パソコン使用中にどこからともなく「セキュリティ警告」というのが表示されたのですが、これはなんなんでしょう?
どなたか、どう処理したらいいのかお教え下さい。

最近パソコンを修理に出していて、ハードディスクを変えたばかりなのですが、そういえば、修理に出す前にも何度か出てきたことがあったような気がします。そのときは、インストール云々とあるので、なんかちょっと怖い気がして、無視してバッテン印をクリックして消していました。

なんだかよく分からないので、どう説明したらよいかもよくわからないので、とにかく全文↓書いておきますので、これでおわかりの方はアドバイスお願い致します。

“Flash5.0“は 00/11/28 6:43に署名されて次から配布されています。インストールして実行しますか:

Macromedia.Inc.

発行者の承認はVeriSign Commercial Software Publishers CA により確認されました

注意:Macromedia.Inc. はこの内容が安全であることを主張しています。Macromedia.Inc. を信頼している場合にのみ、この内容をインストールしたり表示してください。

□ Macromedia.Inc.からの内容を常に信頼する

----------------------------------------------------------------------
            はい  いいえ  詳細情報


以上のような感じです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パソコンの使用中にどこからともなく、とありますが、InternetExplorerなどでWebページを閲覧しているときに出たのではありませんか?



Webページには、HTMLのようにブラウザがそのまま処理できるもの以外に、表示するために拡張プログラムを必要とするものがあります。
代表的なものは、マクロメディアのフラッシュやディレクターによるアニメーション、ゲーム的な動作をするページを表示する場合、オンライン出版用の、アドビのアクロバット文書を表示するためのアクロバットビュアーなど、ブラウザを作った会社以外の会社の、独自技術によって作られたページを見る場合です。
これらのプログラムは、一度インストールされればその後はそのまま使えます。
ご質問の例は、おそらくMacromedia Flashによって作られたページを表示するために必要なプログラムをインストールするかどうかを確認するダイアログです。

なぜこのような警告がでるか、というと、警告なしでネットワークから正体不明のプログラムをインストール、実行できてしまっては危険だからです。

電子署名による証明は、独立する第三者の立場にある機関が、偽造されにくい技術を用いて発行しています。
ですからこの場合も、基本的にあなたがMacromedia.Incを信頼している場合にのみインストールを実行するといういとは変わりません。

参考URLはマクロメディアの日本語ページです。
FLASHがどのようなものかご覧ください。

マクロメディアフラッシュは、Webページでアニメーションを表示させる場合のデファクトスタンダードの技術です。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人なもので、結構分からない言葉がでてきますが、全体を通してなんとなくおっしゃっている事は分かりました。
インストールを実行してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/01 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVPSのポート番号が漏れると脆弱性は増加する?

・VPSを借りているのですが、空けているポート番号はどれぐらい秘密にしておくべきなのでしょうか?
・例えば、サイトを訪れた人に、そのサーバで空けているポート番号を知られた場合、攻撃される恐れとかあるでしょうか?

→ポート番号は絶対に教えては駄目?
→ポート番号知ったからと言って、それだけではどうすることできない?

・そもそも他人のポート番号は、簡単には調べられないものなのでしょうか?

■環境
・CentOS

Aベストアンサー

わざわざ公開したり言いふらしてまわる必要性自体がないかと。
だいたい普通の人は他人のサーバの開いているポート番号なんざ気にしません。

アタックしたいとかそういう風に考えている人が気にするものであって、
適切に設定していなければ秘密にしていたところでさっくり調べる方法はありますし。
# nmap使えばいいだけのハナシ。(まあ、一部のポートはISP側で外にアクセスできないように規制されていることもありますが)

>サイトを訪れた人に、そのサーバで空けているポート番号を知られた場合、攻撃される恐れとかあるでしょうか?

サイト訪れなくてもてきと~にポートスキャンしているスクリプトとかもありますしねぇ。
VPSだと管理の弱い利用者が居れば、まずはそこから落とされて周辺のIP(同じVPSサービス使っている可能性がある)へと攻撃が広がっていくことでしょう。
# むか~し、期間限定で22番を内部に通していた時にさくらのVPSなアドレスからsshブルートフォースを貰いましたよ。(つまりVPSで乗っ取られたヤツが居た…ということですな。)

>→ポート番号知ったからと言って、それだけではどうすることできない?

