アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円(x -1)+y2=8と直線y=x +mが共有点をもたないとき定数 mの値の範囲
ってどうやって求めますか?

#円の直線#定数mの範囲#高校数学

A 回答 (8件)

二つの式を連立して、判別式を使えばいいのかなと。

共有点を持たないってことは、判別式Dはゼロより小さいので、それが範囲です
    • good
    • 0

円の式は (x-1)²+y²=8 ですね。


これに y=x+m を代入して x の 2次式を作ります。
この2次式が 解を持たない様な m の範囲を 求めれば よいでしょう。
具体的には 2次式の 判別式が 負 になるときです。
以上、やり方の説明のみ。
    • good
    • 1

判別式でもいいが、この円の中心は、(xー1)^2+y^2=√8^2より


中心(1,0)半径√8=2√2 より
(1,0)から、y=x+m の距離が√8を越えればいいから、
点と距離の式から
I 1ー0+m I /√(1^2+(-1)^2 ) >√8
I (1+m) I/ √2 >√8
I (1+m) I>4
4>(1+m)>ー4
∴3>m>ー5
    • good
    • 1

判別式でもいいが、この円の中心は、(xー1)^2+y^2=√8^2より


中心(1,0)半径√8=2√2 より
(1,0)から、y=x+m の距離が√8を越えればいいから、
点と距離の式から
I 1ー0+m I /√(1^2+(-1)^2 ) >√8
I (1+m) I/ √2 >√8
I (1+m) I>4
1+m>4または、1+m<ー4
∴m>3 または、m<ー5

訂正!
    • good
    • 0

こんにちは、芋子さん。


 JPEGを貼り付けて回答いたします。 大きなサイズのJPEGを貼り付けると、画質が非常に落ちますので、4回ほどに分けて回答いたします。
「円(x -1)+y2=8と直線y=x +」の回答画像5
    • good
    • 0

No5の続きです。

「円(x -1)+y2=8と直線y=x +」の回答画像6
    • good
    • 0

No6の続きです。

「円(x -1)+y2=8と直線y=x +」の回答画像7
    • good
    • 0

No7の続きです。

「円(x -1)+y2=8と直線y=x +」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!!

お礼日時:2019/07/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!