アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
JR乗車券分割購入で、翌日以降の乗車日付指定、あるいは期間指定をする方法

詳細
JRの乗車券を安く買う方法として分割購入というのがあります。
下記のサイトで確認出来ます。
http://bunkatsu.info/

ところでこの切符を事前に買うにはどうしたらいいのでしょうか?
在来線回数券は購入日を起算として向こう3ヶ月ですが、この分割購入も
「今日から向こう3ヶ月間、いつでも使用できる乗車券として発券してください」
っていえばいいのでしょうか?
それとももっと長い期間、利用可能にできるように期間指定できますか?
逆に、当日有効券しか発券してくれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

原則、特急券等と同時購入以外、先付け日付で他駅発の乗車券回数券は発券しません。

(例外あり)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>(例外あり)

とのことですが
例外について教えてください

回数券でなければ当日のみ有効か、距離によってたかだか数日間有効になるだけです。

座席指定と共に買う場合は、先日付で有効ですが、有効期間が延長されるわけでは無いし。
    • 0
この回答へのお礼

>「今日から向こう3ヶ月間、いつでも使用できる乗車券として発券してください」…

回数券は、あえて「今日から」なんて言う必要はありません。
だまって買うだけで当然その日から 3か月有効です。

>それとももっと長い期間、利用可能にできるように期間指定…

回数券は 3か月を超えての使用はできません。

-------------------------------------

なんか日本語があいまいですが、回数券でなく普通乗車券を先日付で買えるかって意味ですか。
それなら指定席券類と同時購入の場合のみです。
しかも、指定席券類の一般販売は乗車日の 1か月前からですから、3か月も 4か月も先の乗車券を買うことはできません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
    • 0
この回答へのお礼

例外 例えば、

みどりの窓口で、「東淀川(東海道京都線)〜普通列車に乗る〜新大阪〜特急サンダーバードに乗る〜大阪〜普通列車に乗る〜福島(大阪環状線)」と云えば、東淀川以外の駅でも、使用開始日指定(最大1カ月以内)で発券できます。

JR東日本の一部駅に設置の自動券売機では、他駅発の乗車券(当日限り)が購入できる券売機もあるように訊いています。

企画きっぷでは、多くの場合、使用開始日が指定できます。

JRからきっぷ類の販売を委託されている旅行代理店では、使用開始日指定(最大1カ月以内)で乗車券が購入できるケースがあります。

回数券は、使用開始日指定の券類は発券できません。あくまで購入日から向う3カ月が有効期限です。
※6月22日購入の回数券は、9月21日まで有効。
    • 0
この回答へのお礼

JR東日本の指定席券売機では、普通乗車券だけを日付、発駅、着駅を指定して購入する事ができます。

また、JR東日本のえきねっとのネット予約も同様の乗車券の購入ができますので、えきねっとで予約、駅の指定席券売機で発券する事もできます。そのほうが、券売機を占有する時間が少なくてスマートです。
    • 0
この回答へのお礼

No.5です。

乗車券の日付指定が可能といっても、期間指定ではなく、乗車日当日だけです。
    • 0
この回答へのお礼

利用者が多い区間なら金券ショップで回数券のバラ売りを見かけます。

近くに金券ショップがあるなら確認してみましょう。概ね1~2ヶ月の有効期間です。
(例)
 東京~名古屋 → 東京(山手線内)~東田子の浦~浜松~岡崎~名古屋
 大阪~近江八幡 → 大阪~京都~南草津~近江八幡

金券ショップで取り扱っていない区間でとなると、JR東日本とJR北海道(一部の駅)限定になりますが、えきねっとで日付指定して申し込んで利用当日に指定席券売機でまとめて発券する方法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