23番ポートがあいていたらとりあえずtelnet接続しみっか~。
もしかしたらブルートフォースでログインできっかもしんね~なぁ。
と考える人はいるかもしれませんね。
22番も同様。
# 国内からなら不正アクセス禁止法で問えるかもしれませんが、国外からじゃねぇ…。
途中のルートにパケットキャプチャ仕掛けるのは難しいでしょうから、telnetやFTPでアカウント名やパスワードを途中で抜かれる。というのは考えにくいでしょうけど。

>・そもそも他人のポート番号は、簡単には調べられないものなのでしょうか?

先に書いた通り、コマンドでサクっと調べられますよ。
通らないポートもあるでしょうが。
# 元々は自分のところのセキュリティとか調べる為に使う為のコマンド…と考えるべきでしょうがね。


特定のポートに特定のパターンでアクセスがあったら、別のポートを開ける。
とかいうようなツールを仕込んである場合はコマンド1発…とは行きませんけどね。
# 「iptables ノック」辺りで検索してください。

わざわざ公開したり言いふらしてまわる必要性自体がないかと。
だいたい普通の人は他人のサーバの開いているポート番号なんざ気にしません。

アタックしたいとかそういう風に考えている人が気にするものであって、
適切に設定していなければ秘密にしていたところでさっくり調べる方法はありますし。
# nmap使えばいいだけのハナシ。(まあ、一部のポートはISP側で外にアクセスできないように規制されていることもありますが)

>サイトを訪れた人に、そのサーバで空けているポート番号を知られた場合、攻撃される恐...続きを読む

Qaol softwareを使わずにインターネットへ

こんにちは
どなたか知っていたらぜひ教えてください。

AOLを使用しているのですが、システムが不安定の為、AOLのソフトウェアを使用したくありませんが、プロバイダーとしては変更したくありません。outlook expressノ設定をしたので、基本的にはこちらを使用したいのです。windowsのインターネット接続設定でAOLの電話番号を設定し、接続を試みましたが、接続できません。
何か特別な設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり以前AOLを使ってました。
AOLってブラウザ内臓の独自ソフトを使うんですよね。
確か、私が使っていたときには、AOLソフトでインターネットに接続した後、IEを立ち上げるとIEが普通に使えたように思います。
一度お試しください。

Q最低限必要な開いておくべきポート番号

最低限必要な開いておくべきポート番号
インターネットに繋ぐ上で「最低限必要な開いておくべき
ポート番号のわかるページ」を探しています。
ルーターで設定するためです。どのポートを塞いでいくで
はなく、使うポートだけ開きたいためでもあります。

「メールの送受信・ホームページ作成(アップロード)・セキ
ュリティソフトで使用するポート番号、時刻あわせ等のシス
テムで使用するポート番号」のみ知りたいです。

Aベストアンサー

WAN→LAN(inbound)は、全て閉じます。
LAN→WAN(outbound)については、一般的に以下のポートを
開けます。

メール送信
→TCP25(メールサーバによってはTCP587)

メール受信
→TCP110

ホームページアップロード
→ftp(PASV)ならTCP20,TCP21
httpならTCP80

セキュリティソフトで使用するポート
→これはセキュリティソフトのアップデートに使用される
ポートのことだと思いますが、セキュリティソフトによって
異なると思います。たぶんTCP80を使用するケースが多いと思います。

時刻あわせ(NTP)
→UDP123

だいたいこんなところですが、いずれも代表的なものであり、
相手サーバによっては、あえて一般的なポート番号と
異なるポート番号でサービスを提供している場合もあります。
例えば、http://hostname:8080/ といったURLでアクセスする
Webページを利用しているのであれば、TCP8080を開ける必要があります。

なので、ルーターの設定は、たいていみんなinboundを全て閉じて、
outboundは全て開けます。
そしてoutboundの制御は、PC上にインストールしたセキュリティソフトの
機能を使って、信頼できるプログラム以外は通信を開始できないよう制御する
のが一般的だと思います。

WAN→LAN(inbound)は、全て閉じます。
LAN→WAN(outbound)については、一般的に以下のポートを
開けます。

メール送信
→TCP25(メールサーバによってはTCP587)

メール受信
→TCP110

ホームページアップロード
→ftp(PASV)ならTCP20,TCP21
httpならTCP80

セキュリティソフトで使用するポート
→これはセキュリティソフトのアップデートに使用される
ポートのことだと思いますが、セキュリティソフトによって
異なると思います。たぶんTCP80を使用するケースが多いと思います。

時刻あわせ(NTP)
→UDP123

だい...続きを読む

Qネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると......

