dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、彼氏に「お前っていつも、私って優しいですよ!ってアピールしたい感がすごくて暑苦しい」と言われたことがあります。
その時はショックだったのと、雰囲気が悪くなるのを恐れて笑って流してしまい、細かくは聞けなかったのですが
要するに、私が彼氏のためと思ってやっていることが、彼氏にとっては押し付けがましく、ためになってもいない、単なる優しさの押し売りということだと理解しました。
元の性格が自己中心的で、自己愛が強いのでそれが滲み出ているのだな、と。
それ以来、彼氏のことに限らず、今やろうとしていることは本当に相手のためになるのか?結局自分のことしか考えていない状態に陥っていないか?ということを考えて行動するようにはしていますが、元々の人格のレベル?が低いので自信が無いです。

先日彼氏は高熱を出し倒れ、今もまだ体調が優れずにいます。
仕事は休めず、暫くは弱った身体のままハードワークをこなし続けることになるので
少しでも早く体調が戻るように、そしてその後の体力維持にも役立つようにと
効きそうなものを買い集めたら沢山になりました(5種類ぐらい)。
買い終わってからふと、これも優しさの押し売りになるのでは?と思いました。
もちろんそれらを渡すときに、これ絶対使ってよね!とか言うつもりはありません。よかったら病気予防に活用してね、程度です。

ただ彼が倒れた原因に私の気遣い不足が大いにあったので、その謝罪はして、これから会ったときの解散時間を早め、それでも負担が大きければ会う頻度を減らす等、彼の負担を減らすために私の力が及ぶ範囲でできることはするつもりです。

やっぱり家に押しかけてこられて(事前に許可はとります)、次々と風邪予防の道具を出されたらこいつ自分の株上げたいだけじゃん、と思うのが自然でしょうか?
優しさの押し売りですか?
この際そう思われていようと彼がまた倒れなければそれでいいのですが、私の言動によって彼がストレスをためてまた具合を悪くしたらと思うと...。

正直あらゆることに対する自分の判断に自信がなく、どうするべきか迷っています。
長文になってしまいましたが、回答を頂けるとありがたいです。
読んでいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • No.3へのお礼と一緒にしてしまってすみません。両方とも勿論読ませていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 23:14

A 回答 (10件)

今、娘は、自分の夢に向かって走り出してます。

それこそ、恋愛なんかしてる暇ないくらいに。たとえ、夢が叶わなくても、現在は、凄く生き生きしてます。自分から、離れたら、追いかけてきてはくれない·····それを自覚するのは辛すぎます。娘みたいに、自分を追い詰めないでください。頑張って·····とは言いません。だって、頑張ってるんだから。
だから、どうか前を向いて進んで行って欲しい。これから先に素敵な出会い、きっとありますよ。もしかしたら、なんで、自分は、あんな人にあそこまで尽くしたんだろうって、思える人にも出会えるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
娘さんは夢に向かって進んでいらっしゃるとのこと、本当によかったです。
娘さんはあなたのような、気持ちに寄り添ってくれるお母様を持ってとても幸せな女性だと思います。
(偉そうにすみません)

離れたら追ってはくれないという自覚はずっと前からあったはずなのですが、仰る通り認めるのが辛いのでずっと見て見ぬふりをしていました。
彼のことが好きすぎて先のことが考えられない状態でしたが、あなたの優しい言葉を受けて、前を向く努力をしっかりしなければならないと思うことが出来ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/06/23 03:06

