電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーボンフレームのロードレーサー購入しました。
大切に乗りたいのですが、手入れについて検索したのですが出てきません。
普通のワックスをかけてもいいんでしょうか(効果は?)
アルミフレームの時は、気にせず洗車、ワックスがけ、軽油による汚れ落としをしてきましたが、カーボンでも大丈夫か気になります。

A 回答 (2件)

こんにちは、

どんな仕上げをしてあるかによって変わってくると思いますよ。
仕上げにクリア塗装しているのならフロントのカーボンフォークと同じようなものですから、洗車、ワックス、軽油(私は灯油)を使っても問題は少ないと思います。

ただヌード(カーボンそのままで、ザラザラしている)ならば乾いた布で拭くくらいにしたほうが良いでしょう。
後は、雨の日、雨上がりには乗らないほうが良いかもしれませんね(^^
    • 0
この回答へのお礼

多分、クリア塗装しています。(表面はつるつる)
納車間もないので汚れる前にワックスを一通りかけたいと思います。

私はホークだけですが、あまり気にせずに洗ってます、もちろん軟らかいタオルで拭く程度。

普通の塗装してあるところと同じような扱いです。

紫外線で痛むというので、使わないときは日の当たらない場所に置いてます。
    • 1
この回答へのお礼

紫外線で痛むんですか。
知りませんでした。車に積みっぱなし(室内)なのはよくないですね。
せめて布でもかぶせておこうと思います。