アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建て替えたいなと思ってます
私は今16で家も私と同じ築16です
自信もあるし、排水溝が壊れたのか部屋の天井から水が垂れてきます(正しくは電気の中に溜まったり、滲んだりしてる)

小さい頃母が 建て替えるとき、家の部品で家のジオラマ?を作ってもらえばいいよって言ってました

それってなんていうやつですか?可能なのでしょうか
生まれた時から一緒にいた家なので寂しいです

A 回答 (7件)

家を建て替えたいと思うのはともかく、建て替える費用を出すのはまさかあなたではありませんよね?


「自信もあるし」?
地震のことで、古くて壊れそうだと言うことでしょうかね?
それともあなたがかなり器用なひとで、ご自分で建築工事を手がける「自信」があるという意味でしょうか?

家を親が建て替える際に、思い出深い今の家を形に残したい。
ミニチュアのジオラマで今の家を形に、思い出に。という意味で質問の主題はこちらなのかな?
その際のジオラマを作る材料も取り壊す今の家の材料をそのまま活かして作れるか請け負ってくれる人はいるのか?と言うことでしょうか?

もう少し文章を整理して質問は何なのか、補足ください。
先の回答者の方々に正しく伝わっていない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに読み直してみると書かなくてもいい部分が目立ってしまい質問が隠れてしまいました…ありがとうございます、明日起きたら補足してみます!

お礼日時:2019/07/06 00:25

なんか変なのがいるなぁ

    • good
    • 0

>小さい頃母が 建て替えるとき、家の部品で家のジオラマ?を作ってもらえばいいよって言ってました


>それってなんていうやつですか?可能なのでしょうか

特別な名前は無いと思うけど住宅模型です。
設計ができたら
・平面図
・立面図
・断面図
などが完成します。
それができれば図のとおり模型を作るわけ。
お施主さんは二次元の図面だけではなかなか立体感を持てません。
なので模型で縮尺を小さくしてわかりやすくしてあげます。

色、形、理解しやすいでしょ?
2階建てなら2階の屋根を外せば室内が見えるから、縮尺とおり家具が置けそうかもわかるし。
そこで納得できない箇所があれば、また図面を修正するわけ。
(以下、無限ループだが、もう模型の作り直しはしないと思う)

すべてが模型を作るわけじゃない。
大手のハウスメーカーや設計事務所に依頼して模型を頼んだ場合。
模型も外注するから金がかかりますから。
(ワタシも若いうちは模型作らされましたし)

模型、外注すると高いからね。
ほぼ人件費、じきに三次元プリンターに置き換わる。
模型くらいなら自分で作れば?
    • good
    • 0

お金は?

    • good
    • 0

リフォームでいいんじゃない?


近所のリフォーム屋さんで相談してみて。
    • good
    • 0

雨漏りの修理をすればいいのでは? 数万円で直りますよ



建て替えだと、家を壊すだけで150万円掛かりますよ
そして家を建てるのに1500万円
    • good
    • 0

築16年で 家を建て替える必要性は有りません(余程のお金持ちならばいざ知らず)


壊れた所は、治して貰えばいいだけの事。その方が安い(当然)
16の子供に そんな権限は一切ないですしね

>建て替えるとき、家の部品で家のジオラマ?を作ってもらえばいいよって言ってました
可能です例えばこんな店↓
オーダーメイド・ジオラマ制作
https://sakatsu.jp/maker/ordermade/omoide/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!質問がまだ来てると気付かず決めてしまいました…ありがとうございます!回答にGOOD押させていただきます!

お礼日時:2019/07/06 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!