自作のキャラクターや作品を商品として売る場合、それに対する知的所有権というか、著作権みたいなものはどうやってとればいいのでしょうか。商品と言っても手作りの、Tシャツやポストカードをフリーマケット等の小規模な場所での販売になるのですが、将来は小さな会社でいいので、本格的に展開したいのですが、権利についてのことがまだよくわからないので教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

商標 調査」に関するQ&A: 海外商標の調査方法

A 回答 (3件)

知的所有権は法律で定められた権利ではないのですが、これらの疑問及び指導をしてくれるのは社団法人発明学会(無料)と社団法人発明協会(弁理士さんの無料相談)及び6295さんが商工会の会員なら商工会を通じて県の産業振興課(?)に依頼すれば弁理士さんが指導(弁理士さんの無料相談)でしてくれます。


御勧めなのは発明協会(会員制ですが別に会員でなくとも相談に乗って頂けます)は47都道府県に支部があるので今後の事も考えれば出向(権利の侵害等)かれて相談なさったら如何ですか。
発明協会 URLhttp://www.jiii.or.jp/
Tel 03-3502-5443
発明協会 URLhttp://www.hatsumei.or.jp
Tel 03-5366-8811
    • good
    • 0

とりあえず著作権というのは発生するもので取得するものではありません。


多分、商標や意匠権のことですよね。
以外と面倒なのが商標でバッティングしないか調査などをするのにお金が掛かる場合もあります。

商標登録ガイド
http://www.jpo.go.jp/info/trademark_guide.htm
意匠登録ガイド
http://www.jpo.go.jp/info/isyoguid.htm

参考URL:http://www.jpo.go.jp/info/trademark_guide.htm
    • good
    • 0

 特許庁で相談に乗ってくれますよ。


 商売で使うんであれば、商標権なんかもとっておいた方がいいかもしれませんね。
 また、弁理士に依頼すれば面倒なことは全部まとめてやってくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子用のぬりえ

海外在住の友達に「お土産にぬりえを買ってきて」と頼まれました。どこに売っているのでしょうか?
本屋さん? 文房具屋さん? トイザらス?
いざ言われてみるとわからなくて・・・。
金曜日に出発しますのであまり時間がありません。
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、100円ショップ・スーパー・文房具屋・本屋にも売ってますね。
どこでもおいてあると思いますよ。
今、日本で女の子向けだと「ふたりはプリキュア」あたりが流行ってますよ(^^*)

Q知的所有権登録指導員  知的所有権管理士 は信用できますか?

知的所有権登録指導員
知的所有権管理士って正式な資格ですか?

株式会社 日本メッセージ
http://www.japan-message.net/
などは信用できますでしょうか?

Aベストアンサー

よくある著作権商法の一種だと思います。
私なら絶対に信用しません。
技術的アイディアを保護するならば、著作権ではなく実用新案権や特許権であり、
その専門家は弁理士です。

著作権で技術的アイディアを保護できるという話をする人もいますが、
その人がそう信じるのは良いとしても、現在の法律ではそうなっていませんので、
著作権で保護されることはないといって良いです。

なお、知的所有権登録指導員や知的所有権管理士は国家資格ではありません。
極端にいえば自称、「知的所有権登録指導員」や「知的所有権管理士」です。
これらの資格者は、特許や実用新案の出願手続きを業として行うことができません。

それにしても、「日本メッセージ」は国際特許事務所と提携しているのですね。
その事務所の名前を是非知りたいところです。

Qひらがなカタカナ付きのぬりえ

以前ドラえもんのぬりえを買い、そのぬりえには数もありぬりえをしながら数を学べるようになっていました。
こんな感じのひらがな/カタカナ版はあるでしょうか?
どんなキャラクターのものでも構いません。
ひらがなカタカナの学習付きぬりえをご存知の方がいましたらどちらのメーカーか等教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。

