アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、家庭に入って、子供を妊娠して育てて、
旦那に養ってもらいながら生活をする女性は許されますか?

結婚しました。事情があって20代前半で結婚をしました。できちゃった婚とかではありません。
結婚して一年が経ちますが、現在も子供はおらず、結婚してからも働いてはいますが、わたし一人では到底食べていけません。
せめて一人で食べて、生活できるくらいは働かないとと思ってはいます。

旦那は俺が養うから働きたかったら働いたらいいし、
働きたくなかったら働かなくてもいいよ。というスタンスです。

私の周りの友人や知り合いは、そんなのありえない。あなた一人でもやっていける覚悟と生活力はないとダメでしょ。とよく言われます。
そこを指摘されてからずっと焦っています。

結婚する前に、友人に結婚するんだと一応報告は数人にしました。
中には、そんな人生考えられないわ。と言っていた友人もいました。
それを機に、結婚は批判的な目で見られるのだなだと思って、それ以上多くの知ってる人には結婚をしていることは話していません。

この一年、旦那の弁当ややったことがなかった家事全般を取り組みつつ、少しは働きつつも、仕事に役立つための資格を取りました。

でも友人や周りの方からは、
お金を稼がない主婦はニートと同じだ。という方が多く、なかなか稼ぎがない私はずっとそれについて考えていて、夜も眠れなくなってしまいました。

普通に生活して、一人で食べていけなくとも旦那と協力して、子供を作って暖かい家庭を作ることも私の中での1つの選択ではありました。

周りのように一人でどうにかする努力もしなければならないのは分かってはいます。

何才までバリバリ働くことが良いのでしょうか?
子供も考えてはいますが、すぐにできるとは限らないものなので早いのは早い方が良いかとは思いますが、私がバリバリ働いていないため、旦那とは今はまだ作らない方がいいね、という話し合いでまとまっています。
30歳まではダブルワークをしてでもバリバリ働くべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

養って貰うとかそういう考えは違うかと思います。

同じ女性、主婦として悲しく虚しくなります。主婦の仕事をお金に換算するとどれくらいになるかご存知ですか?
家事全般を家政婦にまかせる➡️一万円
夫の夜の相手➡️一万円
家計を預かってお金の運用をする数千円
以上はその手のプロに頼むと掛かる費用(1日又は一回当たり)
代理母➡️出産200万円1ヶ月の生活費30万円、その他雑費(検診費用、マタニティ用品)20万円
これは昔代理母をテーマにした映画かドラマのセリフから。十年以上昔の物なのでいまはそれ以上かもしれません。
これらを計算して1ヶ月に換算すると、
妊娠してない状態での専業主婦➡️70万円
妊娠している状態での専業主婦➡️100万円
ごく当たり前の専業主婦の仕事でも外注すればこれだけのお金が掛かるのです。
また主さんが子供を望まず夫婦二人で余暇を楽しみたいと考えているのであれば、バリバリ働くのも悪くはないですが、ここは既婚女性の特権を生かし、やりたいことを模索するのもアリかと思います。
話は前後しますが、専業主婦も一つの選択肢であり立派な仕事です。よくありがちな話ですが、専業主婦に小遣いは贅沢、化粧品及び高価な物なんてとんでもないと考える人が意外と多いように思います。でも私は半分間違っていると思います。
流石に海外の一流ブランド品やプレタポルテ(オーダー服)トータルで数万円の化粧品は身分不相応かもしれないけど、ある程度はいい物(デニムだったら1~2万円、カットソー5千円~一万円
バッグなら2万円~3万円)を身につけていたほうが、いいと思います。ただしこれは一つの例えとしてですけどね。
その代わり数を持たないようにしています。
これ実は、パリジェンヌ達がやっている習慣なんです。
それと、あと他のスレッドにもありましたが、周りに合わせた挙げ句、夫婦関係がおかしくなったなんてなったら愚の骨頂としか言いようがありませんよ。バリバリ働く以前に、嫌な事とか間違っていることをNOと言えるようになることも大事かと思います。結婚生活は二人三脚でお互いに尊敬、思いやり、譲歩を礎として、築き上げていくもの。周りの人(時として親兄弟も)に振り回されて創られるものではありません。
    • good
    • 0

良いんでないの?

