特定のフォルダの共有はいいのですが、
いま、デスクトップが共有になってしまっています。
基本的に、他の人に見られて困るものはないのですが、やり方だけでも
知っていたいと思い、投稿しました。

フォルダの共有は、右クリックで共有するかしないかを選べば
どちらにもできるのですが、
デスクトップの共有はどうやって解除できるのでしょうか、
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



デスクトップも、ハードディスクの中に、フォルダとして存在しているので、そちらに共有がかかっているのではないでしょうか。

「デスクトップ」←(本当は、半角ですが、ココに半角で書くのは危険なので)で、検索してみてください。
そのフォルダが共有されていると思います。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通り、半角カナで検索したらトップに
共有マークのついたフォルダが出てきました!
ご返答いただいてから30秒で解決しました。

「デスクトップ」とか「desktop」とか、いろいろ検索したんですが、
半角カタカナでは検索していなかったらしいです。
お忙しいところありがとうございました。

・・・それと、半角でデスクトップと書くと危険というのはなぜなんですか?

お礼日時:2001/07/31 12:37

普通に「デスクトップ」フォルダを右クリック、プロパティでできるはずですよ?



エクスプローラでルートになっている「デスクトップ」ではなく、実際にデスクトップの本体がはいっているフォルダの方を設定してください。

たとえば、シングルユーザのウィンドウズ98では
C:\WINDOWS\デスクトップ
(本当は半角)
が本体です。

複数ユーザ環境やNTや2000などでは、実体のある場所がかわりますが、基本的に同じようにすればよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、普通の右クリックでできました。
ただ、デスクトップのフォルダが見つからなくて困っていたんですが
半角かなで検索したら共有マークのついたのが出てきました。
いま、問題だったのは会社のパソコンなんですが、
シングルユーザーというのにあてはまるのでしょうか?
C:\WINDOWS\デスクトップ
とアドレスに入れると、検索しなくても出てくるのでしょうか。
こんど、やってみたいと思います。
お話大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:48

フォルダの共有は共有したくないフォルダの上の階層が共有するように


なっていた場合共有したくないフォルダも共有になってしまいます。
現在CドライブやWindousの上の階層が共有になっているのでは
ないでしょうか。
デスクトップはその下の階層になりますので、まずは上の階層の共有を
やめなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Cドライブは共有になっていないのを確認したんですが、
Windowsは見ませんでした。
半角カナでデスクトップを検索したら
共有されているデスクトップのフォルダが出てきて
なんとか、解決できました。
「上の階層が・・・」というお話、大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップにアプリケーションフォルダが。

デスクトップ画面にApplication Dataのフォルダが出てきてしまいました。中味は Identities Macromedia Microsoft Msn6 dw です。MSN関係のものだとはわかるのですが。なぜ、突然でてきたのか。どこにあったものなのかもわかりません。削除を試みたのですが、システムフォルダなので、削除できませんでした。WIN98で、MSNは使っています。あるべき場所に返す方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

移動手順です。
(1) デスクトップの「マイコンピュータ」アイコンをダブルクリックします。
(2) エクスプローラ(マイコンピュータ)の「(C:)」をダブルクリックします。
(3) エクスプローラ(・・・・・・(C:))に「WINDOWS」フォルダがあることを確認します。
(4) このウィンドウの大きさを調整してデスクトップを見やすくします。
(5) デスクトップの「Application Data」フォルダをクリックし、「WINDOWS」フォルダへドラッグします。
「WINDOWS」フォルダが青く反転しているときにマウスボタンを離せば移動します。

Q共有フォルダ(共有ファイル)のアクセス制限

Win.XP Pro.のPC20台でLANを組んでいます。
1、総務課(No.1~No.5)
2、営業課(No.6~No.10)
3、技術課(No.11~No.15)
4、システム課(No.16~No.20)
  ※WANの出口以外にルータは使用していません。

 No.11のPC(技術課)のDドライブに共有フォルダ(技術情報)を作成し、
 技術課だけで共有したいのですが、設定方法を教えていただけませんか?

