ちょっと変わったマニアな作品が集結

株初心者です。教えて下さい。

成り行き買い(売り)注文と言うのは、『いくらでも良いから買いたい(売りたい)』と言う時に出す注文ですよね?
さらに、『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』というルールがあると聞きました。

それならば、『いくらでもいい』とはいうものの、実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)と言う事ではないのですか?

成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事ですが、この辺の事情(成行注文とは現在の価格で買える注文ではないのか?)がよくわからないので教えて下さい。

上記のルールがあるのであれば、成り行き注文を出した人が一番最初に買える(売れる)のでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


あなたのおっしゃられたいことを理解しました。
成り行き買いのときに『欲しい株数の金額の残高が必要』ということですね。

私の使っている証券会社でもそのルールです。他の会社はどうなのかわかりませんが、やはり成り行きという売買行為が一瞬にして値段が変わることがありうる心配があるからなんでしょうね。実際には買おうと思っていた値段が突然跳ね上がることはそうないと思うんですが、ただ何らかの材料(ニュース)に即座に値が反応する場合があって、それがストップ高(安)につながるんですね。そのときに残高が足りないと売買成立できないとなるわけです。
ただ、そういう場合は注文自体を自動的に取り消すというような仕組みにすればいいんですけどねえ。そこまではどうも至っていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、有難うございました。

3番の方のお礼にも書きましたが、やはり証券会社によって違うみたいですね。
“ストップ高になっても買えるだけの残高がないと成行注文は出せない”というのは、株業界で統一されたルールではないのでしょうね。売りの場合は問題なくいつでも注文出せるのだろうと思いますが。

>>やはり成り行きという売買行為が一瞬にして値段が変わることがありうる心配があるからなんでしょうね。そのときに残高が足りないと売買成立できないとなるわけです。

このご意見に納得です。そのため、今の価格×欲しい株数の金額だけじゃ駄目なんですね。でもそれなら(一瞬にして価格が大きく動いてしまった場合は)その価格で買えるだけの株数を買わせてくれればいいのに…と思います。(個人的には。)

お礼日時:2004/12/08 16:47

3のinunofuguriですが、私はカブドットコム証券を使っています。


ここも成り行きと指値の手数料が違うので、板を見ながら「今だ!おりゃ~」っと成り行き注文しています。

参考URL:http://www.kabu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

カブドットコム証券だと出来るんですね。

お礼日時:2004/12/13 14:58

5番の回答の追加です。


板情報の右側一番上の買い気配値で指せば順番を待つことになりますが、板情報左側一番下の売り気配値で指せば即座に約定いたします。但し、その間に板が動かない事と、売り手側と買い手側の株数等の条件が会えばの話ですが、、、
結果的に成行きと同じになります(^^ゞ
手数料がちょっと高くなりますけどね^^
    • good
    • 0

急に値段が跳ね上がることがあるからです。


たとえすぐ上の価格に何株も売りが出ていても、
なんらかの事情でそれら全てがキャンセルされることがあるからです。
急にプラス材料が発表された、とかですね。
あるいは他に寸前に成り行き注文を大量にされた方がいらっしゃった場合とかですね。

そんな急にあがるかいな、と思われるかもしれませんが、
あがります。
ためしに今日のジャスダックの上昇率が高順位の銘柄の
1分測を見てみてください。
(もっともあの辺は制限幅が無制限で成り行き注文できないようですが)
数分のうちに倍になっている銘柄もあると思います。

・・・っていうかあれにはビックリしたな(--;
1銘柄くらいならともかくマネーゲームされた銘柄が今日5個くらいあった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

4番の方と同じ考え方ですよね。納得です。確かに一瞬で数円動く事もありえますね。

しかし証券会社によって違うとは…。私も注文出したいです。OKなのはどこの証券会社でしょうか…。

お礼日時:2004/12/08 17:00

そうですね、、、成行きで購入する場合、ストップ高の残金が無いと注文できない場合があるかも知れません。


もし、残金がぎりぎりの場合は、板を見て一番下の売り気配値を指値で注文すれば結果的に成行きで注文したのと同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>>ストップ高の残金が無いと注文できない場合があるかも