    • good
    • 0

ご主人の貴女を養うという考え方間違ってますよ。



貴女は、家事や子育て(将来の)という労働を無償で提供
それなのに養われていると言う屈辱の言葉に耐えています。

表彰状

あんたは偉い。(笑)

ガンバってね。!
    • good
    • 0

あなたの中の残念な所…



一緒になった旦那の言葉より、赤の他人の言葉に振り回されて焦っている所。

大切なのは誰ですか?
あなたを批判する赤の他人ですか?
「あなたの好きなようにしていいんだよ」と言ってくれた旦那さんですか?

一生寄り添って生きていくのはどちらでしょうか。
もっと旦那さんを信じてあげてください。
    • good
    • 1

どーしてそんなに周りの言う事を気にするの?


なにかその結婚生活にコンプレックスでもあるの?
結婚して2馬力で生きていこうというのに、なぜ独身と同じような生き方をしなきゃいけないのか分からない。

家庭や夫婦に、正論や正解なんて無いですよ。
余所がどう言おうと、家族が納得出来ていればOKなんです。
極端な事を言ってしまえば、双方不倫していても夫婦なんて人々も居るのですよ。苦痛を感じず互いに居心地が良ければ、そして他人に迷惑をかけなければOkなんですよ。

働けるなら働いても良いのです。夫婦共働きで家を買うなどの目標があれば、それも良いのです。
ですが周囲の目を気にして、夜も眠れないほど悩んで質問者さんのキャパシティを越えた働き方をして、体調を崩したり家事・育児を巡って旦那さんとの関係がギクシャクしたらどうでしょう。
本末転倒というものです。
仕事や働き方どうというよりも、質問者さんが周囲の意見に流されまくっている状態が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに周囲に流されまくってました。
案外言われないと気づかないものでした。自分たち自身で築き上げて行くのも大切ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 04:24

既婚男性です。



>私の周りの友人や知り合いは、そんなのありえない。あなた一人でもやっていける覚悟と生活力はないとダメでしょ。とよく言われます

日本の現状から言えば、この指摘は正しくありません。これを指摘する女性達は日本の結婚の現状認識が間違っています。

まず欧米の場合
欧米の場合、19世紀までは女性に財産権そのものが無く(法律で禁止されていました)、したがって女性が家計を握るなんてことはあり得ないものでした。
 そのため19世紀までの欧米では男性が家計を管理するのが当たり前、現代になっても8割ぐらいの家庭で夫が家計管理をしているという統計もあります。

もちろん、そういう場合「主婦である妻に小遣いをあげる」夫などほとんどいません。
高級フランス料理の女性用メニューに値段が載っていないのは「値段を書いても(お金を払わない女性には)役に立たない」という蔑視の意味なのです。

ですから欧米で始まった「女性解放運動」が「男並みに仕事をさせろ」という運動だったのは「女性が自分で管理できる稼ぎがないと、夫の言いなりになるしかない」という強い危機感からの運動でした。
日本の多くの女性達もこの解放運動の意義である「仕事すること」は実践していますが、本質的な理解はしていないのです。

日本は逆に、古来から「女性が家計を管理し、家のマネージメントをする国」でした。当然、女性にも財産権はありましたし、なにより「大蔵大臣」でした。

そのため男性は外で働き、女性は男性が持ってきた果実(昔は現金ではなく、夫が戦に参加することで領地が保障されるなどした)を有効に使うことがもっとも重要な仕事だったのです。

その中にはもちろん「次の世代を育てる」育児もありましたし、家庭の諸々の家事や雑務を行うことも含まれていました。これを行うのが家の奥様であり、これは尊称だったのです。

現代においては、夫が戦いにでることはなく、お金をもらってくるわけですが、専業主婦なら「夫が仕事をしやすい環境を整え、夫が稼いだ財産を少しでも減らさぬように、できれば増やすように管理する」のも立派な仕事です。

