アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NETで評判の良かったPDFの編集ソフトを便利に使い始めたのですが、編集で「蛍光ペン」「取り消し線」「下線付け」のツールだけどうしても使えません。
他のツールは使えるのですが上記の3つは出来ないのです。
更に、単にコピーを取るための範囲選択が出来ません。
カーソルは選択ツールの形に変化するのですが、選択しても色が変わらず効果も得られません。

便利なソフトでこれさえできれば文句なしなのですが、逆に選択できないとかなり使いにくくなってしまいます。

恐らく何かの設定だと思うのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.2の回答者です。



どうも根本的な思い違いを相互にしているようですね。
おそらく、No.2やNo.3の回答者さんが最初に書いたことを理解を
していないことが原因だと思います。

以下の回答では、【 PDF-XChange Viewer 】はXChangeと省略し、
【 Acrobat Reader DC 】はAcrobatと省略しています。

私がNo.2で「蛍光ペンなど」と複数の機能を含む回答をしていまし
たが、質問者さんは画像だけのPDFファイルにおいて、Acrobatでの
テキストをハイライト表示である蛍光ペンのみが使えているのに、
XChangeでのテキストの強調である蛍光ペンが使えないことが理解
できていないため、お互いに勘違いなやり取りをすることになった
のだと思います。

PDFの基本として、保護(タイトルバーに保護やセキュアと表示)が
されたファイルの場合は、XChangeとAcrobatどちらでも、テキスト
だけでなく画像においても設定ができる注釈機能の蛍光ペンなどは
無効になります。

それらを理解したとして、保護がされていないPDFの場合で画像に
対する蛍光ペンとしての機能はXChangeとAcrobatでは違います。
(No.3の回答内にある説明で理解できていれば混乱しなかった)

Acrobatでは、XChangeの[強調]と[鉛筆]の機能が一緒になったもの
であり、テキストが選択された状態なら[強調]としての機能のみで
文字列に対しての高さで選択範囲にハイライトが設定できます。
テキストが選択できない場合でも、[鉛筆]としての線を引くことが
できるので太さ指定もできる自由な線としてハイライトされます。
Acrobatのテキストと画像の選択ツールで鉛筆としてのハイライト
部分を選択すると、〇がついた状態で範囲選択されており、これを
拡大・縮小ができるようになっているはずです。
また、[注釈]ツールにある[消しゴム](描画の消去)で消すことが
できます。テキストにハイライトとしたものは、この消しゴムでは
消去ができません。

一方のXChangeはハイライト機能は別々の機能として存在します。
画像のみの場合では、コメントツールの鉛筆で同じような自由線で
ハイライトします。
テキストでは強調を使ってハイライトします。

これを理解するには、Acrobatでハイライトしたものを別名で保存
して、それをXChangeで開けば理解できるはずです。
XChangeのメニューにある、[コメント]→[コメントの一覧表示]を
選択するとサイドにコメントの一覧が表示されます。
ここに表示される「ハイライト表示」となっているものは、鉛筆と
テキストではアイコンが別表示されます。
このアイコンは鉛筆と強調の違いになっているはずです。

このことからXChangeのほうで作業をする場合は、[鉛筆]を使って
ハイライトと同じようなものを作成してください。

ちなみに、No.7でお礼に書かれたURL先は無効なリンクになって、
ダウンロードすることもできません。
おそらくシャープ製品の取扱説明書などのことだと思いましたので、
幾つかPDFファイルを開いて確認してみると、ほとんどが保護された
PDFファイルになっていました。
この場合だとAcrobatでもハイライトができないファイルなので、
蛍光ペンだけでなく下線も取り消し線も使えないと思います。
コピーだけはAcrobatだけでなくXChangeでもできるファイルなので
問題ないと思いますよ。

保護されているものを確認するならば、ドキュメントのプロパティ
で確認ができます。
[ Ctrl+D ]キーがショートカットキーなので、これで開いて確認を
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro-さん
本当に本当に何度もにわたる徹底的な検証に感謝とお詫びしかありません。
当方も種々確認している中で設定の問題ではなく、出来るファイルは出来るし出来ないファイルは全く応答しない(アイコンが非アクティブ)なので、何か基本的なことが分かっていないと思い始めておりましたが、このご回答でスッキリしました。

