プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の年配女性が近寄って来て、私の顔を見ながら慌てたように「あなたってさ、お顔は可愛いのよ、ただ何でそんなに声綺麗なの〜?!すごくいい声だと思って」と言われました。

もし「貴方って顔も可愛いし声も綺麗ね」と言われたら素直に嬉しかったと思います。その女性の言い方が取ってつけたように顔を褒めたので、何となくモヤモヤしました。明らかに1番褒めたいのは声で顔は無理矢理オマケみたいな。それなら「声綺麗ね」だけで良いのに。

褒めて頂いて贅沢なことを言っているのは分かっています。。ただやはり心理として声だけ褒めるのは失礼という心理があるのでしょうか?声を褒める時は顔も褒めとこうと思いますか?

A 回答 (6件)

ギャップがあったからそう言ったのでは?


可愛らしい声と大人っぽい声があるから、顔だけ見ると可愛らしい声を想像するからそう言ったのでは?
素直に取ればいいと思います。

声だけきれいだと、「声綺麗ね。」になると思いますが、、、
    • good
    • 0

顔は可愛い系なのに声は綺麗系だねと言いたかったのでは。

    • good
    • 3

贅沢言わないで!


顔も声もきれいだってことだから。
可愛くなければお世辞でも褒めたりしませんよ。
素直に言葉を受け止めてください。
    • good
    • 0

私は声が可愛いと思えば声だけ褒めます。

    • good
    • 1

その褒め方、なぜか、黒柳徹子さんを連想しました。



たぶんですが、その方にとって、可愛いは子供的なイメージで、あなたの声は大人の女性の声として綺麗。
子供のような甲高いカワイイ声ではなく、大人女性の美しい声、という褒め方なのではないでしょうか?

顔と声の印象が違うので、「顔は可愛い、でもすごくいい声」という言い方になったのでは?
決して悪い意味ではないと思います。
    • good
    • 2

声だけ褒めるのは!失礼って心理あります。

 顔も褒めるのも分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!