「かも」という事はやはり統一されているルールではないんですね。

>>もし、残金がぎりぎりの場合は、板を見て一番下の売り気配値を指値で注文すれば結果的に成行きで注文したのと同じになります。

金額的にはそうなのですが、
1.指値にすると順番の一番最後に並ばなければならないので買えない可能性もあると言う事と、

2.私の使っている証券会社では指値注文と成行注文で手数料が違うので、

だったら安くて早く買える成行注文にしようと思ったのですが、残高がぎりぎりで今の価格なら買える筈なのに『残高不足です』と表示が出て注文が出せなかったので何でだろう?と思ったのです。(実際には質問文に例としてあげた価格よりもっと高い株でしたので、ストップ高になっても買える金額を用意しろといわれるとあと数十万は必要でした。)

お礼日時:2004/12/08 16:56

>指値注文よりも成行注文を優先的に成立させる決まりがあります



それは勉強になりました。

そうですよ。成り行きならすぐに買えます。
寄り付きなどはまた違いますが、取引の最中なら、売り159円と買い158円の注文が出ている時、成り行き注文を出せば159円で買えます。
気配板を見れば、成り行きでもいくらで買えるか分かります。

ストップ高の残高がないと成り行き注文できないということは、
私の証券会社ではいままでありませんでした。
いつも残高ぎりぎりで買ってます。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、有難うございました。

>>ストップ高の残高がないと成り行き注文できないということは、私の証券会社ではいままでありませんでした。

やはり証券会社によって違うという事でしょうか。“ストップ高になっても買えるだけの残高がないと成行注文は出せない”というのは、株業界で統一されたルールではないのですね?

お礼日時:2004/12/08 16:38

成り行き注文はあなたが書かれているように、「いくらでもいいから買いたい(売りたい)」ということで、指値より優先されます。


成り行き買いはその時点での売り板の最安値(成り行き売りは買い板の最高値)で成立することになります。

ただこれは売り方買い方の両方の株数が一致することが条件で、どちらかが多いか少なければ、さらに上もしくは下の値段で成立することもあります。(株数の少ない小型株ではよくあります)

ストップ高の場合はまさに極端なケースで、売り方よりも買い方が圧倒的に多いために、ザラ場での売買がなかなか成立しません。このためザラ場が終了した後(引け)に、売り方が出した少ない株を買い方に比例配分するのです。(ストップ安はその逆です)
この配分は証券会社ごとに分けられるので、その会社のルールにのっとって、客に配分することになります。おそらく早い時間に成り行き注文を出していれば、その配分の恩恵を受けるチャンスは出てきますが、なにぶんその株数は少ないので、ほとんど買えないと思っていいでしょう。


>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

これは違います。ストップ高(安)の金額をつけて出したら指値になります。

この回答への補足

>>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

>これは違います。ストップ高(安)の金額をつけて出したら指値になります。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったかもしれません。『欲しい株数の金額の残高が必要』なんですよね?

例えば、100円の株を1000株欲しい場合、成行注文を出すには150円×1000株=15万円の残高が無いと成行買い注文が出せないと別のスレで見ました。

しかしここで私の今回の質問になるのですが、成行注文の場合は現在の価格で買える訳ですから10万円あれば買えると思うんですよ。何でストップ高の価格×欲しい株数の金額の残高がないと注文が出せないのか疑問だったので、成行注文=現在の価格で買える のではないのかなぁ?と思ったわけです。

あくまでも値段指定しないで注文を出す場合の質問です。

補足日時:2004/12/08 12:14
    • good
    • 0

>『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』



そうなのですか?初めて聞きました。

>実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)

そうですよ。

>成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事

そんなことないと思いますけど。
その時の値段で注文できます。証券会社にもよるんでしょうか?

この回答への補足

株式用語辞典の『成行き』の欄には次のような記述がありました。

『成行とは、いくらでもいいから取引が成立する値段で注文する事です。なお取引には、指値注文よりも成行注文を優先的に成立させる決まりがあります』

なので、指値注文で順番待ちをしているよりは、今の価格でもいいから買いたい(売りたい)と思ったら、成行き注文の方がいいんじゃないかと思ったんですけど…。

補足日時:2004/12/08 12:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q指値したのに買えない!?

