プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

質問のタイトルどおりなのですが、先ほど
届いた封書の切手を見ると、消印が思いっきり
切手から外れたところに押してあります。

これって、この切手をはがして使えるのでしょうか。

くだらないケチな質問ですみません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

切手に全く消印が押されていないのであれば使えます(^_^)v



一部にちょっとでも着いているのであればダメですね。

あと、最近は透明なインクで消印が押されてる場合もありますので(透かしたり斜めにしても目では見えません)それの場合は、使用済み切手ということで差し戻しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

透明のインクで消印ですか・・・
怖いですね。差し戻しになっても面倒なので、
使わないことにします。

お礼日時:2005/12/01 15:03

正論をはくわけではありませんが、ケチなことと犯罪をおかすことを、同列にみてはいけないでしょう。



「ちょっとだからいいじゃない」という意識を日々もっていると、すこしずつ麻痺していってしまうと思います。
万引きなど思わぬところで悪いことをしてしまったり、自分にデメリットが降りかかってくると思いますよ。

自分のためにも、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱりダメですよね(^_^;)
実は、会社の上司に使えるから大丈夫と
言われたのですが、心配になって、
皆様に聞いて見ました。

お礼日時:2005/12/01 15:02

技術的には使えますが、法的にはやってはいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱりダメですよね(^_^;)
実は、会社の上司に使えるから大丈夫と
言われたのですが、心配になって、
皆様に聞いて見ました。

お礼日時:2005/12/01 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!