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると
『Internet Explorer このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージがでますが
これはいったいなんでしょうか?
Internet Explorerという窓?で開きますがIEは使用していません

あまり多くの種類のファイルは試していませんがzipファイルで必ずなります
同じ圧縮ファイルのrarなどでは表示されません
aviやjpgなども表示されません
zipファイルでも自身のドライブの物は表示されません

環境は
XPからMac(Macの中の仮想OSのネットワークドライブ)
VistaからMacでなります
展開ソフトはExplzhです

XPからVistaやVistaからXPでは使用方法の環境上試す事ができません

zipファイルを右クリックする事が頻繁にあるのでかなりうっとうしいのですが原因や改善策をご存じの方、教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1です。
他の個人のサイト、ブログなどでは、「プロキシサーバーを使用しないサイトをすべて含める」はチェックをはずしておいたほうがいいと書いてあることが多いみたいです。
もしかしたら、それで状況が変わるかもしれません。

このまえのURLも含めて、いずれも公式発表(Microsoft)からされているわけではないので、ちゃんとした対策なのかどうかは判断しかねます。
検索サイトなどで探してみると、(多くは経験者が、経験から)ブログなどに書いている場合もありますから、参考にしてみてください。あくまでも自己責任ということになりますが…。

Qポート番号587だとウイルスチェックが機能しない

プロバイダはニフティです。
ニフティ以外のメールアドレスでも送信サーバは25番ポートを使用していたのですが、この度ポート番号587に変更しました。
すると、これまでノートンのインターネットセキュリティ2010で送信時に画面右下に表示されていたインジケーターが表示されなくなりました。
ということはポート番号587を使用すると、ウィルスチェックが行われないということになるのですが、インターネットセキュリティ2010の設定で、25番ポートと同じように、ウィルスチェックが行われ、インジケーターが表示されるようには出来るのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最新版は、変化したかどうかわかりませんし、設定方法があるかは分かりませんので他の方の回答を待っていただくとして・・
以前のバージョンは、ポートが変わるとスキャンされないとあります。 ただ、ソフトが常駐しているので感染は防げるという事です。 
今回のそのポートは、送信側ですよね? 利用されているパソコンが、感染していなければ送信時はそれほど神経質にならなくても良いのではと思うのと、受信時に関しても最近はフリーメールでもサーバー側でウィルススキャンされている事が多いので、その部分に関しても神経質にならなくても・・とも思います。

「Norton サポート - お問い合わせ」
http://jp.norton.com/support/contact/contact.jsp?pvid=cs
正確な事は、サポートに聞いてみてください。

参考URL:http://updatecenter.norton.com/?inid=jp_hhobanner_updatecenter

Qノートン インターネットセキュリティが...

すみません。皆様ご教授ください!
私はノートンのインターネットセキュリティとアンチウィルス2002版を使用していますが、最近インターネットセキュリティがおかしいんです。
有効にしていると速度が異常に遅くなる、までは良いのですが、突然マウスポイントがけいれんし始めます。ハードもガリガリうるさくなります。何もダウンロードとかもしていなくて普通にインターネットを見ているだけでもガリガリいってマウスの矢印もピクピクしています(笑)
そして「リモートシステムがこのコンピュータ上の○○○にアクセスしようとしています」みたいな画面が何度も何度も出てきて許可(推奨)を何度押しても何もならなくて、しまいにはどのページへリンクしてもエラーになっています。
一度インターネットを閉じてもう一度開いてもどのページもダメなんです。
セキュリティを無効にすると全て解決されるのですが、触ってもないのに突然有効に変わっています。マウスポイントがピクピクしだして「ん?」と見ると有効になっているんです...
別に何も変な更新はしていません。Live updateくらいです。windowsの問題かな?とも思いましたが違いました。
ウイルススキャンしても感染していませんと出てきますし...
何がいけないのでしょうか?教えてください! 

