ショボ短歌会

【働き方改革】働き方改革で終業時間が夕方の4時半になったんですけど、フレックスタイム制度を使うと3時半に帰れます。

日本ってどうなってしまうのでしょう。

海外の発展途上国は昼間は寝ながら客が来たときだけ起きて物を売ってまた寝るんですね。

なんてぐうたらな国だ!と思ったのですが、朝の6時半から活動を初めて夜の7時に店じまいで、そこから夜市の屋台を開いてまた夜も11時ぐらいまで働いているんです。だから昼間は寝てるのかと気付きました。

発展途上国の物価は日本の半分で、収入も日本の半分で生活レベルは日本人と変わらない生活が出来ている。

そして年収が半分なのは昼間の仕事だけ申告しているからだと気付きました。彼らは夜の夜市の分は申告してないんです。だから発展途上国の年収は当てにならない。

なんなら日本と変わらないかも知れない。

発展途上国は朝の6時半から働いて夜の12時まで13時間半働いて生産活動をしている。

一方の日本は人口減少社会で働き方改革で夕方の4時半に帰宅。フレックスで3時半に帰宅。

これって日本大丈夫ですか?

国際競争的に働き方改革は死亡フラグでは?と思ったのですが正解なのですか?

日本の未来は大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

アベノミクスの弊害ですね

下手に経済が好調なので必死で働かなくなってるんですよ
心配しなくても景気が悪くなって人が余ってくれば
みんな必死で働き始めます(過去の日本がいい例)
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

今度は、働かなすぎるからもっと働けっていう事ですか?

好きにすればいいんですよ、働きたい奴は働いて稼ぐ、働きたくない奴は給与が少なくても文句を言わないってね。
    • 0