↓これです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/cn-4710015.html

ちなみに私はホームセンターで見かけたので、店舗で取り扱っているところもあると思います。

Q著作権と知的所有権団体についての質問です。著作権が自然発生なことは 調

著作権と知的所有権団体についての質問です。著作権が自然発生なことは 調べて分かりました。また知的所有権団体が、民事裁判で敗訴したことも分かりました。私は登録はしていませんが 詳しく調べる以前に同協会の書籍を鵜呑みしてしまい、登録用紙を数枚買ってしまいました。レシートはあるのですが 払い戻しを申し出ることは可能でしょうか? 実態が分かった今は こちらの民間業者に発明を開示するような愚かなまねはやめます。
 ただ 同社の書籍に書かれているのですが、特許にはならないが著作権登録をしていたために 盤上ゲームのオセロやダイエット用スリッパ、その他個人の創作などが無断で真似されずに済んだ、著作権料が入ってくる、とあります。素人の判断ですと、一見理屈に適っているような気がしてしまいます。これは一体どういうことでしょうか?
 無名の人が 自分の創作だと言っても何の証明もない、と同社は言い、確かにそれもそうだな・・・、と思えるのですが・・・ 
 もし著作権が自然発生で登録の必要などないならば、無名の人が作った特許にならないオセロのような創作を自分の創作だと証明するには どうしたらいいのでしょうか?
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

   
 
 

著作権と知的所有権団体についての質問です。著作権が自然発生なことは 調べて分かりました。また知的所有権団体が、民事裁判で敗訴したことも分かりました。私は登録はしていませんが 詳しく調べる以前に同協会の書籍を鵜呑みしてしまい、登録用紙を数枚買ってしまいました。レシートはあるのですが 払い戻しを申し出ることは可能でしょうか? 実態が分かった今は こちらの民間業者に発明を開示するような愚かなまねはやめます。
 ただ 同社の書籍に書かれているのですが、特許にはならないが著作権登録を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

お礼欄に書かれていることですが、「説明書きが著作にあたる」というのもまったく根拠がありません。なぜなら、説明書きというのはその商品に対する使用手順や注意事項をまとめたものであり、単に事実を羅列したにすぎまず、そこにはなんら「思想又は感情を創作的に表現し」てはおりません。また説明書きは商品に対する付随物であり、「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属する」物ではありません。よって、著作権法で保護される著作物には該当しません。

記載されている団体の行為については、すでに裁判によって詐欺と認定されています(参照URL)。

発明品についてはあくまで特許あるいは実用新案により保護されるものであり、著作権によって保護される物ではありません。

参考URL:http://www.jpaa.or.jp/consultation/protect/care/songaisosyou-20021011.html

Qぬりえは本当に創造性を失わせるのか。

ぬりえは、子どもの創造性を失わせるとして批判されているが、本当にそうと言い切れるのだろうか。ぬりえのなかにも、その子どもなりの意味を見い出している例もあるのではないか。具体的な例を挙げて説明して頂けたら嬉しいのですが。

Aベストアンサー

私はぬりえ好きでしたね。
主に姉の漫画の本に色塗ってましたけど(笑)

専門ではないのですが、確か、子供の創造性を失わせる
主な原因は、最も近くにいる大人の無責任な発言だったと思いますよ。
(例えば、肌の色はこうだ!とかいう常識の押しつけや、
批判ですね。下手だとか云々)

あと、自分の経験からですが、一枚のぬり絵でも、子供によって
かなりのストーリーがあるようですよ。(個人差はありますが)
服の色がなぜ緑色なのかとか、髪の毛の色がどうしてこうなのだとか、
漫画やアニメのキャラクター物でも、物語のストーリーを
逸脱しない程度のお話が個人によってできあがるようです。
(時に逸脱しすぎる子供もいますが)

参考ですがいかがでしょうか?

Qコピー商品の知的所有権

カナダ製品で、日本に入っていない商品(クッションのようなものです。販売ルートもなく、正規代理店も日本にはありません)を、
私が勝手に日本人向けにアレンジ(サイズを小さくしたり、色を日本人向けに変えたり、生地を綿に変えたり)製作し、販売すると法律上ではどうなりますでしょうか?

