アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム攻略情報を扱うwikiの編集をする際、情報不足を補う為、他のホームページから転載をしてしまいました。
この事で転載元の方から転載者である私に対し、著作権違反である事を指摘されております。

wikiは不特定多数で利用できるもので、私の管理しているものではなく、私的利用のものではありません。
wikiへ転載した内容について、私が記述した事や著作権を主張する事は無く、私自身に利益は一切発生しません。
wikiの管理人の方に問い合わせたところwikiの著作権についてwikiには明記されていませんが、wikiの性質上著作権を主張する事は無く、GFDLとするとの事でした。
転載先のwikiの該当ページは現在全て削除されています。
転載元のホームページは引っ越された為、転載当時のホームページは現在残っていませんが引越し先で同様の内容を掲載されています。

といった状況なのですが、
まずこれは著作権違反という事になるのでしょうか?
違反である場合、私は訴えられてしまうのでしょうか。また訴えられた場合どのような罰則がありますでしょうか?
まず謝罪はしましたが今後どのように対応してよいかとても不安です。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

該当URLなど情報が少なすぎるので何ともいえませんが、“ゲーム攻略”から察するに、個人が自分でプレイしたゲームの攻略法を公開しているといったホームページから転載した…という事でしょうか?

だとしたら、著作権侵害だと指摘してきた人の行為に、多少厚かましいのではといった疑問を感じます。
著作権は一応どんなものにも発生するものですが、公式攻略サイトや公式攻略本じゃあるまいし、いくら努力して作った攻略チャートであれ、それ自体が著作権侵害になりかねない行為だからです。
まずないとは思いますが、そのせいで攻略本の売り上げが減ったなんて言われたら目も当てられません。
メーカーに許可を得ずゲーム画像が公開してあったりしたら完全な著作権侵害です。

なので相手が万一訴えたとしても、当事者同士での円満解決を薦められる位で罰則の発生などは無いかと思います。
とはいえ、あなたのした事は決して気分のいいものではないですし、あえていうなら道徳違反というところです。

謝罪したから良しとせずに、今後、二度と同様の行為はしない事を強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

乱雑な文で申し訳ありません。
ご推察通り、ご自分でプレイしたゲーム内データを公開しておられたのを許可無く転載してしまいました。
画像の掲載はされていなかったと思います。

ご忠告ありがとうございます。
何より気持ちを損ねてしまった事が一番問題であったと思います。
反省しております。

No.1さんのご指摘と同意見です。

あきらかに著作権の侵害に当たります。あなたに利益が発生するか、しないかの問題は関係ありません。無断で他人の著作物を転載、利用しただけで著作権は侵害されたことになりますよ。

「訴えられますか」というご心配に対しては、私のような他人はお答えしようがありません。国民の誰もが他人を訴える権利があります。誠意をもって謝罪を続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利益の発生の有無にかかわらず著作権者に無断で私的利用を越えた範囲で転載すれば「著作権違反」です。

訴えられるかどうかは相手方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか。ご回答ありがとうございます。