 私が、設定すると全課から丸見えになってしまいます。
 フォルダの中身(題名すら)を見えなくするにはどう設定すればいいのでしょう。

 ※IPアドレスの変更やルータなしで可能でしょうか?

 初心者レベルから抜け出ておりませんので、手順をご教示していただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
以下の方法を試してみてください。
-------
1. デスクトップの [マイ コンピュータ] をダブルクリックします。
2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
3. [表示] タブをクリックし、[簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにします。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

その後、以下の設定を行ってみてください。
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ucn_tutorial/1730.htm

QPCのデスクトップ全体を共有したい

マイドキュメントや特定のフォルダを共有してネットワークでつないだりするのはなんとかできるんですが

デスクトップ全体を共有する方法がわかりません。

特定のフォルダなどだったら、そのフォルダの上で【右クリック→共有】ってかんじですよね??

デスクトップ全体をするにはどうするんでしょうか????

手順を教えていただけたらたすかります。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

C:\Documents and Settings\○○○○\
の中にデスクトップというフォルダがあるはずです。
winのデフォルトではですが。

QLAN上で「デスクトップ」の共有

PC初心者です、よろしくお願いします。
先日、デスクトップも「デバイス」の1つであると聞きました。
それならLANを組めば「共有」できると思うのですが、どのようにすればLAN上で「デスクトップ」を共有できるのでしょうか。

Aベストアンサー

サーバーを使わないと出来ませんが、
サーバにアドミニストレータ権限でログインして、システムのユーザープロファイルを移動プロファイルにすれば、クライアントマシンでログインした時、同じプロファイルで起動するのでデスクトップが共有されます。
詳しくは、windowsのヘルプから「ユーザー プロファイルとは」
の各項目を参照して下さい。

Qハードディスクの共有設定解除

素人です。会社のネットワークの前任者が急に退職して、まったく知識のない私が担当になって困っています。
質問の内容がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。
WinXP ProのPCが会社にありまして、そのPCはHDディスクドライブは3つあります。
すべてのHDドライブにネットワーク上の共有設定がしてありましたので、セキュリティ上よくないと思い、共有を解除しようとしたら、「とりあえず共有設定は解除したけれど、再起動すると共有のままですよ~」みたいなメッセージができます(すみません自宅からの質問なので、正確なメッセージ内容は忘れてしまいました)。案の定、再起動すると元のままです。
どうすれば、共有設定を解除できるのでしょうか?
漠然とした質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、
「ネットワーク上の共有設定」=「セキュリティー上悪いもの」
という考え方はお勧めしません。何のためのネットワークなのか解らなくなります。

しかしながら、確かに「ドライブ自体」に共有をかけるのはどうかと思います。
XPには「共有ドキュメント」というフォルダがありますので、ユーザー全員で利用するデータはここへ保存するように
「取り決め」を行うと良いでしょう。
あるいは、ネットワークドライブを導入し、このドライブ内に共有フォルダを作り、このフォルダを「Nドラブ」などと
全PCにマッピングしておき、共有ファイルはこの「Nドライブ」へ集中的に保存する手もあります。
むしろ、後者のほうが、各ユーザーへの負担が少ないでしょう。

セキュリティーを補強するには、管理者である「質問者」さんだけがAdministratorパスワード等を管理し他の人に
教えないなど、人的運用面での管理をしっかりやらないと機器的なセキュリティーを行っても無駄です。
「ディスプレイにパスワードを書いたメモを貼っていた」など笑えない事例もあります。

ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、
「ネットワーク上の共有設定」=「セキュリティー上悪いもの」
という考え方はお勧めしません。何のためのネットワークなのか解らなくなります。

しかしながら、確かに「ドライブ自体」に共有をかけるのはどうかと思います。
XPには「共有ドキュメント」というフォルダがありますので、ユーザー全員で利用するデータはここへ保存するように
「取り決め」を行うと良いでしょう。
あるいは、ネットワークドライブを導入し、このドライブ内に共有フォルダを作り、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報