dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アンケートや電話番号を聞かれたときに携帯電話の番号を教えてるのですが、携帯電話の番号で住所を調べられることができますか?色んなところに教えてしまってるので不安になっています。

A 回答 (4件)

正規のルートでは調べられないでしょうが、一部の探偵業者はそのような調査が可能と謳っているようです。

それなりの報酬を支払ってでも調査したいと望めば可能なようです。
 また、直接電話をして宅配業者等を装って住所を聞き出す手口等もあります。
お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
電話がかかってきても答えないようにします。

固定電話なら、たうんぺーじなどに載せる契約をしている人なら、合法的に調べられますが、携帯電話に関しては、電話会社が外部に公開している資料がないため、警察などの捜査機関が調べる以外には、内部の人間が流すなどの非合法手段以外には調べる方法はありません。

メールアドレス、IPアドレス、携帯電話の個別識別番号も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

一般回線の電話であればその電話番号がどこの電話局の管轄かまでわかりますが、携帯電話ではわかりません。

住所を調べるためにはNTTに情報開示を求めることが必要で捜査等の目的での開示はあっても一般業者等がその利益のために情報開示させることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

今後は気をつけようと思います

「警察や検察が捜査目的で調べる」と言うのならともかく、それ以外では「違法な行為をしない限り不可能」です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。