電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車でイヤホンを聞くのは危ないんでしょうか?カーステレオはいいのに?警察に注意されたけど補聴器だから云々とかいうツイートが拡散してますけど。。法律違反じゃないんですよね?

A 回答 (13件中11~13件)

踏切などの音が聞こえればOK

    • good
    • 0

なぜ自転車のイヤホンに対して、車にはカーステレオを引き合いに出すの?おかしくない?


車でもイヤホンを付けていたら安全運転義務違反や都道府県によっては条例に引っかかりますよ。
もちろん自転車も例外ではありません。

要は「音楽を聴くこと」ではなく「周囲の音が聞こえづらくなること」が問題なだけです。
そして周囲の音を補助する機能がないもので、耳をふさいで「周囲の音がちゃんと聞こえます」は詭弁です。
音量にもよるでしょうけど、音漏れをしているほどだと注意されて当たり前です。

イヤホンとは明記されていませんが、安全運転に支障があれば違反です。

質問者さまが今まで生きてこられたのは、周囲の人の注意力の賜物です。
車を運転していてもさすがにイヤホン付けているバカにはかなり警戒しますから。
単なる幸運なだけで、そんなこと続けていたらこの世とお別れになるかもよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周りの注意はわかったけど、イヤホンつけるバカってなに?きめつけ?ここには聞こえればいいんじゃない?って意見もあるけど。俺もそう思ったから質問しただけ。

お礼日時:2019/06/26 13:02

イヤホンしててクラクションの音が聞こえるならいいんじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!