電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大普賢岳など梯子(鎖ではなく)がたくさんある山を登られた方にお聞きします。

梯子が続くと楽しいですか、それとも退屈しますか。感想をお聞かせください。今度、大普賢岳に行こうかなレベルの計画です

A 回答 (6件)

北岳の八本歯のコルには、梯子が多いですね。

上りより下りがきつく、楽しいどころではありません。下るのには、鎖かロープの方が余程楽です。退屈どころか緊張の連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/29 21:00

ハシゴ自体は助かるとは思うけど、それがたくさん続いてたらしらけるかも。


特に最盛期は北穂大キレットや槍ヶ岳は大渋滞のもとになりますしね。
少なくともハシゴが楽しいってことはないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でしょうね!!

お礼日時:2019/06/28 20:16

鎖にしろ梯子にしろ結局は開拓者(有志や山の会など)がいると思うと退屈します。

整備された階段も同様です、自分達で切り開いてみましょう。北穂高の大キレットなど大嫌いです。
    • good
    • 0

他のサイトで


見たような?

人それぞれですが。
    • good
    • 1

梯子の方が 足場が良く確実に 上がれます。


岩を掴んで足場を確認して踏む上がるよりは、楽で安全ですが
梯子を踏み外すと直下へ落ちます。その恐怖が大きいです。
なので結構手でつかむ力も要ります。
楽しいとか飽きるなどの表現は、あり得ません。山を舐めない様に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 21:17

山で50年の60台後半のジジイです。



大普賢岳って大峰山脈の大普賢ですよね。
梯子はありますけれど、そんなにたいした数でもないですよ。
弥山川は梯子ばっかりでウンザリしますけれどね。

大普賢はいい山ですよ。
和佐又からいけばそんなに難しい所もありません。
天気が良ければ大峰の稲村から山上、弥山、八経ケ岳と大峰の主要な山が一望です。

是非楽しい山行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!