが ほぼ小型車でもレクサスでも事故になりうる様な加速性能は、変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

と言う、ことは、車のアクセル
を踏んでいる動作を直ぐにブレーキ
ペダルに切り替えられ無いと言う事ですね、私の体験談では、マニュアル車は、一般道でも坂道発進でも、下手な人はエンストしますが、オートマ車はより踏み込みアクセル吹かすらだけで、スムーズに、加速くし、坂道発進もドンドンすると思います、今400ccのビックスクーター乗っているので、判ります、以前は、マニュアル750ccに乗っている時はクラッチミート失敗すると大抵エンストしますが、どうでしょう