何かあなたの文章読んでると、我が娘を見てるようで、切なくて辛くなりました。


尽くすこと·····相手を思うからこその行為です。でも、それが相手にとって、重荷になったら、やはり押し売りと言われてしまうのでしょうね。
辛いですよね。私の娘も、仕事で、夜遅く帰っても、好きな人の為に、一生懸命お弁当を作って、仕事で、クタクタに疲れてるのに、夜車走らせて·····そのお弁当が相手に食べて貰えなかった事を知った時は、私は悔しくて、娘の気持ち考えたら、悲しくて号泣しました。相手は、都合よく娘に会ってた·····そして、ある時娘は、自殺未遂をしました。
私は、その時娘に、誰かを追いかけたら、相手はどんどん逃げていくから、追いかけられる娘になりなさい。
本当に相手が自分を好きなら、相手からモーションかけてくるから。辛いだろうけど、自分を安売りしてはダメよ·····都合の良い女になったら空しいだけよって。
あなたは、本当に優しい人なんでしょうね。だからこそ、相手と距離を置く事も大事ですよ。あなたの優しさが、押し売りなのかは、きっと分かります。あなたの優しさを、心から受け止めてくれる人と出会えたらいいですね。人生これから。たくさんの出会いがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんの体験、自分に置き換えて考えてみると気持ちが手に取るようにわかり、まるで自分が経験したような気持ちになり泣けてきてしまいました。
>誰かを追いかけたら、相手はどんどん逃げていくから、追いかけられる娘になりなさい。
本当に相手が自分を好きなら、相手からモーションかけてくるから。辛いだろうけど、自分を安売りしてはダメよ·····都合の良い女になったら空しいだけよ
本当にそうなんです、頭ではわかっているのです、でも、こちらが追うのをやめたら、向こうから追ってきてくれることなど絶対にない、そのまま忘れ去られるだけだということがわかりきっているので、怖くて、自分を安売りするのをやめられません。尽くすのをやめられません。
こうやって書いてみると、私の行動は結局保身のためだな、と思いました。重荷だと、押し付けがましいと言われているにも関わらず、愛されていない事実から目を背け、なんとなくでも付き合い続けてもらうために必死で尽くしているだけなのかもしれないな、と。
今、娘さんは幸せでいらっしゃるのでしょうか。良かったら、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2019/06/23 02:41

優しさと押し付けの分岐点というのは、彼の好みかどうかじゃないでしょうか。


薬一つにとっても、好きな銘柄があったりしますしね。

なにか必要なものはない?
私に何かできることはない?
と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

倒れたとき、何が欲しいと思うかなど、日ごろから聞いておくといいかもしれません。

>ただ彼が倒れた原因に私の気遣い不足が大いにあったので、その謝罪はして、これから会ったときの解散時間を早め、
 解散時間を早めようと、あなたが決めるのではなくて、彼の意向を聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
 もし、彼が気にしなくていいというのであれば、彼の責任ですから、気にしないでいいと思いますよ。

 仮にですけど、気にしなくてもいいと言っているのに、いやいやそれはダメでしょ、と言って解散時間を早めたら、それは押し付けになるんじゃないでしょうか。

>もちろんそれらを渡すときに、これ絶対使ってよね!とか言うつもりはありません。よかったら病気予防に活用してね、程度です。
 もしかしたら、あなたの気持ちを汲んで、好みじゃなくても絶対使わなければ、と思ってしまうのかもしれませんね。


私は夫が倒れたとき、「買い物行くけど、何か欲しいものはないか」と聞きます。
だいたい熱が高いときは「アイス」というのですが、言わない時もあって、
「アイスはいいの?」と聞くと「いらない。とにかく寝たい」と返事が返ってくるときもあります。
私の気遣いは大抵「いらない」と言われることが多いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、彼の好みを把握しきれず、需要のないものを持って行ってしまい結果押し付けになっている、という点は大いにあると思います。
もっと彼が素直に欲しいものなどを言いたくなる存在になれるよう、まずはそこから努力が必要だと感じました。

>もしかしたら、あなたの気持ちを汲んで、好みじゃなくても絶対使わなければ、と思ってしまうのかもしれませんね。
仰る通り、使ってねと強制していなくても、色々渡す私の行動自体によって強制されているように感じるかもしれません...。

お礼日時:2019/06/23 00:30

優しさって


人によって受け取り方が違うから
難しいですよね。
プレゼントでも高価な物が嬉しい人も手紙が嬉しい人もいます。サプライズが好きな人もいれば、サプライズが苦手な人も…
自分がしてあげれる優しさなんて結局自分の感覚でしかないので…
自分がされて嬉しかった事
例えば、病気の時母親にしてもらった事など…
なので、自分がされて嬉しかった事はやってみたら良いと思います。
それが、相手にとって必要なければその人にはその優しさは必要ないものだと受け入れて行けば良いと思います。
お互いに歳を取ってみると意外となんでもなく思っていた優しさ(気遣い)がしみる時があります。
自分には出来なかった優しさだったと気付く時があります。
そして気付いたらまた、自分がしてあげれる優しさが増えていきます。
同じように返して行く事が出来ます。

しかし、あまりにその感覚がちがうのであれば、お付き合いを考え直した方が良いと思います。

優しさは自分の自己紹介でもあります。だって自分が人にしてあげたい事って、自分がしてもらったら嬉しい事なのですから、

自己紹介して、こういう人だと受け入れて貰えず否定される相手とはずっとは付き合って行けないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それが、相手にとって必要なければその人にはその優しさは必要ないものだと受け入れて行けば良いと思います。
これが核心だと思いました。
本当に相手のためだけを思うのなら、自分の価値観に縛られず相手の求める優しさを考え実行すべきですよね。

