プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中で、引越しも済ませましたが、破談になりそうです。
顔合わせ、引越しも済んで、先週実家に帰った時の事です。
私は結婚する為先週から週3で月6万パートで稼いでいます。

両親に、生活費はいくら貰ってるの?と聞かれ、食費と雑費で、5万貰っている。
と言うと、びっくりしたようで、最低でも8万は貰わないときついと思う、もし言ってみて、無理なようだったら入籍は賛成できない。
と言われました。

彼は年収650万前後で、9歳上ですが、両親はそれなら歳上の意味が無い。という意見で、私もネットで調べたり周りからも足りないよ、と言われてはいたので、家に帰り彼に話しました。
彼は元々気が強いタイプで、かなり怒っていて、両親に言われてそれをやるというのはできない。
5万で足りない分はその都度渡すと言ったし、もう、君が決めて。
との事でした。

彼が気が強く口もたつので私はあまり意見が通せず、それもこの先やっていけるかという不安があるので迷ってきてしまっています。

助けてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

yahooの知恵〇で炎上した相談そのものですが、同一人物ですか?


それともコピペ?
かなり回答者に噛み付いてましたね。
港区に新居でしたっけ?
家賃…ワンルームでもなければ最低20〜30万円くらいかかりますね。(ピンキリですが)
結局、全額任せてもらう事で話は終わったかと思うのですが、まだ納得のいく回答がない!と思っての事でしょうか?
    • good
    • 2

破談で結構。


彼の思いやり感じられません。
親ならきっとそういうでしょう。
早く判ってよかったじゃない。彼の本性。
歩み寄る話し合いもできない人間と一緒に暮らしても良い事はありませんよ。
世の中には お給料全額一度は渡して
奥様からお小遣いを貰って生活している人もいるんです。
彼の考え方をきちんと知るべきです。
生活費をどのように考えているのかを落ち着いて聞いてみてください。
    • good
    • 0

食費と雑費だけなら5万でやっていけないてますか?


子どもいない夫婦二人でしょ?
贅沢したり、お総菜ばかり買っていると無理だけど、ちゃんとつくって、無駄つかいしなければやっていけますよ。

稼いでくる夫が管理しているうちもあります。
おかしくないですよ。

さて、あなたの意思で離婚するなら、新居にかかった費用の半分は慰謝料として負担しましょう。
そしたら別れられます。
    • good
    • 1

なんか同じような質問してない?

    • good
    • 3

食費と雑費でいくらぐらい掛かるかある程度書き出してみれば良いと思いますよ。


そんな両親やネットの話ではなく、実際に生活して行くのはあなた達なんですから。

気になったのは足りなくなったらその都度渡すと言う旦那さんはどうかと。
取り敢えず5万は渡すけど、残りは自分が好きなように使うという事ですかね。

財布は1つにした方が管理もしやすいので、お金の管理について話し合ったらどうですか。
後々揉める事になります。
    • good
    • 0

助けてと言われても・・・5万と言っても、光熱費は彼の口座から自動引き落としにするつもりだったのかもしれないじゃん。


一人暮らしをしたことが無かったのだとしても、それくらいは自分で考えようよ。
その上で二人で話し合うべきで、周りから言われたことがあなたも正しいと思ったのなら、あなたが主語の「これではやっていけません」と言うべき。
歳の差は関係無いです。

べきべき言いたくないけど、あなたの自主性の足りなさが招いたとも言える。
お金以外も彼の言いなりなんじゃない?

でも、彼も彼だわ。
9歳も上なんだから、彼があなたのそういう短所も受け入れる覚悟でいてくれても良さそう。
ご両親も、「この頼りない娘でも夫となる人が9歳上なら安心だと思ったのに」という意味だったのでは、とすら思います。

総合的には、破談になった方があなたはラッキーかもよ。
足りない部分は勉強すればどうにでもなるし、一人暮らしをしてみるのもいいと思うし、パートじゃなくて正社員で働いた経験って、あなた自身を守ることにもなるんですよ。
逃げなきゃ!!って時に、「でも私は自分を食べさせた経験すら無いんです」では、逃げられないからね。
順番通りなら親は先に死ぬんだし。
    • good
    • 1

夫婦の問題に他人を入れるのがおかしいかと… もし質問者さんが毎月細かく家計簿をつけていてこれこれこう言う理由で5万では足りないから

など数字を一緒に見ながら相談するならともかく「親が言ったから」なんて小学生じゃないんですから… まずは家計簿をつけることから始めてみてはいかがでしょうか…
    • good
    • 2

夫婦は、財布はひとつが原則です。

しかし、今の時代ですので共働き夫婦が多いので必要経費は夫婦で話し合って決めている夫婦も多いようです。

しかし、年収650万円で家計費を月5万円ではいくら何でも論外でしょう。結婚生活をなんと心得ているのでしょうか。下宿してもそれでは足りないでしょう。おまけに自由にセックスが出来るのですから、安すぎます。と、言うよりも夫婦の本質に反します。

よって、あなたはご主人の月の手取り収入の9割を家計にいれ1割をご主人の小遣いにするように提案してみましょう。これをたたき台に話をしてみましょう。結果、あなたが納得出来る返事がない場合は、結婚を延期するか破談にすれば良いと思います。そうで無いとあなたは一生飼い殺しのような生活になるでしょう。
    • good
    • 2

はじめまして。



助けてあげることは出来ません(笑)

そもそも生活費の金額は二人で決めるべきもので、周りの人間(たとえ親であっても)が決める事ではないと思います。

彼が怒るのも、自分の考え方としては仕方ないと思いさますが、結婚を決めるパートナーの性格とかをもう少し理解した答えを言うべきやとも思います。

両親や周りの人の為に彼と一緒にこれからずっと暮らして行くんですか?
あなたの意見どうこうというより二人の家庭の事に関してはちゃんと話し合えないと、死ぬまで我慢し続けられますか?いずれ無理が原因でダメになってしまうのではないですか?

話し合いが出来ないんやったら今のうちに別れるべきやと思いますが、 今のまま我慢し続けられるかちゃんと話し合いが出来るようになって「二人で」家庭を築いて行くかやないですか?
いきなりは無理としても、まずは目の前の問題を片付けないと両親も安心出来ないと思いますが?
    • good
    • 1

>両親に言われてそれをやるというのはできない


ほかの人の意見は参考にもしない、聞き入れないっとてこと。
>足りない分はその都度渡す
その都度申告しなさい、納得できなければ出さないっとてこと。
9歳上で俺の意見は絶対。
この人になにを求めるの?
介護しながらパートで稼いでいます?
こんなはずじゃなかったにならないように
この先(自分の)笑顔が想像できますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!