電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問が消えてしまったので投稿します(;^^

知人の家にいたハムスターがあまりにも可愛くて、飼育をしようかなとぼんやり思っています。
私は3LDKに住んでいるのですが、喘息持ちの家族がいますし、私もアレルギーがないことはないです(どちらもハムスターで出るか否かは未知数ですが、家族は大昔ウサギを飼って発症しました)。
小さい生き物なので、私の自室で飼おうと思うのですが、やはり部屋が違っても飼わないほうが賢明でしょうか?
こまめに掃除をすればいいかなとか、自室ではなく若しくはあまり人の入らない部屋があるのですが、そこに置いて空気清浄機を常に稼働していたらいいかなとか思っているのですが甘い考えでしょうか?

A 回答 (3件)

ハムスターの飼育で大変なのは温度管理です。


部屋にエアコンがあり15℃以上28℃以下を通年保てるなら飼育は可能なはずです。

ハムスターは夜行性なので、自室で飼う場合は煩くても眠れることが絶対条件になります。
安い回し車は音も大きくなります。
同居人がいるなら飼育道具にお金をケチらないことも必要でしょう。

念のためアレルギーに問題が無いか、知人のハムスターに触らせてもらうことは出来ませんか?
かなり痛いですが一度噛まれてみると判断しやすいと思います。

ハムスターを診察してくれる動物病院は近くにありますか?
犬と猫しか診察しない動物病院が多いので、ハムスターを診察してくれる病院を事前に探しておくと万一のとき安心ですよ。
    • good
    • 0

難しいかもしれません。


エアコンはありますか?

夏場のエアコンは必要ですよ。

ハムスターは噛む可能性もあります。
噛まれすぎてアレルギー体質になり
発送してアナフィラキシーで倒れて亡くなった人もいます。

可愛い
だけじゃ変えないのがペットです。
値段は安いかもしれませんが
病気になれば、病院に数千円数万円かかります
あなたはその費用を負担できますか?
    • good
    • 0

>そこに置いて空気清浄機を常に稼働していたら


>いいかなとか思っているのですが甘い考えでしょうか?

 まず、家族に迷惑にならない様に
別の部屋を借りる事からでしょうね

 アナタ自身のアレルギーは、
自身の責任の問題ですので、
相応の覚悟があれば済む話です。

 この様な方もいます!
<猫好きなのにアレルギー発症>
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/2 …

 この方が、ある意味 命がけで
「猫カフェ」を経営しています。
 アナタにそのぐらいの覚悟があるなら飼えばいいと思いますよ


https://twitter.com/nekoalle_owner
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!