電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々ネットにある写真に絵を付け加えたりしたら著作権侵害にあたりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

その加工したものを無断で公開したり配布すると


 ('ω') アウト。

自分は時々別サイトの写真を加工して回答に添付することがありますが、
その際は、元のサイトの情報を可能な限り併記します。
また、可能であればサイト管理者へ、画像を借りて加工したうえで ”教えて!goo” へ投稿した事とそのURLを伝えています。

なお、今まで数えきれないくらいのサイトから画像を転載していますが、
十数社(者)から
 「Q&Aサイトでの使用であることと、諸元を併記しているので問題ありません」 
とお返事をいただいています。
中には運営に削除要請が行って、削除されたものがあるかもしれないけどね。

トラブルになる前に対処できるようにしておくことは大切です。
    • good
    • 0

まさしく、あたります。


国際的な観点での、著作権のごく基本的な扱いとして、「著作者に無断で著作物を改変してはならない」というのがあります。

他に基本的なものとして、「著作権は他人のものに出来ない(著作者じゃない者を著作者には出来ない)」「署名をして、著作者を主張する権利(署名やスタッフクレジットでの作者紹介をクライアントは拒否出来ない)」があります。
    • good
    • 0

著作権を侵害することになります。


訴えられるかは別の話です。
    • good
    • 1

著作権は基本親告罪なので、被害者が訴えたら侵害になるでしょう。

あと、親告罪という概念を知らずに、著作権云々で粘着する赤の他人も結構いますから、そういう人間の相手をする気概があるなら、お好きにどうぞとしかいえないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!