先日沖縄に行って思ったのですが、安売りをしているわけでもなく、自動販売機のジュースがすべて110円でした。沖縄の方に伺ったら、消費税3%で東京が100円から110円に値上がりした時、沖縄は100円のままで、5%に上がったとき東京は110円から120円に値上がりしましたが、沖縄は初めて110円になったそうです。飲料業界に勤めている友人に聞いたところ、自動販売機の値段の設定は設置者に任されているということですが、沖縄の設置者が一致団結して110円にしているのでしょうか?不思議です。教えてください。

A 回答 (1件)

沖縄在住の者です。

出身は本土なんですが、実家に何日か帰えるとジュースを買うのに反射的に110円で買おうとします。

120円になれて沖縄にかえってきてジュースを買うと、10円お釣りが出てくるので得した気分になれます。。

多分、所得水準が低いからではないでしょうか?10円でも高いと売れなくなるとか何ではないでしょうか?

土地代や人件費なども関係すると思います。

ボーリング場やホテルはちゃんと150円とかですよ!

本土の方はもっと高かったりして・・・

沖縄では、探せば80円の自動販売機もありますよ!もちろん有名メーカーのものではないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
そうですか・・・。なるほど。
確かに、東京でも観光地は150円だったり、200円(許せん!)だったりします。逆にスーパーなどでは110円の所もあります。
ただ、沖縄は全てが110円だったのでびっくりしたのです。
ありがとうございました。