本当にお手数をおかけしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/04 16:03

No.6の回答者です。



こんにちは。

>http://cs.sharp.co.jp/select/downloadInfo
これ自体は、ダウンロードできませんでしたが、ひとつ試しにシャープの電化製品マニュアル(SHARP AQUOS LC-20E7 lc20e7_mn.pdf)をダウンロードしてみました。

これは、「蛍光ペン」「取り消し線」「下線付け」は、入るはずがありません。プロテクトが入っているからです。(pdf-xchange editor では、上部に「セキュァ」と出ています)詳しくは、ファイルメニューのプロパティの部分で調べてください。

添付画像は、そのマニュアルを、『読取革命』で再度 pdfを作ってみました。
再度作ったものは、「蛍光ペン」等は入れられるようになります。
「PDF-XChangeのハイライトツール」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
当方の無知故、本当にお手数をお掛けしてしまいました。
御礼とお詫びします。

お礼日時:2019/07/04 16:06

No.2の回答者です。



特定の条件を満たしたファイルで起きている現象なのですよね。

PDF-XChange ViewerとAcrobat Reader DCのそれぞれでコピーした
ものを、Wordに貼り付けたときの動作が違うのですね。
Wordに貼り付けたものは、それぞれ個別に編集できるのですか?

PDF-XChange Viewerだとページ全体が貼りつくということですが、
そのページ全体の中から個別の文字は選択できないのでは?
おそらく画像として張り付いているのではないかと推測します。

Acrobat Reader DCでコピーしたものの場合も、個別に文字が選択
できるのですか?
もしも個別に選択できて修正もできるとしたら、両者の違いが何で
起きているのかわかりません。

特定の条件のPDFファイルが質問者自身が作成したものではないと
いうことですが、入手方法などがWeb上からならそのサイトを紹介
してもらえませんか?
PDFファイルが入手できて、こちらで確認できるようならば、その
ファイルの原因を追究することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答に感謝です。
質問の仕方が悪く誤解が有ります。

>PDF-XChange ViewerとAcrobat Reader DCのそれぞれでコピーした
ものを、Wordに貼り付けた・・・
ではなく最初のコピーやハイライト、取り消し線や下線が出来ないのです。
一応メニューを選択するとカーソルの形がそれ用に変わるのですが、選択しても変化なし。=貼り付けも出来ず。

>編集で「蛍光ペン」「取り消し線」「下線付け」のツールだけどうしても使えません。

ご指摘のファイルによって(自分でPDF化したファイルは問題なし)違うのですが適当なファイルが無かったので下記から取り扱い説明書をダウンロードして、試しましたがやはり選択機能は使えませんでした。
基本的に使い方がまずい(出来ない)のでしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願いします。

http://cs.sharp.co.jp/select/downloadInfo

お礼日時:2019/07/03 13:17

No.3 の回答者です。


どうやら、スルーされてしまっているようなので、テキスト「蛍光ペン」と画像のみの場合と、その違いを示しておきます。
ちなみに、私は、Tracker 本家から購入した Plus です。
https://www.tracker-software.com/product/pdf-xch …
国内では、ジャングルだったと思います。
https://www.junglejapan.com/products/biz/xpdf/ed …

コンテンツを調べてみれば、一目瞭然のはずです。

Acrobat 側でも、テキストと画像のみとでは、蛍光ペンの種類が変わっているのです。PDF-XChange 側では、それを分けて使うようになっているわけです。細かな内容は、読まないのかもしれませんが、No.3で書いた通りです。
「PDF-XChangeのハイライトツール」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
Editorもダウンロードしてみて確かに明らかに違っていることは分かりました。
で、ハイライトやコピーを試してみたのですが同じ結果となってしまいました。

コメントや作図機能は問題なく使えるのですが・・・・
何か全体的な設定でもあるのでしょうか?

お礼日時:2019/07/02 10:08

No.2の回答者です。



PDF-XChange Viewerでも同じだと思いますが。
Acrobat Reader DCで可能なことができないのは、やはりおかしな
状況なので、再インストールして環境を変えてみてはいかが。

OSによっては使い分ける必要がありますので、質問者さんの環境に
応じたほうをインストールしてみて。
【 PDF-XChange Viewer 】
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
【 PDF-XChange Editor 】
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ちなみに私の環境はWindows10です。
「PDF-XChangeのハイライトツール」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もごご丁寧なご回答を頂き恐縮です。

ビユアーとエディターの両方で試してみましたが同じ現象でした。
コメントや作図機能は使えますが、コピーやハイライトは反応せず。
ちなみに枠が出るので2行程度選択(この段階で枠が消える)してワードに張り付けるとページ全体が張り付きます。

