アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温を計り、排卵日を特定して仲良ししているのですが一向に妊娠しないです。

基礎体温に問題があるのでしょうか?
排卵日あたりに少し基礎体温がギザギザします。

「基礎体温とタイミングでも妊娠しない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    妊活を初めて6ヶ月になります。
    3ヶ月目から妊活サプリメントを摂取しています。
    今迄と違いいきなり基礎体温が急激に36.90℃に上がったので少し不安です。
    妊娠に傾いているのでしょうか?

      補足日時:2019/06/23 06:41

A 回答 (5件)

>妊活を初めて6ヶ月になります。



排卵時期にセックスして妊娠できるまでの期間を調査した有名なドイツの実証実験があります。
条件として、カップルには正しい妊娠の仕組みをレクチャーし、基礎体温と子宮頸管粘液の性状変化の観察(伸びるオリモノ)から排卵時期を特定し、その期間に集中的にセックスしています。

結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
更に、オーストラリアでは残りの8%のカップルを調査したレポートも出ています。
残りの8%の内半分の4%の方々が2年以内に妊娠しています。
何らかの問題があり不妊とされるのは、女性全体の4%(この内の半分は男性側の要因もあり)ほどしかいないのです。

>基礎体温を計り、排卵日を特定して

この記述が引っかかっています。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

女性の子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
その代表が子宮の入り口から分泌される子宮頸管粘液です。
子宮頸管粘液は、普段はドロっとしたゲル状をしており、シッカリと子宮の入り口を塞いでいます。
このバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮の中には侵入できません。

排卵時期になると子宮頸管粘液は性状変化を起こし水っぽくなり、量も沢山分泌されるようになります。
これが伸びるオリモノの出現で、子宮の入り口が開いた合図になります。
しかし、排卵が済むと子宮頸管粘液の性状は急激に元に戻ってしまい、直ぐに子宮の入り口は閉じてしまいます。

排卵日を狙ってセックスすると、実は妊娠し難いのです。
これを知らない女性が多くいるのが残念な事です。

上述のドイツの実証実験は1年間を通した累積妊娠率になります。
これを計算し直し、たった1周期における1回でのセックスによる妊娠確立が、よく言われる20%という数字になります。
女性の妊娠確立20%という数字は、ドイツの実証実験が元になっています。
よく、基礎体温を測っても妊娠も避妊も出来ないという人がいますが、ドイツの実証実験はこれを完璧に否定しています。
基礎体温を測っても排卵日は特定できませんが、排卵時期(約4日間)は予測できるのです。
同時に伸びるオリモノの観察を行えば、タイミングを逃すことはありません。

排卵日を躍起になって探さないで、体温の上がりそうな時期を予測し、その1週間ぐらい前から伸びるオリモノの観察を始めましょう。
伸びるオリモノが出れば、仲良しする合図になります。
    • good
    • 1

不妊治療経験者です。



排卵は、婦人科で、経腟エコーを使って診てもらった方が一番分かりますよ。

タイミング法をやっていましたが、排卵しても、卵がしぼむことがあるそうですよ。

医師が言ってました。

あと、ご主人の精子の検査もした方が良いですよ。

私は、夫婦共々、異常なしでしたが、妊娠には至りませんでしたよ。
    • good
    • 1

何周期トライしているのですか?


排卵日検査薬も平行して使ってはどうですか?
    • good
    • 1

>基礎体温を計り、排卵日を特定して仲良ししているのですが一向に妊娠しないです。



先ず、基礎体温では排卵日は特定できません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

一向にとありますが、タイミングを取り始めて何周期目なのですか?
    • good
    • 1

結局の所、20%程度の確率論で、当たりを引くには回数を重ねることなので。


1年間で12回しか妊娠チャンスはないわけで、タイミング法で1年以上妊娠できないと不妊とされます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!