株の初心者なので、教えてください。
ホームトレードで株を買おうとしております。
先日、ある株を2980円で指値しました。
その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです。
何故買えなかったのかが分からす、それからはまだ株の購入にはいたってません。
指値とは、その価格で買うという事で、その価格になれば買えるものだと思っていたのですが・・。
株の単位は間違っていません。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ある株を2980円で指値しました。 その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです

その当日の安値(指値注文を入れた後の安値)は2980円だったのではないでしょうか?もし、指値注文入力後に、2970円以下が約定していたり2980円が売り気配に変った(買い注文が全てできているはず)ようなことがある場合は、注文入力のミス或いは悪意を持った取引(買えた後に急激にリバウンドしたので損失している他の顧客に振替を行うなど)である疑いがあります。

注文時間がはっきりしているならば、当日の相場動向を確認する上でも安値とその付いた時間及び安値での約定数量を調べてもらう必要があります。この場合、営業担当者であれば誤魔化される可能性もありますので、総務課長これが不明であれば代表取締役社長宛に手紙を書かれると良いと思います。
参考URLに証券業協会の相談窓口を記載しておきました。こちらに問い合わせても構わないと思います。

担当者より説明があって然るべき事態ですので、それがないことを考慮すると前述のような疑いを持ちます。会社ぐるみとは申しませんが、担当者個人が証券取引法に反する行為を行うことが皆無とは言い切れませんのでご確認なされれば宜しいと思います。(犯罪を疑わなければならない現状は嘆かわしいですけど)

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/soudan1.html

>ある株を2980円で指値しました。 その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです

その当日の安値(指値注文を入れた後の安値)は2980円だったのではないでしょうか?もし、指値注文入力後に、2970円以下が約定していたり2980円が売り気配に変った(買い注文が全てできているはず)ようなことがある場合は、注文入力のミス或いは悪意を持った取引(買えた後に急激にリバウンドしたので損失している他の顧客に振替を行うなど)である疑いがあります。

注文時間がはっきり...続きを読む

Qストップ高での売りは指値と成行とどちらがいいのでしょうか?

ストップ高で値が張り付いているときに、
値崩れした場合にそなえて売りを出しておくとします。
この場合指値と成行とどちらがいいのでしょうか?
違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに張り付いている状態なら、どちらで注文しても全く変わりありません。

つぎに約定するのは「売り」と「買い」が同数になるときだからです。

しかし、いざというタイミングだと一瞬の差で崩れて指値で間に合わないケースもあるので、成行のほうが安心でしょう。

Q株が売れない事ってありますか?

株は全くの初心者です。本やネットで勉強してて、どうしても分からない点がありまして、どうか教えて下さい。
例えばA社の株を1000円の時に10000株買ったとします。
その株が1200円になったので10000株全てを売りに出したとします。全て売れれば200円×10000株=2000000円の利益ですよね?
1.このような時売れない事ってあるんですか?上昇中の株であれば、相場の価格で売れるのでは?と思っていたのですが・・・。最悪、相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?
2.出来高が高いものは、売る人も買う人も多いって事ですよね?その場合大体が相場価格(始値、終値とか)で取引されているのしょうか?

全くの初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成立します。

>相場が1200円の時に1100円とかで売りに出せば10000株全てが売れるのでしょうか?

したがって、上記ご質問の回答としては「銘柄の流動性による」ということになります。
自動車や鉄鋼の大手ならまず売れますが、一日に数単位しか取引されないような銘柄では売れないことが多いでしょう。

2.出来高が多いということは、売る人(量)と買う人(量)が多いことを示しています。
ご質問の「相場価格」の定義が分かりませんが、一日を通して売買の量が多いのです。
こういう銘柄は 始値=寄り付き と 終値=引け で買う人も多いのですが、一日の全取引からごく一部にすぎません。
例)今日のソフトバンクでは、全取引株数が2700万株超ですが、寄り付き95万株・引け34万株となっています。

