アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲始めてもうすぐ一年。元々結婚を前提にお付き合いということだったので最初から私は結婚をする気満々。

でも最近辛すぎる・・・彼にアスペだ知恵おく れだと毎日罵倒され、今日病院で診断された結果はASDを重複したADHD。

彼に「ほらやっぱり」「お前は病気だったんだ」「俺の言うことは正しい」

などと言われるまでは良かった。いつも通りだったので。
でも、次回病院一緒に行こうと行ったら時間の無駄だからときっぱり断られました。
パートナーとしてどう今後生活していくかを医者に聞いた方がいいのでは?と言うと

「俺別にお前が病気だろうがAHOだろうがBAKAだろうが障GAI者だからとか関係ないから。そういうのがあるから一緒にいるいないは関係ないから。」

好きだからとか、そういう言葉を言ってくれるのかと期待した私がBAKAでした。彼の口から出てきた言葉は

「お前さ、俺がお前のことBAKAとか言っても言い返さないじゃん?だから一緒にいるんだよ。見捨てないで今まで一緒に居たんだよ?」

良い意味で捉えるなら、本音で居られるからとか。そういう意味なんだと思いますが 今精神的に弱ってる私には「ストレスの捌け口になるから」という意味でしか捉えられず涙が止まりません。

泣きたいのは俺の方、そういって自分が相手を傷つけてるなどとこれっぽっちも自覚していない。
正直辛いです。辛すぎる。でも30年間誰からの忠告も聞いてこなかったツケが今ここで反ってきてるだけ。甘えるな、人はそうやって考えながら生きてるんだと彼に注意されると
そういうものなんだ。と思ってしまう自分もいます。

彼の好みに合わせなきゃ「恥ずかしくて一緒に歩きたくない」と言われ
かといってどういう服が好みでどういう仕草がいいのか、髪の長さはどうすればいいのかなどと聞くと「なんでもかんでも俺の言ったことのコピーで人として魅力があるなんてとても言えない。」と言われてしまいます。

魅力なんて最初から期待してない、ただ本音が言える相手だから結婚してやるよ。

そんな人と本当に一緒になって私は幸せになれるのでしょうか。そもそも幸せってなんだっけ。これも病気がいけないのでしょうか?

愚痴っぽくてすいません。でも今日は涙が止まらないので愚痴らせてください。
せめて彼が言う理想の体重になれるようには今頑張ってます・・・こっそり吐いてるだけですが、、、
あと4㌔落ちれば彼の言っていた「女性らしい平均体重」になるので、そこだけは頑張りたいです。157㎝、49㌔に突入したブーたれの愚痴でした。

A 回答 (9件)

こんにちは。

お話を伺っただけですが、明らかに彼、一般的な男性ではないですよ。
詐欺師や犯罪者が言い逃れで色々言いますよね、あれと同じ匂いがします。

とてもそんな人と一緒に暮らすことなんて無理ですから、恥とか世間体とか、いろんなことを考えずに、信頼できる人か、ご両親に話して、その場から消えないと一生食い物にされてしまいますよ。

病院へ行けば医師は何かしら診断してから病名をつけるでしょうが、それを餌に、そんなお前でも俺は結婚してやるとは、もう聞いていられません。

こんな時は、誰かに頼ればいいんですよ。誰も迷惑だなんて思いませんから、そこからすぐに抜け出さないと、いろんな言葉であやつられて、逃げる機会を失ってしまいます。まだ間に合いますから。相談窓口など親身に話を聞いてくれる担当者の人がいるところをみつけてもいいですし、とにかくその場から離れることを考えて!荷物やお洋服よりも、あなたの人生やあなたの体がいちばん大切なんですから。勇気を出してやってみてください。
    • good
    • 0

これは、彼は格好のモラハラ相手を見つけたという事です。

モラハラの人は、自分より弱者を側に置き、虐げたることによって自尊心を維持します。あなたを手放さないのはそういう事です。あなたにはレッテルが付いてしまったので、何でも彼の方が正しいという事になってしまいます。
私は早くこのような彼の元から逃げ出した方が良いと思います。一生、イジメの対象になってしまいますから。
    • good
    • 1

