アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、家庭に入って、子供を妊娠して育てて、
旦那に養ってもらいながら生活をする女性は許されますか?

結婚しました。事情があって20代前半で結婚をしました。できちゃった婚とかではありません。
結婚して一年が経ちますが、現在も子供はおらず、結婚してからも働いてはいますが、わたし一人では到底食べていけません。
せめて一人で食べて、生活できるくらいは働かないとと思ってはいます。

旦那は俺が養うから働きたかったら働いたらいいし、
働きたくなかったら働かなくてもいいよ。というスタンスです。

私の周りの友人や知り合いは、そんなのありえない。あなた一人でもやっていける覚悟と生活力はないとダメでしょ。とよく言われます。
そこを指摘されてからずっと焦っています。

結婚する前に、友人に結婚するんだと一応報告は数人にしました。
中には、そんな人生考えられないわ。と言っていた友人もいました。
それを機に、結婚は批判的な目で見られるのだなだと思って、それ以上多くの知ってる人には結婚をしていることは話していません。

この一年、旦那の弁当ややったことがなかった家事全般を取り組みつつ、少しは働きつつも、仕事に役立つための資格を取りました。

でも友人や周りの方からは、
お金を稼がない主婦はニートと同じだ。という方が多く、なかなか稼ぎがない私はずっとそれについて考えていて、夜も眠れなくなってしまいました。

普通に生活して、一人で食べていけなくとも旦那と協力して、子供を作って暖かい家庭を作ることも私の中での1つの選択ではありました。

周りのように一人でどうにかする努力もしなければならないのは分かってはいます。

何才までバリバリ働くことが良いのでしょうか?
子供も考えてはいますが、すぐにできるとは限らないものなので早いのは早い方が良いかとは思いますが、私がバリバリ働いていないため、旦那とは今はまだ作らない方がいいね、という話し合いでまとまっています。
30歳まではダブルワークをしてでもバリバリ働くべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>>旦那に養ってもらいながら生活をする女性は許されますか?



最近の若い女性は「結婚相手は、年収600万以上は無いとね」とか、「1千万以下なんて論外!」って言っていたりします。
彼女らは、専業主婦希望だから、それが可能となる年収を計算しての発言だと思います。
「私を働かせるつもり?許せない!」っていう考えの女性もいますからね。

たぶん、専業主婦希望の女性は、若い女性の半数くらいではないでしょうか?でも、現実を考えて、実現できないと考えている女性も多いでしょう。

だから、主婦になることは恥ずかしくないです。


自分は全く覚えてないのですが、結婚前か、結婚後に「働きに出て、家のことがおろそかになるなら、働かなくてもいい」と妻に言ったらしい。
で、結婚後は、ずっと専業主婦しています。子供いません。
    • good
    • 0

簡単に言いますが人の人生他人にとやかく言われる筋合いはありません。



ご主人は自由に決めて良いとおっしゃているのだから、あなたがどうするか決めて良いんです。
    • good
    • 0

「頑張るママを応援」なんてキャッチコピーが炎上してしまう昨今、


いつの頃からか、お金を稼ぐことが第一となり、女性自身が「主婦という仕事」に誇りを持たなくなってしまいました。

旦那に養ってもらいながら生活をする女性・・・という考え方は全く違うと思うし、とても残念なことだと思います。

私はサラリーマンを30年以上やってていますが、仕事っていつ誰が消えても結局困らないし、「替え」はいくらでもいるんです。
例え死んでも、余程大きな仕事をやり遂げないかぎり、自分がやった仕事なんて誰の記憶にも残りません。
お金を稼ぐ仕事は、誰のためでもなくみんな自分のためにやっています。
誰かを思いやることとは違います。むしろ自己満足でしかなく、虚しいものです。

でも、「お母さん」も「妻」も代わりはいないのです。
子供達に未来を与え、彼らの心と体にその温もりはずっと残ります。
仕事なんていくつになっても出来ますが、子供と触れ合える時間は本当にわずかで貴重です。
特に子供が幼い時は、仕事より育児を優先したほうがいいのではないかと思います。

>そんな人生考えられないわ。
この言葉は、ある意味妬みでしかないと思います。
どんな人生を選ぶにしても、自分に誇りを持つことが大事です。
人の口には戸が立てられない、といいます。他人の言葉で気持ちがブレるなんて勿体ないです。

しあわせは、誰かがくれるものではなく、自分の中にあって、それに気付き、感じることが出来るかなのだと思います。
他人がどう言うかなんてことではなく、あなた自身がどう感じるかです。

回答です。
バリバリ主婦を働く。そういう選択も立派だと思います。
    • good
    • 1

30代の独身バリバリ働いてる


者です。

主婦業だって立派なお仕事ですよ。
あなた自身に稼ぎがなくても

稼いて来てくれる旦那様の
サポートは立派なお仕事だと
思います。

とやかく言ってくる友人や
回りの方は独身ですか?

早くにご結婚された あなたを
羨ましいから そんな事、言った

としか思えません。

私から見てもとても
羨ましいですよ。

だからあまり気にしなくて
イイと思います!

夜もしっかり眠れる日が来ると
イイですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!