プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越してきたお隣から猫のノミのクレームがきて業者に駆除してもらったから料金を支払う様言われましたがその2日後に月末に退去しますとのこと。駆除したのにもかかわらず退去するこのお隣に駆除代金は支払うべきなのでしょうか?因みに今迄沢山のお隣と出会いましたがノミクレームは今回初めてです。金額は54000円と消費税です。私には病気の猫がいるので支払いはなるべく避けたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

とりあえず警察の生活安全課にゆすられてると相談されてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため電話で訊いてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 21:18

2日後に退去 でも ノミと一緒に 引っ越しは出来ませんよね。


あなたが飼っている猫が 原因のようですね。
ならば、買主であるあなたに 責任があるでしょうね。

病気の猫がいるって、ノミが原因ではないですか。
獣医さんに 診てもらっていますか。
早いうちに 駆除していれば、こんな問題も起きないし、
費用も 数千円で 済んだはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
その辺は反省してまして、明日にでも病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 20:53

隣のノミとお宅のニャンコとの関係を証明できるものが無い限り払う必要はありません。


恐喝に該当しますので警察に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事になりますよね?でも警察沙汰ですと大ごとになって、立場がますます悪くなるか心配です。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 20:55

> 民事になりますよね?


 恐喝でしたら刑事ですので警察ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅しや恫喝等ではないのですが、うちの猫が隣のベランダに脱走してから、クレームがくるようになりました。今までこの部屋に住んだ事のある以前のお隣さん達は、謝罪に行っても、全く気にしてなくこちらが恐縮する位でしたので、今回はかなり驚き怖い思いです。

お礼日時:2019/06/25 21:05

お宅の猫ちゃんにはノミが一切付いていないことを証明することからでしょうね。



お宅のノミかどうかの証明、とのご意見もありますが、無茶です。
仮にお宅の猫ちゃんにノミがいたとすれば、お隣には行ってなくとも、他のお部屋に迷惑を掛ける、掛けている可能性もあるわけですので。

その上で、お宅の猫ちゃんにいたのなら、現に駆除に要した費用は負担すべきでしょう。
次にその部屋に入った人からまた請求されかねない点では一緒のことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、次に引っ越してきた方とも揉める可能性があると言うことですよね。
やはり、今回の件で徹底的にノミ取りをしないといけないですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!