>ASDを重複したADHD。



う~ん・・・でも症状としてはかなり軽いですよね。
文面からするとADHDは分かりませんが、ASDはほとんど感じません。
もちろん普段の生活で苦労することもあるんでしょうが。

>そんな人と本当に一緒になって私は幸せになれるのでしょうか。

なれません。
100%。
女性が幸せな恋愛や結婚をするためには、彼氏さんが頑張らないといけません。
あなたのところは、あなたが頑張ってる。

>これも病気がいけないのでしょうか?

違いますね。
あなたの交際する相手が悪いのです。

>彼が言う理想の体重になれるようには今頑張ってます

最悪です。
あなたが頑張れば頑張るほど、彼の言動はエスカレートし、あなたは幸せから
遠ざかります。

「もうあなたとは別れます」

言ってみてください。
そして具体的に別れる準備をしてください。
彼がその時にどういう行動をとるか。
それであなたに対する彼の想いが分かるでしょう。

女性はね、想うより想われなければ幸せになれません。
    • good
    • 1

文面の限りですが…


他人から見れば、
彼自身が受診した方が良いです。
ちょっと普通じゃない。
余計な世話でしょうが…
彼から離れた方が良いですよ。
このままじゃ、
貴女が病んじゃいますよ。
世の中の男性は、
もっと優しいですよ。
    • good
    • 1

どう考えても、早く彼から離れた方がいいと思います。


ホントに好きなら、もっとあなたが元気になれること、笑顔になれることを言うはずです。
大切な相手には、ほんのちょっとでも辛い思いや悲しい思いをさせたくないものだと思います。
ASD や ADHD ってよく知りませんが、彼と一緒にいることで、どんどん悪くなる気がします。

文章読んでる限り、質問者さまは、おとなしくて繊細で優しい方ですよね。
そんな優しい質問者さまには、もっとちゃんと大切にしてくれる人が必ずいると思います。
本当に質問者さまを大切にしてくれる、ステキな方を見つけて下さい。
    • good
    • 0

50代の心療内科に通う50代の主婦です。



私自身、精神障害者ですが、
彼のように、貴女を罵倒するようなお相手は、貴女を幸せにしてくれるとは、とても思えません。

貴女は貴女の良さがあるはずです。
全て、彼の言うとおりにして、常に気にしなくてはいけないのは、つらくないですか?

結婚って、結婚式をあげるまでではなく、その後の生活が大事です。

お話を読んでいると、彼は貴女の全てを否定していますよね?
そんな相手と貴女が幸せになれるとは、到底思えません。

彼とは、同棲を解消し、別れてたほうが良いと思います。

そして、発達障害の当事者会に、参加してみては?

ご自分と同じ悩みを持つ方もきっといます。
    • good
    • 1

彼の理想体重になっても、他で文句つけられそうだね。



>「ストレスの捌け口になるから」という意味でしか捉えられず
文章読む限りそうだと思うけど。
あなたがその彼じゃないとダメ!な理由って何?
他に相手がいないから?
それともここに書いていない魅力があるのかなぁ。

まあ、相談じゃなく愚痴だって書いているからしょうがないけどさ。
その彼を選んで結婚するなら、
こうやって裏でぐちぐちして周囲をうんざりさせる女になっちゃいそうだよね。
    • good
    • 2

病気にさせてるのは彼じゃないですか?理想の同棲生活してますか?同棲は結婚の前兆です。

    • good
    • 0

彼からの愛情は感じていますか?


支配されているだけじゃないですか?
失礼ですが恋人に対して喧嘩してるわけでもないのに普段から罵声を浴びせるなど考えられません。
今が幸せじゃなければ結婚して幸せになれるなんて期待しない方がいいです。病気じゃなくて、彼がいけないと思います。
彼も病気じゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!