プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の出席日数についてです。

私は低気圧の影響を受けやすく頭痛が酷くなったり、過敏性腸症候群であるため、下痢もひどいときはひどいです。 

また生理痛もかなり重く、生理前は本当にたべるものにはきをつかいますし、甘いものは2週間前から完全にぬくようにしています。 

しかしやらかしました。 生理前なのに、忘れてチョコをたべてしまい、案の定、今日生理になり、生理痛がひどいです。薬も中々きいてくれなくて、痛みで息をするのも、ただよこになるのもつらく、今日は学校をやすみたいのですが… 

今日は保険体育の授業があります。 
一週間に一回木曜にあります。 

よくかんがえれば、まえに体調不良でやすんだときも木曜で、保険体育の授業にでていませんでした。今日やすむなら、これで3回やすんだことになります。

一週間に一回しかない授業。3回もやすんだら、留年になりますか? 
心配でたまらないので、だれか教えて下さい

質問者からの補足コメント

• いや、出席日数が大丈夫かきになるのですよ…。 
    今日休んでも大丈夫でしょうか…?

A 回答 (3件)

連絡しておけば大丈夫だよ。

• 0

年間で30日以上休んだら進級や卒業ができません

• 0

通年で何回授業がありますか?

その1/3以上にならなければ、出席日数は問題なくなります。
ただ、体育の場合は休んで成績がつかない単元には補習があるのが一般的です。
例えば持久走は嫌だから、出席日数は大丈夫だから休もう、なんて浅はかな考えはできない仕組みです。
出席日数が足りても成績が付けられない状態では単位を落とすことになるのです。
診断書があれば補習内容は変えてもらえますが。
それは念頭においておく方が良いです。

問題は今後休まない保証がないということです。
    • 0