アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那様は、バツイチです。

彼は、士業をしております。
元奥様も、士業をされていた様ですが数年で離婚しています。
(一年は、ほぼ別居状態)

原因は、不倫とかではなく性格の不一致との事でした。
元奥さんに関して、今までは何とも思わなかったのですが
結婚式の準備がはじまってからの私の嫉妬がひどいです。

当初、彼は結婚式が二回目なのだし、
もう写真のみにするか親族だけの食事会という形式をとってもいいのかな?
とも私は考えていたのですが、

彼は「人生で一回きりなのだし、結婚式はしたほうが良いよ。」と言ってくれたので、
両家+自分の親友(30人程度)の少人数の披露宴を挙げる事になりました。

その結婚式の準備をするにあたり
①私がA式場、B式場で結婚式を挙げたい。
→B式場は雰囲気が暗いから、と彼からなだめるように言われブライダルフェアも行きませんでした。(後日、元奥さんとB式場で挙げていたことが発覚)

②神前式に憧れている→成人式で袴を着たけど、似合わないからチャペル式にしようと提案される。(元奥さんと神前式で挙げていたことが発覚)
等・・。

全て二回目なのだから仕方ないと思いつつも、悲しい気持ちになってしまうのです。
尚且つ、元奥さんとは同じ職場だったので、教授も招待していたり、
お互い長男長女と言うこともあり、すごく豪勢な結婚式だった様です。

私との結婚式は40人くらいで余興もないのに奥さんとは
豪華な結婚式を挙げたのかなあ?等。

2回目の結婚式だし、向こうの親戚の方はしらけてしまうのではないか?
私の写真も撮りに来ないのかなあ等々。

彼からは、「今が一番楽しいよ。人生で出会った人の中で一番愛してるよ」等言ってもらえ、
愛されているのはわかっているのですが、それでもやはり悲しくなって
一人でいじけてしまうのです。

この気持ちをどう消せばいいのか?いっそのこと結婚式をやめたほうがいいんじゃないか?等
考えてしまいます。

*「バツイチと結婚したのだから、当たり前だろ。」という意見は十分承知の上で投稿しております。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

おっしゃるとおり、当たり前だろとしか言いようのない事案です。

結婚式を辞めたら辞めたで、「私は結婚式ができなかった」という負い目を一生背負うことになります。

どっちに転んでも悲しいのですから、結婚式はやった方がいいです。

その気持ちは消えません。
消えないものを消そうとするから混乱するのです。

悲しい気持ちを抱えながら生きていくのがバツイチと結婚するという意味です。
    • 1

マタニティーブルーかぁ。

もう少しで結婚式って時期は、意外と忙しいから、イライラしやすいよね。
初婚同士でも、いろんな問題が湧き出てきやす時期だから、あなた自身も、今まで何も感じなかった事に敏感になる次期なのでしょうね。
ただ、解ってほしいんですが、妄想と戦っても疲弊するだけです。
気持ちは、持っていけばいいと思います。
消化は今は無理だと思う。
式が終わってから、もう一度考えてみては?
その感情は必要なものか、必要でないのか。
落ち着いた時に、思い返せばいいと思います。
きっと、旦那さんの愛情で、薄れていく思いだと思います。
    • 1