昨日見た夢を教えて下さい

長文になります。こんにちは。私はよく職場などで、確定はしていないが可能性のあることを「もしかしたら」とか「かもしれない」といった単語を入れたうえで他の人に話をすることがあります。しかし、相手のなかには(こっちはあくまでも可能性があるという話をしているだけなのに)はっきりと確定したものと認識して、さらにはまた別の人に確定事項として伝えられてしまうこともあります。本来は、まだ確定したわけではなく事情が変わって保留となる場合もあり得るのに確定事項として展開されては困るのに。例えば、私が数年前から可能性のある事項として「もしかしたら退職(転職)するかも」と一部の仕事仲間に話していたことも、実際は事情が変わったこともあり保留にしているのに、職場のなかには「あれ、まだ居るの?」とか「辞めるんじゃなかったの?」などと言ってくる人もいるのです。私としては、まだ確定ではないことを表す為に「もしかしたら」や「かもしれない」といった言葉を使っているのに。それに関連するもう1つの例として、ある時(週の初めに)同じ職場の仲間に(これも確定ではなく可能性のあることとして)「もしかしたら今週末あたりに1日休むかも」という話をしたら、その話を聞いていた1人の社員が翌日「今週中に休む?」などと訊いてきたのです。この件についても、休む必要がなくなればそのまま何も言いませんし、もし休むことが期日的にもはっきり決まった場合はその時点で正確な期日も含めて改めてはっきりと(職場の仲間に)こちらから連絡しようと当然思っているのだからそれまでは、そんなふうにわざわざ訊いてこなくていいのにというのが私の思っているところですが、はっきりと確定していないことを安易に周りに展開するのは(たとえ「もしかしたら」や「かもしれない」と表現しても)NGですかね?

A 回答 (4件)

それはあなたの話し方が悪い。


「辞めるかも」なんてのは 安易に言うべきではない。
「休むかも」については「休むかもしれませんが決まったらお知らせします」とちゃんと付け足しておくことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。仰るとおりですね。考えてみれば、私が先走り過ぎていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 19:22

一般論として…


文面にある内容は、
人に話すべきじゃない。
特に職場は友達じゃない為
確定したら報告すれば良い。
と思いますよ。
    • good
    • 1

うーん、職場だと、そのようなことを聞かされた場合は、


職場の人も、確定してないけど、確定するかもしれないものだと動こうとしますよね。
休むかもしれない、
と聞いたら
ほかのスタッフに代わりに仕事をお願いしなきゃいけなくなるかもしれないと思います。
ということで、あなたがしていることは、けっこう迷惑なことなんですよ。
確定してから、またはもうすぐ確定しそうな時に報告、連絡、相談されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりですね。考えてみれば、私が先走り過ぎていました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 16:56

>確定事項として展開されては困るのに



と言いながら、確定していないことを話すのは馬鹿だけです。
自分で話しておいて「困った」は通用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!