困った困った。
一部だけをハイライトして送信したい時だけ、Adobeで開かないとダメな状況です。
トホホ・・・

お礼日時:2019/07/02 10:23

No.2の回答者です。



PDF-XChange Editorでテキストとして認識できないファイルがある
のですね。
私はPDF-XChange Viewerの頃から無料版のほうを使っていますが、
Acrobat Readerでハイライトができていて、PDF-XChange Editorで
できないファイルにあったことがありません。
セキュリティの制限したファイルで、すべてのパターンを用意して
試したわけではありませんが、どちらでも同じ制限になっただけで
PDF-XChange Editorのみ制限があるものはなかったです。

テキストがあるのに選択できないのもおかしな状況です。
制限があっても、テキストを選択することは可能ですから。
コピーや蛍光ペンなどの機能は、制限されていれば非アクティブに
なっているので使用できません。
「PDF-XChangeのハイライトツール」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度ものご丁寧な回答に感謝します。

1つ大きな間違いを値ておりました。
当方のソフトはPDF-XChange Viewerでした。区別がついていなかったのですがご回答で2種類あることを知り確認した次第です。

同じファイルをアプリからアクロバットDCで開くと蛍光ペンもコピーも出来るのでXChangeでも出来るのではと思ったのと、実際に自分のワードをPDFで保存したファイルは選択できるので原因不明で質問させていただ来ました。

一度再インストールで修復を試そうかと思いつきましたが、何かアイディアあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/06/28 14:17

こんにちは。



昨日から今日に掛けて、PDF-XChange Editorを何度も試してみました。
ちなみに私の持っているものは、Tracker から購入した上位バージョンです。

確かに、T のマークのアイコンを使うなら、テキスト化していなくてはならないのはわかりますが、その代わりの画像にラインを引く機能もありますから、できないとことはありません。

それで、テキスト化していくことを考えますと、他のツールと比較すると使い勝手が落ちます。付属のOCRがひどく貧弱であることと、ラインなどの画像描画ツールの使い勝手が悪いということに尽きるような気がします。

私は、他にも、nuance やいきなりPDF、OCRも、つごう3つを使い分けていますので、それ自体は困らないけれども、nuance で、画像ファィルをインポートする時に、「検索可能PDF」を選択するだけで、ほぼ正確なテキスト化が達成可能なのですから、PDF-XChange Editorが問題あるのかと思ってしまいます。とかく、アジアの言語には、こうしたツールは、弱いですね。日本語と設定しておいても、フォントが台湾の繁体文字だったりしますから。

やはり、Tracker に問い合わせというか、クレームを付けないと解決していかないのかなって思います。

Acrobat が月額制度にならなかったら、私は、間違いなく購入していたのですが、結果、代わりとして、いくつも買う羽目になってしまいました。
    • good
    • 0

開いているPDFファイルの文字列は、画像なのでは?


例えば、単にスキャナしただけのPDFなどでは、テキストとして
認識できないません。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/NPC/20 …

そのため、蛍光ペンなども使えないしテキストのコピーもできない
状態なのだと思います。
この場合、[ Ctrl+F ]キーでの[検索]機能を使っても、見えている
文字列を検索することができないと思います。

このようなPDFファイルの場合は、PDF-XChange Editorに限らず、
Acrobat Readerでもテキストのコピーができないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとございます。
PDFは画像ファイルなので必要ならOCRソフトで文字化することは知っていますし、やっています。

これまでAdobeのアクロバットリーダーを使っていたのですが、こちらが機能が豊富で使いやすいのでこれに乗り換えたところ上記の不具合が出ました。
試しに今までのアクロバットリーダで開いてみたら、今まで通り蛍光ペンもコピーも出来ました。

また自分でPDFにしたファイルはペンもコピーもできました。
何かPDFにするときの条件で決まるようです。
これが知りたいのですが。。。

お礼日時:2019/06/27 16:41

ポータブル版有り、これで確認下さい



PDF-XChange Editor
Latest Stable Release: 8.0.331.0 (Updated on 22 Apr 2019)
Editor Portable Version 105.6MB [Download now]

https://www.tracker-software.com/product/downloads

編集で「蛍光ペン」「取り消し線」「下線付け」のツール、普通に使えます
コピーを取るには、「整理」→「ページを抽出」→ページ設定~OK~ドキュメント
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています