性格悪い人が優勝

初めての自転車は恐らく子供の頃だと思いますが、最初は乗れないので練習しますね。
その時に、補助輪を付けましたか?
倒れないように、後輪の両脇から小さい車輪で支えるやつです。
知り合いの子は付けないで練習して乗れるようになりましたが、今の子供も補助輪を付けていますか?

「自転車に乗れるように練習した時、補助輪を」の質問画像

A 回答 (8件)

・私は補助輪付きで練習していきましたね。

(うちの二人の息子も補助輪付きで練習しました)
・隣の公園で練習している子供たちを見ていると補助輪付きと無しは半々程度ではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の子で付けているのを見ませんが、付けない方が上達が早いのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 12:46

私が子供の頃は、自転車を買って貰ったことも、乗った記憶もないです(*>艸<)


息子は、補助なしで乗れるようになりましたが、娘は最初
補助輪をつけて、その後、外して練習し、乗れるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補助なしだと親がうしろから支えて乗らせる必要がありますが、補助輪がついていたら放っておいてもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 12:48

初めは補助輪をつけていました。

途中からは、後ろの荷台に乗った父が補助輪の代わりになりました。
少しスピードにのったところで父が荷台から降りる形をとり、だんだん乗れるようになりました。
父とのいい思い出でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>後ろの荷台に乗った父が補助輪の代わり
そう言えば、そういう練習法もありましたね。
ペダルを漕ぐのが大変ですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 12:49

トンビさんこんにちは☆



私が子供の頃に自転車を乗り始めたのは、カナダに住んでいた頃で、向こうには補助輪はありませんでした。日本に帰国して、便利なものがあるんだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、向こうにはそういうものがないんですか?
それはそれで外国らしいと思います。
子供の力で自ら乗りこなしていくという親の意向もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 12:51

初めは補助輪を付け


就学前頃には外して練習
親が自転車の後ろを掴み
並走して練習する。
転倒すると怖がる子もいる為
慎重でも良いのでは?
膝の擦り傷は意外と痕が残る為
長ズボンの方が良いですよね。
子供は覚えが早いから、
大概は1日で乗れる様に成る。
懐かしい光景です…笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、補助輪が付いているとカーブを曲がるのが、かえって危ないんですね。そういうことも学習しながら徐徐に補助輪の角度を上げていって、しまいには外します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/23 12:53

トンビさん、こんにちは。



僕はなしでした。

父がなしで自転車を覚えさせる主義だったらしく、姉と2人兄弟だった僕達は両方共に補助輪なしでした。

姉とお互いに自転車の後ろを持ちながら練習したのを憶えています。

思えばあの頃は仲が良い時期もありました。

今にして思えば、父の思い遣りだったのかも知れません。

その父が亡くなる時に姉と僕が不仲になる事を心配していましたが、結局父の思惑通りになり 音信不通になって丸7年が経ちました。

いつもお引き立て頂き感謝しています。

明日も宜しくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、当時はそうだったんですね。
それを考えると、時間の経過というのは残酷ですね。
音信不通・・・でも気になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 20:10

トンビさん、こんにちは。



私は付けて、練習しましたよ。

家は子供が居ないので、今の子供さんのことはわかりませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も付けていました。
当時はそれが当たり前のような感じでした。
カーブで傾けることができないので、かえって危なかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 20:12

トンビさん


こんにちは‼️

私は付けましたよ

今の子供さんも
それぞれですかね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も付けていました。
当時はそれが当たり前のような感じでした。
でもカーブで傾けることができないので、かえって危なかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!