プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近初めて実家から一人暮らしで引越しをしたのですが、入居する際に敷金は退去時クリーニング代として使います〜と言われました。
よく分からず分かりましたと言ったのですが、入居する際クリーニング費用は支払いをしていますし、退去の際次の入居者の分まで払うのって普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

クリーニング費用は借主が負担するという契約は多いので、そこは”普通”といえる。



一方。
入居前と退去後の両方のクリーニング費用の全額を借主が負担するということは過大な負担になる場合もあるので、この場合には訴訟や話し合いをもってどちらかは無効または負担の軽減となることがある。
こういう意味では本件の入退去時の両方のクリーニング費用を負担するというのは”普通”ではないよ。

ただまあ、本件の場合は契約時の説明が間違っている可能性が高いと思うよ。
敷金は”退去時の原状回復費などに充当する”という契約は多いので、契約担当者が勘違い(思い込み)で説明したというあたり。
実際には契約時にクリーニング費用を支払っているので、退去時にはその費用が使われるか、または退去時には請求がない。
ただし、入居前清掃の費用として支払っている場合でも、退去時に著しく汚している場合には退去後の清掃費用も別途請求されることはある。

本件のクリーニング費用については、今からでも管理会社または貸主へ質問してみるといいと思うよ。
事前に聞いておけば無用なトラブルを回避できる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>入居する際クリーニング費用は支払いをしていますし


クリーニング(清掃)の費用は入居ではなく退去のタイミングで退去の際に請求されると思う。
入居の際は殺菌や消臭などの名目と思う。
前の住人の退去から次の入居者の入居まで間が開くケースがあるから。
(清掃じみた行為は2度ある、ってこと)

一応、、、
「言われました」
口頭での約束は意味をなさない。
賃貸借契約書があるでしょ。
それが全て。
不明であれば契約書にサインをする前に確かめること。
    • good
    • 0

退去する時に主さんが数日掛けてきれいにしたらクリーニングは不要になりますね⇒不動産屋に自分で日数掛けてクリーニングしますって言いま

    • good
    • 0

ハウスクリーニング費用の支払いは、部屋を退去した後に請求されるケースが一般的です。

多くの場合は退去から1ヶ月程度で管理会社から見積書や精算書の形で費用の請求が届きます。この管理会社の連絡に従って支払いを行いますが、部屋の修繕費用とともにクリーニング代が敷金から差し引かれて清算される形がほとんどです。
通常入居時はハウスクリーニングをした部屋に入居するものです。
管理会社に二度払いなるのでと話をすれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!