すみません。皆様ご教授ください!
私はノートンのインターネットセキュリティとアンチウィルス2002版を使用していますが、最近インターネットセキュリティがおかしいんです。
有効にしていると速度が異常に遅くなる、までは良いのですが、突然マウスポイントがけいれんし始めます。ハードもガリガリうるさくなります。何もダウンロードとかもしていなくて普通にインターネットを見ているだけでもガリガリいってマウスの矢印もピクピクしています(笑)
そして「リモートシステムがこのコンピュータ上の○○○にア...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットセキュリティを使っていて、最近になって問題が発生するようになったのなら、他の方も書いておられるように、以下のサイトを参考にされることをお勧めします。

一ヶ月ほど前からなら、ちょうど以下の問題と符合する時期だと思います。

「LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=20040514144606947*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

ただし、問題の症状はこのことによるものではないような気がします。いろいろなPCでインターネットセキュリティの問題を見ましたが、「突然マウスポイントがけいれんし始めます」といった症状は見たことがありません。(突然再起動するとか、メールの送受信ができなくなるといった問題はありますが)むしろ、『「リモートシステムがこのコンピュータ上の○○○にアクセスしようとしています」みたいな画面が何度も何度も出てきて許可(推奨)』と書いてある部分が気になります。

「ウイルススキャンしても感染していませんと出てきます」と書いておられますが、ウイルスやトロイの木馬、スパイウェアの類のものに感染しているように思われます。

ノートンに限らず、アンチウイルスソフトがインストールされていても、インターネット上の危険なスクリプトにだまされてYesのボタンなどを押してしまうと、アンチウイルスが無効化されてウイルスなどが侵入することもあります。一度侵入されてしまうと、そのPCで起動する限り、うまく検知されないこともあります。

ウイルスなどに感染していればオンラインスキャンがうまくかからないこともありますので、オンラインスキャンを試してみてはどうでしょうか?

Symantec
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

McAfee
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

Pandasoftware
http://www.pandasoftware.com
(駆除もしてくれます)

また、スパイウェア・アドウェアの検査もしてみたらよいと思います。AdawaerやSpybotS&Dは皆さん使っておられると思いますが、より強力なツールを紹介します。

Spy Sweeper
http://www.webroot.com/wb/products/spysweeper/index.php
サブスクリプションしないとインストール時に一回しかアップデートできませんが、US PCマガジンでAdaware、Spybotより強力なツールとアワードをとったソフトです。新たなスパイウェアからプロテクトもしてくれます。

インターネットセキュリティが一つの原因になっているとは思いますが、それだけではないように思われます。

いろいろな原因が考えられるので、できればデータをバックアップして、Windowsのリストアをかけた後、インターネットセキュリティを上のサイトの方法で再インストールすることをお勧めします。

確かにインターネットセキュリティなどのソフトウェアは重たいものですが、これがなくては、今のインターネットには怖くてアクセスなぞできません。それなりのCPU速度(700~800Mhz程度)で、メモリが256MBもあれば十分に実用的な速度で動作すると思います。アンチウイルスだけでは、今のネットは不十分だと思います。

インターネットセキュリティを使っていて、最近になって問題が発生するようになったのなら、他の方も書いておられるように、以下のサイトを参考にされることをお勧めします。

一ヶ月ほど前からなら、ちょうど以下の問題と符合する時期だと思います。

「LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com...続きを読む

Qポート番号の振り方のルール

ネットの勉強中(趣味で)です。TCPヘッダーにあるポート番号は、例えばブラウザなどでwebページを見ようとすると、あて先ポート番号は80(HTTP)で、こちらから送る場合の発信元ポート番号は1025以上の番号だと本に書いてありましたが、80はRFCで規定されているとのことですが、では、発信元ポート番号はどのようなルールで誰が(例えばブラウザのプログラム?)が決めるのですか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
ちょうどいいページがありましたのでご紹介しておきます。
こちらもご覧ください。
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html

参考URL:http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/portsort.html

Qリダイレクトされようとしています...

