電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グッピーの稚魚(生後約3週間)のお腹がやや膨れている様な気がします。
薬浴と塩浴を繰り返し、仲間につつかれ瀕死状態の母グッピーが★になる前に、産仔した(栄養袋を付けた)未熟児グッピーを多分ずいぶん食べたのですが…ソレが原因で病気になったのでしょうか(;_;)?

どなたか教えてくださいm(_ _)m

「グッピーの稚魚(生後約3週間)のお腹がや」の質問画像

A 回答 (3件)

まずこれくらいならお腹の膨らみは気にしなくても大丈夫です。

稚魚は栄養を自身の成長に使うので、代謝が良く、腹の膨らみも直ぐに治まります。あまりに食べ過ぎると死んでしまいますし…。念のため糞の色を確認してみるといいですよ。半透明色の糸糞でなければOKです。

未熟児を食べても病気にはなりません。
病気、あるいは産仔の疲れによるものでしょう。

確認です。薬浴、塩浴を行ったために亡くなったのですか?それとも病気を治す為に行っている間に亡くなったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラティ-yz様、どうも有り難うございますッッm(_ _)m
不安だったので、とても安心したした!
実は…妊娠中のグッピー2匹を(産仔間近だったので、個別にしてましたが)三時間位同じ水槽に入れていて、その間に追いかけまわされ攻撃された様で、傷だらけになりました。表面に血が滲んでました。
なのであわてて塩浴をさせて一夜を過ごしましたが、次の日は傷に水カビがぎっしり(T_T)あわてて、アグテンを購入し、薬浴しました。すると、水カビの付いてたヒレは、ごっそり溶けて?しまい…前ヒレのみになり、かなり瀕死状態でした。そして瀕死状態でしたが、お尻のところが膨らんできました。あわてて、塩浴に戻しました。すると!弱りきった状態で必死に産仔はじめました。予定より一週間以上早く、栄養袋を付けたままの仔や卵ばかりで、塩浴中の産仔だったので、元気な未熟児グッピー達は稚魚水槽に移しました。未熟児グッピーは、アグテンの薬浴を浴びまくってる親グッピーから産まれてるから、影響があるのかと思いました。稚魚同士でも、少しサイズが違うと、突いて攻撃するのですね(;_;)今回は、栄養袋を突かれて割れて、未熟児グッピーは全滅しました(T_T)その死骸を、稚魚水槽の仔達が、食い荒らした様子でした(T_T)水換えはほぼ毎日してます。

長くなり、申し訳ございません(ノ_<)有り難うございました(;人;)

お礼日時:2019/06/21 08:31

詳しくありがとうございます。



稚魚ですが、餌を与えた後にこの膨らみになるのが理想です。これ以上は少し危険なので気をつけて下さい。


母グッピーが調子を崩した原因がはっきりしていて良かったです。原因がわからないと、発祥魚が後を絶たない+対処の仕様がないため悲惨なことになります。

勘違いされている方が多いのですが、稚魚は、日本内の魚病薬で薬浴中の母体から生まれても影響はほとんどありません。ましてや死ぬこともありません。塩も同様です。稚魚であっても針病などに罹ると塩・薬を使って治しますよね

通常の子がつつきあって殺すことは少ないのですが、“未熟児”のため、お互いの栄養袋(ヨークサック)に惹かれたのでしょう。ストレスや飼育環境が産仔に適していないと早産になりやすいです。今回は薬浴のストレスや、子孫を残そうとする本能が理由かもしれませんね。それでも全滅は残念ですね…。
この経験を他の子達に活かしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に、どうも有り難うございます(;_;)~★

子供がホームセンターで突然、お小遣いで購入してきたので、スマホ片手に奮闘中で全くの無知が故に、くすぶっていた事が、一気にすっきり解決出来ましたッッm(_ _)m

購入して直ぐの先月産まれた生後3週間のチビグッピー(1.5㎝弱)が、栄養袋を付けた、今回産まれた新人未熟児グッピーを突ついて、袋が破れて死んでしまったのです(T_T)
私の判断ミスですね(>_<)

薬浴の件も、安心しました!
どうも有り難うございますッッm(_ _)m

お礼日時:2019/06/21 19:55

グッピーなどのメダカの仲間は割と吻部が大きいので、口に入りそうなくらいの大きさの魚であれば食べてしまう可能性が有ります。



稚魚を食べてお腹が膨れているだけだと思われますので、病気とは無関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますッッm(_ _)m
あまりにもお腹の形が違うので目立ち、稚魚なのに妊娠?腹水病?などと…てっきり病気かと思いました(;_;)有り難うございますッッ(*^^*)~★

お礼日時:2019/06/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!