1.相場の価格(現在値)というのは、直近で最後に約定(取引成立)した価格のことです。
したがって、理論上その後に(直後であっても)同じ値段で売れるとは限りません。
ただ、現実論として、流動性の高い銘柄(TOPIXコア30や日経平均225採用銘柄など)なら、現在値がついた直後に
1~2ティック(呼び値)下の値段で売りに出せばまず売れると考えて良いです。

株価が上昇中なら確かに買いが入りやすいのでその分売りやすいと言えますが
#1さんのご指摘どおり、あくまでも買い手が存在して初めて取引成...続きを読む

Q前日に終値で買い、翌日の始値で売ることについて

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみません。
1321のチャートを見ると、始値でポーンと上がって、その後下がってもみ合いになる…というパターンが多いような気がします。12月8日~12月12日のうち3日間はそのパターンでした。あまり悪い材料がないとこのような動きをするものなのでしょうか。そうとすれば、寄り付きで成り行き買いするのは高値で買ってしまう可能性が高いということでしょか。初心者は落ち着く30分から1時間あとくらいに手を出したほうがいいのかな…。

質問ばかりで申し訳ありません。
もしよろしければ教えていただければ嬉しいです。

連続の質問、すみません…、

1321の板を寄り付き前から見ていたのですが、昨日の終値で買って(引け成り?)、翌日の始値(寄り付きの成り行き)で買うと必ずプラスになる気がします。
チャートを見ると一昨日から昨日の寄り付きも同じパターンだと思います。悪材料がない場合はこのような売買の仕方はひとつのテクニックとなるのでしょうか。
日本の夜時間に何が起こるかわからないので怖いと思いますが、もしこのような買い方をしているベテランの方はどういう考えで売買されるのでしょうか。

もう一つ、すみま...続きを読む

Aベストアンサー

銘柄にはその銘柄の癖というのが存在しています, 例えば毎日始値は高く始まるけど
終値は前日よりも安く終わる傾向とかですかね, ではそれらが偶然なのかそうでない
かは過去のデーターを元に, 科学的に分析すれば, 確率的に70%とか確認できるわけです
その傾向がその銘柄特有なのか全体的にそうなのかは, 検証するわけです, ソフト的に
統計で検証て゛きますから, ツールなどで答えが得られると思いますよ。
 

Q土日は誰も売買しないんじゃないんですか???

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります・・・・?????

まさか一部の人だけは売買できるって事ですか???
もしそこに参加できたら483円でもいいから初売買したかったのに・・・・
いったいこれは何事なんですか?自分が無知ルールも知らないで参加したから悪いのですが案の定腹がたってきました・・・結局478円くらいのとこに点は下がってます
月曜の朝9時を楽しみにしていたのにいったい何事なんだ??

昔テレビでみた時間外取引とはこの事なんですか?誰がなぜこの取引をできるのですか?これはルール違反じゃないんですか?
今自分の無知さにすごくいらだってます

お詳しい方私の悩みを解決してください
どうかよろしくお願い致します

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし興味があれば「移動平均線」、「ゴールデンクロス」、「デッドクロス」などのキーワードで調べてみてください。

それから、日本の市場は9時~15時(11時~12時30分は休憩)開いているのは、ご存じだと思いますが、この時間の他に行われる取引は、時間外取引です。ですから、質問者さんも参加できる夜間PTSも"広い意味では"時間外取引です。
ニュース等で言われる時間外取引は、大口投資家が大量の株を売買したいときに利用されます。例えば、市場では1万株しか買い注文がでていないのに、100万株を売りたい大口投資家がいたとします。もしその100万株を市場で売ると株価が暴落してしまいますよね?そこで、その時の株価がら何%か割引してでも買ってくれる人を相対で探すわけです。それが市場外取引です。(もちろん、逆に大量に買いたい人が何%かプレミアムを乗せることもあります)
1回の売買高が巨額になりますので個人投資家が参加することはありません。なお、時間外で株を買うときは保有割合が33%を超えてはいけないというルールがありますが、それを満たせばルール違反ではありません。むしろ、市場の株価の変動を押さえるというメリットがあります。

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし...続きを読む

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。


人気Q&Aランキング