プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年です。
本日旦那がトラブルを起こして部長から解職となりました。給料もガクッと下がります。また義母がおり、収入がないため旦那が養っている状況です。
傷ついているのは分かりましたが、もともと友達と飲む約束があり私は出かけました。そして帰宅後、彼は1人でお酒を飲んでおり酔っていました。家計のやりくりは私がしているので、今聞くのはなと思ったのですが、具体的にいつから給料が下がるか聞きました。その後ひどく罵られ、明日にしろと怒られたのですが、私もここ数日この件でストレスも溜まり、罵られた内容にカチンときてしまい言い返してしまいました。
するとだいぶ怒った旦那は家を出て行き、しばらくして戻ると離婚をすると言いました。もう無理だの、自分の友人の妻はこんなときにあんなことを言ったりしない、ひどく傷ついたと言われました。
以前にも喧嘩で私は言い過ぎてしまうことがあったり、しつこくしてしまうことがありました。こんな自分が嫌で仕方ないです。彼と義母と生活するためにどうやりくりするか、どう家計を守るか必死になるあまり減給はいつからか聞いてしまい、とても傷つけてしまいました。
言い過ぎてしまうことを治したいですし、可能なら彼とやり直したいです。みなさまならどう対応していましたか?また言い過ぎないようにどう注意してますか?くだらないかと思いますが、私には大事なことです。アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

>みなさまならどう対応していましたか?


>また言い過ぎないようにどう注意してますか?

誰でも、無理に相手を傷つけようとするつもりなど無いので
好きな人を傷つけてしまうのは
つらいことと思います。

私なら…旦那さんに誠心誠意謝ります。
そして働いてみます。
相手と同じ方向の立場になれば
少しはわかるのかな…と考えて。

「想像力を働かせればわかる」と仰る方がいるのですが
私は想像力が働かない時があります。
そしたら経験してみたら良いのかな…?
って思います。
そのくらいしか思い付かずごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!