ポスティングチラシに「5000円で、携帯や電話番号から
住所名前割り出します。」だの
「昔の電話番号でも、現在の番号バッチリ教えます」
など書いてあるのですが、なぜこんなことができるのでしょうか?
電話会社の社員等が横流ししない限り、
わかることではないですよね。
こんなことがまかりとおってたら、なんだかとっても恐いんですが、
ストーカーに手を貸しているようなものだと思いませんか?
こんな業者を捕まえる法律とかないんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話帳に掲載    (Angel Line で誰でもほぼ検索可能。

CD 版も有る。)
自分の電話番号を非通知に設定していない(相手にバレバレ     )
NTT 職員がデータを流す。(事実。事件として多々報道済み。)
宅配便・ゆうパック    (必ず TEL を書く。同上で(必ず)漏洩する。)
クレジット会社      (同上                  )
ネット登録、オンラインショッピング(同上             )
懸賞・アンケート応募   (同上                 )
卒業生・サークル・町内会名簿(同上                )
スーパーの割引会員カード  (同上                )
銀行、....




これらに1つでも載っていない場合は有りませんので、どこかで漏れていると思って間違い有りません。




--(重要)-----------------------------------------

 さらに気を付けなければならないのが、免許証番号や保険証(国民年金)番号です。


 警察が情報を漏らすのは日常茶飯事。市役所やお役所も同様なのです。

 例えば、郵便局の「ゆうパック」の受け取りで、不在配達通知票を持って郵便局に行くと、本人確認の為に、

・免許証
・健康保険証
・その他

などの提示を求められ、「宜しければ番号を控えさせてください。」と言われ、ウッカリしていると番号を書き止められてしまいます。

 このような場合は、絶対に「ヤダー!」と言って拒否します(しょう)。言い張れば(今までのところ?)可能です。今まで、拒否して荷物を受け取れなかった事は有りません。郵便局に法的な権限は有りませんので飽くまでも言い張り、上司に確認しろと突っぱねましょう。

 その他の種々の場合においても、免許証のコピーを求められますが、番号を隠す(消す)事が可能な場合は極力そうする事が肝要です。NTT、警察でさえ情報がもれるのですから、どこでも同じと言えばそれまでですが、用心に越したことはありませんし、そうした日々の地道な用心が自分を守ります。

 免許証や健康保険証の番号は、米国の「社会保険番号」と同じで、一生同じ番号で、簡単に個人が特定できます。日本での、国民総背番号制の前段階の代物ですので、最低限(最大限)情報を自己で守らないと将来に渡り痛い目に合います。

 情報は必ず漏れるもの(ネット社会では尚更)なので、細心の注意が必要です。

 ネット人としては常識的な事項に成りつつあります。

この回答への補足

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
みなさんのアドバイス、大変参考になりました。
いろんなとこから漏れるんだな、と。
どうもありがとうございました。慎重にしなければ!!

補足日時:2001/08/02 22:06
    • good
    • 0

もっと簡単な方法!


最近販売されている宛名書きソフトには、過去の電話帳に載っているデータが入ったCDが付いています。このCDをセットし電話番号を入力して詮索ボタンを押すと簡単に名前と住所が出てきます。 
余りにも簡単に出るので試しに自分の実家の番号を入れたら、親父の名前と住所が出てきました、驚きです!怖いです! 沖縄の友達の番号を入れても同じ結果でした。
まぁー、電話帳に載っているんだから当たり前とは思うのですが、その辺で売っているCDの中に自分の親父の名前と住所が入っていると思うとゾッとしました。
bencoさんの質問にある様な業者の人たちはもっと凄いやりかたでデーターを集めているのでしょうね。  何とかなんないですかね。
    • good
    • 0

Haizyさんの回答に補足させていただきます。


運送屋の他に可能性のあるものを考えてみました。

レンタルビデオ屋、カラオケ屋、ボーリング場、クレジットカード、マイ○ージカード、カメラ屋のポイ○トカード、レンタカー屋、病院、銀行、旅行会社などなど・・・
特にレンタルビデオ屋情報はその人の趣向調査の為、何を借りたかまで情報として流れている事があると聞きました。あー怖っ・・・・