YahooのIDを取得していた時に、ダイアログが出て
「新しいインターネットサイトへリダイレクトされようとしています。現在のサイトと取り交わした情報はすべて、接続しようとしている新しいサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?」と、表示があったのですが
はい(Y)を押してもいいのでしょうか。何かおかしい状態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 yahooのIDを取得すれば、あなたのID専用のページにアクセスできるようになりますよね。しかし、あなたがそこへアクセスするたびにIDとパスワードを入力しなければいけないのは非常に面倒です。そこでクッキーという機能があり、yahoo側からあなたのPCのブラウザにそのIDとパスワードを埋め込むことができます。こうすればアクセスするたびにあなたのブラウザから自動的にyahooへIDとパスワードが送信されます。これを許可するかどうか?のダイアログです。しかし、何故こんなに意味不明のメッセージを出すんでしょうかね(^^;

Qポート番号について教えてください

ポート番号において
(前者)IPマスカレード機能において、1つのグローバルIPアドレスで複数のコンピューターが同時に通信を行うため、ポート番号をプライベートアドレス(PC)ごとに適当に割り当てて、通信のつどポート番号を変換し、限りあるグローバルIPアドレスの枯渇を防ぐ場合と
(後者)ポートを指定し、識別番号をつけることによってどのアプリケーションでデータを受け取るかを決める場合と
同じ「ポート番号」という言葉が使われていますが、この違いはなんなのでしょうか。

自分で考えてみたのですが、
前者は、IPマスカレード機能はルーターの1つのグローバルIPアドレスを複数のポート番号に割り当てることによりLAN上の複数のプライベートIPアドレスを利用できるようにしたもので
後者は、LAM側にあるPCのプライベートIPアドレスに複数のポート番号を割り当てて同時に複数のアプリを動かすことを実現している違いでしょうか。
つまり、何に対してポート番号を割り当てるかの違いがあるかということです。

また、この2つはルーターの設定で行うと考えてよいのでしょうか。

ややこしい質問かもしれませんが、どう把握したらよいか教えてください。

ポート番号において
(前者)IPマスカレード機能において、1つのグローバルIPアドレスで複数のコンピューターが同時に通信を行うため、ポート番号をプライベートアドレス(PC)ごとに適当に割り当てて、通信のつどポート番号を変換し、限りあるグローバルIPアドレスの枯渇を防ぐ場合と
(後者)ポートを指定し、識別番号をつけることによってどのアプリケーションでデータを受け取るかを決める場合と
同じ「ポート番号」という言葉が使われていますが、この違いはなんなのでしょうか。

自分で考え...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば、後者では、アプリが使用するポート番号で、ホームページを見るときは80番、メールを送信するときは25番を使うみたいなのですが、前者では、これをグローバルIPアドレスに割り当てるポート番号として重複して80番や25番といった番号は使えなくなってしまうのでしょうか。

80番や25番などのウェルノンポートは、「サーバ側」のポート番号です。
クライアント側は任意の(TCP/IPのドライバ等が適当に付ける)ポート番号を使用します。
ルータ側で静的マスカレードなどの設定がされている場合は、関連づけられたポート番号は「送信側ポート番号」には使用されないはずです。

Webサーバに接続したとき、クライアント側が12345番ポートからサーバ側の80番ポートに接続すると、
クライアントからの送信パケットには送信元IPアドレスにクライアントマシンのIPアドレス、送信元ポートに12345番、宛先IPアドレスにサーバのIPアドレス、宛先ポート番号に80番。
というヘッダがついて送信されます。
サーバ側からのパケットの場合、送信元IPはサーバのIP、ポート番号は80番で、宛先はクライアント側のIP、宛先ポート番号は12345番となります。
ルータはこの間に入って、宛先、送信元のそれぞれの情報を記憶、書き換えた上でパケットを中継します。
サーバ宛に送るときはIPアドレスをルータ自身のIPアドレスに、ポート番号はルータが任意に決めた番号に。
サーバから戻ってきたら宛先をクライアント側の情報に書き換えて返してくれます。

>例えば、後者では、アプリが使用するポート番号で、ホームページを見るときは80番、メールを送信するときは25番を使うみたいなのですが、前者では、これをグローバルIPアドレスに割り当てるポート番号として重複して80番や25番といった番号は使えなくなってしまうのでしょうか。

80番や25番などのウェルノンポートは、「サーバ側」のポート番号です。
クライアント側は任意の(TCP/IPのドライバ等が適当に付ける)ポート番号を使用します。
ルータ側で静的マスカレードなどの設定がされている場合は...続きを読む

Qルータの設定ができない...