たとえば、ダイエーなどに行くと、大手のメーカーそっくりで安い商品があります。
勝手にコピーしているのでしょうか?
それとも、もとのメーカーなどから、版権を借りたりしてるのでしょうか?

もしそうなら、その場合のマージンなどはいくらくらいが相場なのでしょう?

質問が多くなってしまいすみません。よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

日本国内でそのカナダ製品のデザインが「意匠」として登録されているかが問題になります。
また、日本国内において意匠登録がされていなかったとしても、日本国内で売れていることが判明した場合に、カナダの意匠を優先権の基礎として日本国内で後から意匠登録される可能性もあると思います。

ということで、コピーそのものを販売するのは危険ですね。

「アレンジ」に関しては、全体のデザインから考えて、主用部分が残っていると類似とみなされたりっていうこともあるでしょう。となると、意匠登録がされた場合に、禁止権を侵害する可能性はあると思います。どこまでが類似なのかは良くわかりません。特許庁のHPなどを参考にしてください。

大手のメーカーが似たようなものを販売している場合は、
・登録意匠の実施権の許諾を受けている。
・登録意匠を侵害しない様に変化をうまくつけている。
のいずれかでしょう。
安売り店だと後者が大きいかもしれないですね。

マージンについては存じ上げません。すいません。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/home.htm

日本国内でそのカナダ製品のデザインが「意匠」として登録されているかが問題になります。
また、日本国内において意匠登録がされていなかったとしても、日本国内で売れていることが判明した場合に、カナダの意匠を優先権の基礎として日本国内で後から意匠登録される可能性もあると思います。

ということで、コピーそのものを販売するのは危険ですね。

「アレンジ」に関しては、全体のデザインから考えて、主用部分が残っていると類似とみなされたりっていうこともあるでしょう。となると、意匠登録がされ...続きを読む

Qコナンぬりえの情報求む

セイカから発売されている名探偵コナンのぬりえを探しています。
表紙にはコナンを抱き上げている蘭ちゃんと新一が描かれているぬりえです。
アニメーターの青野厚司さんが作画されているとお聞きしました。
ファンとしてどうしても入手したく、
あちこち探しまわってみたのですが見つかりません。

ということで取り寄せを考えたのですが、
そのぬりえの型番が分かるか、大量購入でないと注文できないというお返事をお店の人にいただきました。
調べてみて、型番はCN-○○○○○○○(数字7桁)-□(アルファベット)と書いてあるものだと分かったのですが、詳しい型番が分からないためこちらに質問を投稿させていただきました。

現物をお持ちなどでこのぬりえの型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をよろしくお願いします。
また、このぬりえの詳細情報(型番以外の情報)の提供もお待ちしております。

長々とした質問になってしまい、すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのお求めのものとは違うと思いますが、セイカの塗り絵でコナンの全身のバックに、平次、新一、哀、蘭が載っているものがあります。作画はよくわからないのですが、比較的最近の絵柄です。警視庁の刑事や黒の組織、少年探偵団、怪盗キッド、平次や和葉、工藤夫妻などなど、キャラクターの種類に富んでいます。
型番はCN-4620903-Eです。
そちらは多分書店や文房具屋で簡単に手に入ると思います。

ここまで書いていて気付いたのですが、もしかしたら新しいぬりえが出たので絶版になった、と言う可能性もありますね。
こういうのはマニア向け(と行ったら失礼ですか?)には作られていないので何の予告もなしに絶版になったりします。

参考になればうれしいです。いい回答が出てくることをお祈りしています。

Q産業所有権 知的財産権?

 かつて工業所有権と呼ばれていた4法が、
産業財産権と変更になったところまでは
わかったのですが、そのほかに知的財産権
というのがありますよね。

 使い分けはどうなっているのでしょうか?

