プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めて電動アシスト自転車を購入することになりました。普通のママチャリタイプのです。

そこで知り合いからバッテリーだけ盗まれたことがあると聞き、疑問に思ったので質問させていただきます。

まだ実物は届いていないのでカタログなどの知識ですが、自転車本体はもちろん、バッテリーも鍵がないと取り外せないのでは?

それとも強引に取り外せるものなのでしょうか?高価なものなので、バッテリーと自転車をワイヤーロックのようなものでつなげておいたほうが良いでしょうか?

実際に乗っている方、バッテリーや本体の盗難対策はどうされてますか?

良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

おはようございます!

説明不足でごめんなさい!
ニュースなどで聞いた事でしてので、外出先でなく家止めの時でした。
お子さんの世話とか、荷物だとかで、鍵のかけ忘れなどが主では。
私のはヤマハで、他の方のご説明の通り、ハンドルロックもバッテリー装着もしっかりしてるので安心かと。
余談ですが、百均などに小さなチェーンキーが売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度のお返事、ありがとうございます。

さすがに外出先でバッテリーを持ち歩く訳にいかないですよね〜。
100均のキーもして無いより効果ありそうなので検討してみます。
あとは忘れずにロックすることですね。

BSとYAMAHAの電動アシストの場合

バッテリーもキーでないと外せません 簡単に キーを壊して外せない
破損させる形で 盗んでも 固定が出来ず テープ等で固定が必要になるでしょ。
後輪キーを掛けると ハンドルロックが掛かります。 ハンドルを曲げた状態でロックさせるので 押して持ち去ることが困難になる様なしくみです。

中華製やホームセンターなどで売ってる安物は、 バッテリーのキーの作りもちゃちなのか?
後輪キーを付けたままでは、そのキーを抜いて バッテリーは、外せます。
キー付けっ放しとかでは?

駐輪する場所にもよります。
マンションなどの駐輪場では、夜間人が無いので 盗まれるかもしれませんねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
購入したのはPanasonicのです。スタンドとハンドルは連動してるみたいですが、原付バイクみたいに曲がって固定ではなく、自転車が倒れにくいようにまっすぐで固定です。しかも動かせます。
自宅は戸建てなので、敷地内に鍵をかけて停める予定です。多分そこは大丈夫と思うのですが、スーパーや駅の駐輪場に置いてる時が心配です。
やっぱり出先ではワイヤーロックするのが無難ですかね。意外と皆さん何もしてなさそうなので考えすぎかな。

自転車本体もバッテリーも鍵が付いており、スタンドを立てるとハンドルがロックするようになっています。

そうご心配なく・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
購入したのはPanasonicので、スタンドを立てるとハンドルも固定されるタイプです。でも、完璧な固定ではなく、動かすとカチカチいいながら左右に動かせるみたいです。
バッテリーのところにも鍵がついてますのでほぼ大丈夫ってことですかね。

バッテリーを盗まれた方たちは、殆どがカギも着けたままだったとか聞いてます。

私はカギかけはもにろんバッテリーも外しております。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
鍵をしっかり忘れずにかけてたら大丈夫ってことですか?
バッテリーは外出先で駐輪するときも外して持ち歩く(?)のでしょうか?
また質問、すみません。