先日、Persolの
 商品名:4ポート無線ブロードバンドルータ
 型 番:RBRW001
というルータを購入しました。

設定はブラウザで行うもので、早速設定を始めたところ、
ルーターにログイン後、表示されるはずの[管理者用メニュー]画面が表示されません。
ログイン後、表示された白い画面でブラウザのページの更新をすると、
 「このページにはデータがありません。」
という警告のダイアログメッセージが出てきます。
ルータのリセットをしても状況は変わりませんでした。

設定以外のルーターの状況として、
 1.DNSサーバとしては機能している(ローカルIPアドレスをPC側で取得できています)
 2.無線通信はできている
 3.ハブとして機能している(接続PC同士の通信を確認)
 4.ルータへの接続( http://192.168.123.254/ )への接続はできている
このような状況です。

可能ならログイン後、URLアドレスから直接各種設定ページへジャンプできないかと思っています。
[基本設定]などのやURLわからないくて状況ですので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

対処法などありましたら是非教えていただけませんか?

中古品で購入したので保障期限も切れており、途方にくれております。

よろしくお願いします。

http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/4_portmusen.html
↑Persolでの商品の紹介ページ

先日、Persolの
 商品名:4ポート無線ブロードバンドルータ
 型 番:RBRW001
というルータを購入しました。

設定はブラウザで行うもので、早速設定を始めたところ、
ルーターにログイン後、表示されるはずの[管理者用メニュー]画面が表示されません。
ログイン後、表示された白い画面でブラウザのページの更新をすると、
 「このページにはデータがありません。」
という警告のダイアログメッセージが出てきます。
ルータのリセットをしても状況は変わりませんでした。

設定以外のルーターの状...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

ルータを導入する前の環境がよく分からないのですが、インターネットに接続されているところを見ると、別なルーターを使用しているか、単体で接続しているのでしょうね。

ご質問のなかにあった、「1.DNSサーバとして・・・」というのは「DHCPサーバ」とお見受けしましたが、如何ですか?
IPアドレス自動付与はDHCPサーバの仕事ですから・・・

他のPCが見えるという事であれば、とりあえずルータのHUBまでは生きているのでしょうね。

そうすると・・・例えばNTTとかの「フレッツツール」みたいな、PCをブロードバンド環境で「単体」で接続するPPPoEソフトを使用していたら削除したり、ダイヤルアップ環境で使用されていたら、TCP/IPの設定をとりあえずマッサラにしてからブラウザの設定を「LANで接続する」というふうにしてあれば、通常はルータまで繋がるはずですね。

以上を踏まえ、ルータが壊れていない前提で疑うとしたら、やはりPCのネットワーク設定、特にTCP/IPの「デフォルト・ゲートウエイ」の設定を疑いますね。
「TCP/IPは何にも入れて無いよ」という事でしたら、ルータのIPアドレス「192.168.123.254」を設定しちゃいましょう。

以外とすんなり接続出来るかも!です。
それでは!

参考URL:http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/download/mPBRW001.pdf

こんばんは!

ルータを導入する前の環境がよく分からないのですが、インターネットに接続されているところを見ると、別なルーターを使用しているか、単体で接続しているのでしょうね。

ご質問のなかにあった、「1.DNSサーバとして・・・」というのは「DHCPサーバ」とお見受けしましたが、如何ですか?
IPアドレス自動付与はDHCPサーバの仕事ですから・・・

他のPCが見えるという事であれば、とりあえずルータのHUBまでは生きているのでしょうね。

そうすると・・・例えばNTTとかの「フレッツツー...続きを読む


人気Q&Aランキング