どこかのアルバイトの方が「○○円渡すから、○○のデータをフロッピーに落としてきてよ。出所は絶対分からないし、市場調査に使うだけだから絶対大丈夫・・」なんて悪い人に言われたら渡しちゃう事もあるんだろうなー。
    • good
    • 0

こんにちは。



考えてみましょう。

・電話帳に登録している(載せないようにしていない)
→終了ですね・・・。

自宅の電話番号がわかる=市外局番がわかる。
運送屋等の伝票などからの漏洩が簡単である。
→終了

気づかれないうちにコンピュータデータは、もれているかもしれません。
電話会社のデータを、派遣社員が持ち出した事件も思い出されます。
気づいた(逮捕された)のは、当然ながら漏洩した後でした。


★ストーカ犯罪が増えていて、対応が悪いと散々言われ、対応してくれるようになりました。警察に相談しましょう。
でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護だのなんだのバカにするんだったら

そんな奴に税金払いたくないとかそんなあなたの都合で世の中回ってないでしょう。
そんなに自分の都合だけ主張したいんだったら日本からいなくなったらいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

私もそう思いますね。

国民ならば、税金を支払うのは義務ですし
一度支払った時点で自分のお金では有りませんから
『自分のお金がそんな風に使われるなんて!』と云うのは
間違っている意見だと思います。

生活保護受給者らがどの様な生活を送っていようが
一度支払った税金は国のお金ですから
どう使われようが文句を言う権利は無いと個人的には思います。

嫌なら出て行くしか無い、本当にそう思います。

Q電話番号案内で会社契約の携帯電話番号を教えるのでしょうか?

会社で契約している携帯電話に番号問合せをして教えてもらったと言って普通の会社から電話が掛かってきたのですがこんなことってあるのでしょうか?
会社代表の番号は別にちゃんと用意してあるはずなのですが。
もし何か知っていらっしゃる方いたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

 相手の方はDoCoMoの携帯電話から104を使われたのでしょう。DoCoMoの携帯電話からも104で一般電話の番号が調べられますが、普通の104とは異なり、一般電話だけではなく『DoCoMoの携帯電話』の番号も調べられます(参考URL)。ですから相手の方がもしDoCoMoの携帯電話から104で問い合わせしたのであれば、オペレーターがtaro123さんの会社契約の携帯番号(DoCoMo)を教えてしまったというのは十分にありえる話です。

 もし案内を希望しないのであれば、手続きをする必要があります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/service_g.html

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む

Q船のエンジンが盗まれました。型式承認番号で犯人を捕まえることはできるの

船のエンジンが盗まれました。型式承認番号で犯人を捕まえることはできるのでしょうか?また同じ番号の型式承認番号は他に存在しますか?また他にいい方法がありましたら教えてください。現在ヤフーオークション等を監視している状況です。

ぜひご教授おねがいします。

Aベストアンサー

No.1さんの話の通り、型式番号では個々のエンジンの特定は出来ませんが、
シリアルナンバーが付いて居たのでは無いかと思います。 シリアルナンバーが有れば
個々のエンジンの確定が出来ますので、発見の糸口に成るかも知れません。  
 当然、盗難届は出してある事と思いますが、その際シリアルナンバー等は記載
しませんでしたか。  尤も、新聞紙上での盗難車ニュース等で見られるように、
削リ取られて居ればお手上げですが。

 御参考まで。

Qこの間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入っ

この間携帯電話に見た事も無い電話番号から電話がありました。留守電に入ってたので聴いてみると、全部英語で何を言っているのかさっぱり分りませんでした。最後の方は聞き取れたのですが、どうも「あなたを
お待ちしています」みたいな内容でした。
番号は
+14158351252  でした。
これは一体何なのでしょうか?どなたかご存知あれば詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

電話番号の前に+がついていますので海外からの間違い電話でしょう
このごろの携帯は海外対応しているので、外資会社では本社などから直接携帯に電話しますので間違ったのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報