特許、実用新案、意匠、商標までを示すときは
産業財産権で、それに著作権まで含むときは
知的財産権と表現するのでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方が特許庁のHPを引用されているので、それに付け加えとして回答します。

 一般的な解釈として、産業財産権+著作権+営業秘密(不当競争防止法で保護されうる)=知的財産権で
よいと思います。

 厳密な分類をする場合は、特許庁HP記載の図のとおりとするのが、妥当です。

 そもそも、このような名称の変更が発生しているのは、条約や国際社会の通念、観念とのギャップを埋めるためのようです。

 最近、日本でも著作権がらみの判例は増えましたが、一昔まえは、コピー天国的な要素もありましたから。

Qぬりえのお面を探しています

今週末に 急に 子供達に お面を作って遊ぶ事になったのですが
ぬりえをしてから お面を作ろうと思ってて ほとんど 鬼などが多くて 子供が好きなキャラクターなど ありませんか?

急いでいるので 早めに教えてください よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私はぬりえやさんというサイトをいつも使っています。
そこに節分のお面というコーナーがあり、見てみると鬼以外の
動物のお面もあるようです。
お役にたてるといいんですが。

参考URL:http://nurie.ciao.jp/om01.html

Q知的所有権協会

「知的所有権協会」で検索し、一覧をみていると、「告発された」という記事をあちこちで見ます。
この協会に登録を考えていたものとしては、どうしていいのかわかりません。素直に文化庁に行ったほうがいいのでしょうか。文化庁って、入るときに身分証明が
必要ですか? 素通りで入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

 先日の貴殿のご質問に対して誤った回答をされた方がおられましたので、私も気になっていました。

 貴殿が「著作権登録」しようとしているのが、先日のご質問にあった「食品の組合せ」であることを前提として回答します。
 このようなものは、著作権法による保護対象ではありません。著作権法第2条には、この法律でいう「著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と定められています。つまり、技術的な思想は、著作権法でいう「著作物」には該当しないのです。知的所有権協会の代表者が告発されたのは、「技術的思想も著作権で保護されますから、ぜひ登録しましょう」といってお金を取っていた行為が詐欺行為に当たるとみなされたからです。

 また、皆さんよく誤解されているようですが、実用新案は、「物品の形状、構造又は組合せに係る考案」が保護対象です(実用新案法第3条第1項)。具体的には、「これまであった物品にはこういう不具合があったが、物品の形状(構造)をこうすることによってその不具合が解消された」ということであれば実用新案で出願して結構です。でも、「食品の組合せ」ではそんなことありませんから、実用新案出願では意味ありません。

 結局、貴殿の先の質問に対する回答としては、「特許出願しなさい」ということになります。ただ、発明の内容がどういうものかは分かりませんが、めでたく特許査定を得るためには、「その食品同士を組み合わせることが簡単に思いつくことかどうか」「食品同士を組み合わせることで、食品業界の人間が予想もできなかったような効果が現れるか否か」というところを特許庁の審査官にアピールする必要があります。

 ちなみに、特許出願を業として代行できるのは「弁理士」という国家資格を持った人だけです。民間資格の「特許管理士」(知的所有権協会の親玉である発明学会が与える資格)にはそんな権限ありません。
 弁理士に出願を依頼すると、確かにお金はかかります。だけど、心ある弁理士なら、強固な権利がとれるきちんとした出願書類-明細書-を書きます。勿論、「おまえ、それでも工業所有権を勉強した人間かよ!」という下手くそな明細書を書く人もいますので、見極めが必要ですが。

 いずれにしましても、お住まいのお近くの「発明協会」(「発明学会」ではないことに注意!)や弁理士会に無料相談室があるはずですので、まずはそちらに相談されることをお勧めします。

 先日の貴殿のご質問に対して誤った回答をされた方がおられましたので、私も気になっていました。

 貴殿が「著作権登録」しようとしているのが、先日のご質問にあった「食品の組合せ」であることを前提として回答します。
 このようなものは、著作権法による保護対象ではありません。著作権法第2条には、この法律でいう「著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と定められています。つまり、技術的な思想は、著作権法でいう「著作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報