ただ、「優しさは自己紹介」というのも本当にそうだな、と思いました。
どちらか片方ばかりが相手に合わせることで成り立つ関係は有り得ませんよね。
彼も、言わないだけで我慢して私に合わせてくれるところは沢山あると思うのですが、それでも否定されることも多いので、彼にとって私はよほど我慢ならない理解不能な存在なのかもしれないと思うことがあります。

お礼日時:2019/06/23 00:26

これが価値観の相違ってやつで、別れる一番の原因だよね。


その場にいないから分からないけど、他人と他人が縁あって付き合うわけでその後気づくこと多いですよ。
だから離婚も分からないで付き合って、違うなってなるんだよね。
でも努力次第ではお互いの妥協点は見つかります、諦めずにお互い努力をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観の相違、本当にそうだと思います。
元々の価値観の相違が大きいので、仰るようにお互いの努力で歩み寄ることが必須だと思うのですが、
私自身、彼が「この人のために歩み寄る努力をしよう」と思えるほどの彼女ではないのです。
やはりまずは私が努力し、変わるべきなのかもしれないと思いました。

お礼日時:2019/06/22 23:31

人の性格って何でも捉え用で人はいいようにいいますし、悪口をあのときいったからあの子はその後良くなった。

とかわけのわからないことを言う人もいて、嫉妬をぬかりなく自分に向けさせることが愛情と勘違いしてる人もいるし、嫉妬を向かせることでエネルギーを得てますし、優しい人は優しいことをまたエネルギーにして、上の人のように生きているわけだから、人によって自分のエネルギーになるものは違うから、そのことをあからさまに批判する人はそもそもの物事をわかっていない人かと思います その相反するものの喧嘩って価値観の違いでもあるだろうから。というより、優しさを批判するワガママな人によく振り回されるので、疲れました。薬を沢山持っていく彼女の何が悪いのかよくわかりません。回答の足しにもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「薬を沢山持っていく彼女の何が悪いのかよくわかりません」の一言に涙が出てしまいました。
結局、私は自分に寄り添ってくれる回答が欲しかったようです...お恥ずかしい限りです。
彼との関係が対等でないというか、彼があまり私のことを好きじゃないので、何でも重く、押し付けに感じられてしまうというのが本当のところかもしれません。

お礼日時:2019/06/22 23:25

マッチング・・・


例え押し付けであっても、そうゆう性格なんだな、と思うか
重いと思うのは受け取り側の思考であって
あえて相手に合わす必要ってあるのかなぁ~
貴女は貴女のままでいいと思いますよ

僕は自分の事をいつも思っていてくれているんだ!と思いますけどね・・・
決して押し付けがましいとか重いとか思いません
貴女の全てを受け止めて感謝の気持ちで一杯になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は本来あなたのように優しい性格なので、私のことを好きでいてくれていたら重いとか押し付けとか言わなかったかもしれません。
私が彼に愛されるだけの魅力がなくてあまり大切に思われていないので、なんでも押し付けに感じられてしまうのだと思います。

お礼日時:2019/06/22 23:20

僕もそういう風に思うことはあります、でも決してあなたは優しさの押し売りなんかじゃない!このままでいいと思います

    • good
    • 0

相手が望みもしていないのに


勝手に押しつける
迷惑な話
子供の時人に物をあげたら
自分に優しくしてもらえたという
物を揚げる事で
人と繋がろうとしている
自分自身が空っぽで
何も無いから
押しつけて自己満足しているだけの人間
ストーカーと何ら変わらないよね
貴方が原因で倒れたと知っているのなら
なんできえてあげないのかしら
優しさって
相手の為にすることでしょ
だったら消えてよ
物の押し売りじゃ
相手は治らないから44貴方の妄想で好き勝手にしているだけで
相手に貴方への愛情は無い
貴方が勝手にすきすきとおしうりしている好き好き詐欺と同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てあなたの仰る通りです。
彼氏の気持ちを代弁してくださっているようです。
恋人ひとり幸せにしてあげられない、負担にしかならないやはり私は早く消えるべきですね。

お礼日時:2019/06/22 23:13

そんなことはないと思います、優しさにも色々ありますがあなたのは押し売りではないと僕は思います!それに風邪の時、風邪予防の物を出されたら嬉しいと思うんです、だから…大丈夫だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏の気持ちもわかると仰りつつ、私に寄り添う意見を下さって本当に嬉しかったです。

お礼日時:2019/06/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!