私は今度初めてペンパルと手紙の交換をするのですが、ネットで送り方などを検索していたところ「切手は記念切手が喜ばれる」というような内容を見かけました。

それで記念切手で送ろうと思い、郵便局のHPを見て今発行されている切手を見てみたんですが、80円切手が主流のようなんです。
海外へ送るには90円以上かかりますし、海外向けの記念切手は一種類(国際文通週間のもの)だけのようなので、みなさんどうされてるのでしょうか?

やはり80円の記念切手を買って、不足分は普通の切手を貼ったりしてるんですか?
経験者の方いらっしゃましたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は郵便局に行ったときに絵柄のきれいな切手を見かけたら2~3枚買っておいて、それを使うことが多いですね。


大抵は80円か50円の切手です。
各県のデザインのものなど絵柄はたくさんありますから、お好みで選んでみてはいかがですか。
コンビニなどではなく郵便局の窓口で「きれいな絵柄のものが欲しい」といえば見本を見せてくれますよ。
見本が窓口の脇に置いてあるところもあります。
また、見本がシートになっていても「バラで買えますか」と訊けば買えるものを教えてくれます。
(ものによってはシート売りしかしていないものもあるようなので)

不足分は適当に金額を合わせて普通の切手を貼ることが多いですが、110円の場合に80円+50円の絵柄の切手で送ってしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでも記念切手が買えるんですか~。
80円と50円の記念切手という方法もありますね!
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 18:49

#2です。


郵便局の窓口で出した時は、多分#4さんの言う
「料金証紙」というものが貼られていると思います。
窓口では、お金を払ったら終わりですので
見たことがないので分かりませんが(^^ゞ

また、外国から来たのでも、たまにこういうものが貼られていますので
外国でも同じだと思います。

それから、エアメール用の封筒・便箋を使わなくても
全く問題ありません。
普通に売っている便箋でも2,3枚なら
最低料金で届きますよ。

海外向き和風クリスマスカードを買うと
送料などについて詳しく載っている紙が
入っていることがありますので
送料については、そういうのも参考にして下さいね。
お得な送り方とか載っていたような気がします。

参考URL:http://raindust.s15.xrea.com/SD/AirMail-soto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外からも切手が貼られてくるとは限らないんですね。
あと、普通の便箋だと重くてダメかと思っていましたが、安心しました!
参考になりました。ありがとうございましたっ。

お礼日時:2004/12/09 21:03

#3です。


コンビニでは記念切手はたぶん置いていないと思います。
普通の切手は置いてあるところが多いですけど。
郵便局の窓口でお尋ねになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしました。失礼しました。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2004/12/09 21:01

元・郵便局員です。



郵便物に切手を貼って欲しいときは、「切手を貼って欲しい」旨のお申し出があればそのようにいたします。
最近は、切手に代わる「料金証紙」(=秤から発行できるタイプ。ゆうパックや定形外に多いですね。)を貼ることもあります。
また、あらかじめ切手だけ買って、自分で貼るというのもアリでしょう。
切手を貼って、郵便ポストに投函できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/09 21:00

こんにちは。



外国に住んでいる方は記念切手と普通の切手の区別がつかないと思います。
それなので、最初のうちは何でも珍しいので
喜んでくれますよ。

また、そのうち切手にはあまり興味は持たなくなると思いますので
便箋を和風にするとか、和風シールを貼ってみるとか
切手以外のことに毎回工夫をされたら良いと思います。
今の時期は和風クリスマスカードも
いっぱい売っていますので喜ばれると思いますよ。

私の場合は、重さも気になりますし
出す地域により切手代も違うので
毎回郵便局の窓口で出しています。

この回答への補足

詳しく教えて下さってありがとうございます!
切手ばかりでなく、レターセットなどにも凝ってみたいと思います。
すみません、補足と言うかもう一つお聞きしたいのですが、郵便局の窓口で出した場合は普通の切手が貼られるのでしょうか?記念切手でとお願いすれば好きな切手を貼って貰えますか?
ぜひ教えて下さい(,,)

補足日時:2004/12/08 18:41
    • good
    • 0

日本の切手であることがわかるものであれば、どんなものでも珍しく思ってくれると思います。


毎回違うもの、というのがいいとは思いますが、年中違う絵柄の切手があるというわけでもないでしょう。
80円+10円(普通の)で、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通切手をプラスしたりして、送ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q赤い50円切手と緑の50円切手?

先日切手をもらったのですが、その中に見なれない50円切手が二枚入っていました。両方とも意匠は同じで仏像の絵が描かれているのですが、色違いで一枚は赤、もう一枚は緑色です。

この二枚は何故色違いなのでしょう?発行時期が違うからなのでしょうか?
いつ頃発行されたものか、描かれている仏像の名前などと併せて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

赤い方が古いもので1967年に発行された通常切手です。
封書が15円の時代ですから当時としてはかなり高額な切手です。
緑の50円切手が発行されるまで使われていました。
緑の方は1976年に封書が50円になったとき発行されたものです。
1980年にソメイヨシノの50円切手が発行されるまで使われていました。

描かれている仏像は中宮寺の弥勒菩薩像です。(ちなみにこれは菩薩像では
なく観音像だとする説もあるようですが)
http://www2p.biglobe.ne.jp/~summy/museum/miroku/miroku.html

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/h-anzai/fall/common2/common2.htm

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったので

先日、50円切手(白い背景色で水鳥の絵の最近の切手)を複数もらったのですが、いずれの切手も4辺の目打の中央部が楕円形の大きな目打ちになっていました。ちょうど普通の目打ち2つ分くらいの楕円形です。見たことがない形状なので、郵便局のHPを見たのですが載っていませんでした。どういう切手なのでしょうか?

Aベストアンサー

楕円目打とか長丸目打とかいわれるものではないでしょうか。
偽造防止目的らしいです。


http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%A5%95%E5%86%86%E7%9B%AE%E6%89%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q52円の郵便52円の切手

懸賞で、52円の郵便はがきに52円の切手を貼って送ってしまいました。
物知らずで恥ずかしいんですが、今まで52円の郵便はがきは紙代だから郵送のために切手を貼るものだと思ってて、ずっと切手を貼って出してました。
懸賞で、抽選から弾かれたりするでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余分に郵便料金を払っているだけで、郵便局も相手も何の問題もないし、特に指摘されることもないです。
足りないなら、相手先に料金が請求されるから良くないですが、そうではないので全く影響ないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報