そういう風に考えてみると、見えてくるものが違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなの周りのやっかみですよ。

ご主人とあなたがそれでよければ良いじゃないですか。20代前半なら、力を合わせて一緒に生活を作っていくで良いと思います。子供ができたらあなたも休みを取らないといけませんしね。20代なんて皆カツカツですよ。でも将来は長いし、これからゼロから作っていけば良いのです。周りはきっと羨ましいんですよ。あまり、気にしない気にしない。
    • good
    • 0

ご主人は「どっちでもいい」と言いながらも、「あなたがバリバリ働いていない今は子作りは先送りにした方がいい」ってどういうこと??


今はまだ出産の費用が足りないからご主人の稼ぎで十分な貯金が出来たら子作りしようってことなのかな?
そうだとしたら、その程度の貯金ができていないのに「働かなくていい」と言ってしまうご主人の言いなりになっているあなたに対して、お友達は喝を入れるつもりだったんじゃないの?
「あなたがしっかりしないとダメだよ」って。

まあ、いくら友達でも、夫婦の貯金額まで打ち明けるなんてことはしないだろうけど、あなたの意志が見えないから、お友達が厳しいことを言ったのかもよ。
離婚なんて珍しくもないからね。

でもさ、自分一人だけならバイトだけでも食べていけるもんですよ。
私も離婚直後はバイトで食いつないで、その後、正社員として働きましたけど、結婚前の正社員時代とは業務内容が違うだけで、やるべきことをやっていれば普通に暮らせるという感じでした。
私の友人も大学卒業後、良い会社に就職が決まったのに、働きたくないという理由で彼氏に結婚を迫って会社を速攻辞職…1ヶ月も在籍していなかったし、殆どが欠勤だったと思います。
それで子供を3人産んだんだけど、夫がモラハラで、約20年後に離婚。
子供3人連れてどうするんだろうと思っていたけど、専業主婦で磨いた腕で、スーパーの惣菜作りで重宝されています。

ただ、働きたくないのに会社に迷惑をかけようとしていた彼女に対してきついことは言いましたよ。
今思えば、彼女自身の問題なんだから放っておけばよかったと思いますけど、私たち友人も若かったし、入社したばかりで「会社の人間」という意識を自分自身にも押し付けようとしていた時期だったから、なんだか彼女が無責任に思えて仕方なかったんです。
彼女も「私の人生なんだから!!」と言い返してきたから、「そりゃそうだ」となって、彼女の結婚式にも出席しましたし、その後も以前のような友人関係を続けましたよ。

私だったら、とりあえず働く方に専念するかな。
だって、子作りは先送りなんでしょ?
あなたもバリバリ働いたら、ご主人がどれだけ家事をやってくれるかを見極めるのもいいと思うしね。
    • good
    • 0

例えばあるボタンを押した瞬間貴女と旦那の立場が入れ替わるとします。



貴女が旦那ぐらい稼ぎ、旦那が家事をしたとしてそれが同価値や平等だと思いますか?

貴女の苦手と思う家事が旦那の年収に匹敵する価値はあるでしょうか?

女性の基本は搾取であり、同価値の物を与える事が出来ません。

貴女の家事がプロ級で旦那が本気で満足していたら問題が無いですが内容が酷いとニートや無職、寄生虫になります。
    • good
    • 1

人の生き方なんだからとやかく口出す方がおかしいんだよ。


あなた達夫婦が「これでよし」なんだから、それでいいんだよ。

それを口汚く非難してくる人たちは幸せじゃないんだよ。
幸せじゃないから嫉妬して非難して不安にさせてくるんだよ。
そんな人は「友人」ではないからね。
「近くにいたら気持ちを沈ませてくる人」だから、
なるべく距離を置いた方がいいと思うよ。

「何が家族にとって一番幸せか」は、
旦那さんと二人で話し合って決めればいいんですよ。
あなた達家族が幸せなら、それが正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!