電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XサーバとXクライアントの通信にTCP/IPは必要ないんでしょうか??

A 回答 (2件)

X11プロトコルとXプロトコルは(概念としては)同じものだよ。

正確にはXプロトコルはプロトコルで、X11はその実装の1つと言えるかな。これは、HTTPはプロトコルで、apacheはそのサーバ側の実装の1つという事に似ている。

で、Xプロトコルはアプリケーション層(応用層)のプロトコルやんね。という事で、TCP/IPが必要かどうかというのは正確には知らんのだが、使う状況の方が一般的なんではないかな。私はTCP/IP上でしか使った事無いし。

> Xプロトコルとは何なのでしょうか?TCP/IPとは別のものなのでしょうか?
 Xプロトコルとは、アプリケーション層のプロトコルの一つやね。Xサーバ(誤解を恐れずに言うと、ディスプレイドライバと思ってくれてかまわない)は、ディスプレイに対する描画、キーやマウスの入力制御を行うプログラムやよな。で、Xクライアントは、Xサーバに対して、画面描画の要求を行ったり、キーイベントを貰ったりする、実際のアプリケーション群だ。では、そのやりとりをするのに、XサーバとXクライアントはまず相手とデータのやりとりができなければいけない。それを担うのがTCP/IPだ。
 電話に例えると、TCP/IPが電話線で、XプロトコルはXサーバ君とXクライアント君が通話してお話をしている時の会話の内容、となるね。これも、XプロトコルをHTTPに置き換えても説明の内容は同じだ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

同じマシン上で動作するならひょっとしたら必要ない方法(UNIXドメインソケットを使うなど)があるのかも知れんがちょっと分からない。

別マシンなら一般的にTCP/IPの6000番を使う。/etc/servicesを見てみよう。Vine Linux 2.6r4ではx11プロトコルという名前で6000/tcpが指定されている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
x11プロトコルというのは、Xプロトコルのことなのでしょうか?
もし、違うのならXプロトコルとは何なのでしょうか?TCP/IPとは別のものなのでしょうか?

質問ばかりすみません。