プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

例えば1000件の郵便物を不特定の相手から集めて、
まとめて郵便局に持って行くであるとか、
ポストに投函するとか…
そういうことする場合、何か権利であるとか、契約が必要なんでしょうか?

⑴定期的なイベントを開催予定なのですが、
そのイベントでハガキによる署名活動をお願いするとします。
書いてもらったハガキは、各人が持ち帰ってポストに入れるのではなく、
その場で預かってまとめて投函したいです。
例えば、イベントの時だけ、郵便局さんが簡易ポストを貸してくださるとかでも構いません。

⑵ハガキをその場で販売したいです。
官製はがきの場合、勝手に販売しても良いものかどうか…
普通のポストカードであれば切手代を負担してもらうようになると思います。

以上です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あて先記入サービスはあるよ。

    • good
    • 0

回答するね。


何がしたいか、内容が問題かと思います。
参考までに。
通信の秘密が、信書にあたるかどうかが、問題かと。https://www.alpharun.co.jp/nocategory/860.html
    • good
    • 0

大量の郵便物を郵便局に持ち込むことは可能です。


大型段ボール箱2箱分、とかなら、一応事前に郵便局に連絡しておくのが親切かもしれません。
でも、ハガキや切手を貼った封書なら、郵便局直接持ち込みでOKだと思います。
料金別納で、郵便局で枚数を数えて料金を払う、とかの場合は、郵便局に確認した方がいいです。
街角のポストに入り切る量ならポスト投函でもいいでしょうし。

>郵便局さんが簡易ポストを貸してくださるとか

これは郵便局に確認してください。

官製はがきを実費で販売するのもOKだと思いますが、気になるなら郵便局に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2019/06/26 18:25

ヤマトのメール便使えば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!