現在、1ヶ月半の赤ちゃんのママです。
電動スイングラックのレンタルを検討しています。

電動スイングラックは、赤ちゃんをのせると、瞬く間にねてしまうというのは、本当でしょうか。もし、そうなら、レンタルしてみたいなぁと思います。

レンタル代が1ヶ月、10000円もするので、レンタルするかどうか迷っています。(購入は5万円くらいするみたいなので、ちょっと無理かなぁと思っています)

電動スイングラックを使用感など、教えてください。

また、電動と、電動でないもの、どちらがよいかも、迷っています。

A 回答 (12件中1~10件)

育児お疲れ様です。

電動のラックですが、我が家の娘はとてもよく寝てくれたので愛用してましたよ。
(ただ、友人宅の子は乗せるなり大泣きしてたので、その子の好みもあると思います。)
我が家は4ヶ月過ぎには寝返りをするようになって、電動スイングは使用できなくなってしまったので、使用期間の短さを考えると確かに購入よりはレンタルがいいのかもしれませんね。
また、実家用に非電動タイプも使用してましたが、感想は「電動ってラク!でも揺すればこれでも寝るのね~。」です。(今は食事用の椅子として使ってます。)
ベビー用品は使用期間が短いので、購入とレンタルを使い分けるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

やはり、とてもよく寝てくれるものみたいですね。
電動が使えるのは、4ヶ月までとは、短いですね。今、1ヶ月半なので、今すぐレンタルしても、3ヶ月くらいの使用期間なのですね。とても、参考になりました。
m(._.)m ペコッ

うちの子もよく寝てくれましたよ。

大助かりでした。
あれがなかったらと思うとぞっとします。

私もコンビのをレンタルしましたが、半年で2万ぐらいでしたよ。1ヶ月1万は高いなぁ~。(ちなみにダスキンでした)

ただ、3ヶ月ぐらいで狭くなって使わなくなりました。うちの子は小さめ(2200グラム超)だったのですが、4ヶ月で使わなくなりました。

結構大きくて置き場所もとるので、3ヶ月ぐらいがいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました!
こんなに便利なものとはしりませんでした。私も、教えてもらった、ダスキンでレンタルしました。
ありがとうございます。
今も、よこで、ぐずりはじめたところだったので、ゆらしてあげました。

うちも電動ラック買いました。

でもダメでした...うちの子はキライなようで、乗せると泣きます。揺らしてもまったく寝ませんでした。
4万円も出したのにぃぃと悔やむ結果になりました。

現在1歳で、ときどき食事の時に使うのですが、手づかみで食べるので、クッションを汚すし、普通の子供用のイスを買い換える予定です。

あんなに重いスイングラック...この後どうしようって感じです。
クッション買い換えて、オークションに出すしかないかな。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、想像以上に重かったです。レンタルして、びっくりしました。
椅子として使うには、重いですね。

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

2ヶ月頃からアップリカの手動のものを譲り受けて使っていますが、大活躍ですよ。

うちの娘は多少ぐずっているくらいなら、ゆらゆらしてやれば寝ます。家事をして手が離せなくても、ラックごと一緒に動き、ぐずったらゆらゆらしてます。それでなんとかもちます。
高さも調節できるので、家事のときは高く、食事の時は低く(うちはちゃぶ台なので)と使い分けています。いつも赤ちゃんと一緒って感じです。

ただ、うちのラックの説明書には「連続使用は2時間まで」と書いてあります。確かにほんの少し傾斜があるので、ベビーベッドとしては使えないです。うちの場合はですが。

月1万円は高いですよね。確かに使う期間は短いので買わずにレンタルがいいと思います。どなたかに借りられるといいですよね。結構持て余してる人いると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

大活躍とのことで、アドバイスを参考に、レンタルしました!
今も、よこで、すやすや寝ています。ちょっとぐずったら、ゆらゆらしてあげれば、また、眠りの世界にはいってゆくし。本当に、便利ですね!おお泣きしているのをなきやませることはできないですが、眠りの維持に効果的ですね。
だれかにレンタルできると確かによかったのですが、次の子の予定がある方とかしかいなく、やはり、大切なベビー用品を汚すと申し訳ないと思い、レンタルにしました。

こんにちは。

現在アメリカ在住ですがアメリカでは$30くらいで電動スイングラックが購入できます。うちの娘に使いましたが置いて寝るものではありませんでした。
抱っこで眠らせてそのままベッドに置くとすぐにおきましたがスイングラックにおいた場合は最高3時間くらいは寝ていました。5ヶ月くらいまで使えました。
月1万円は高いですね。よく考えた方がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お安くて、5ヶ月までつかえたのなら、お得でしたね。日本に輸入していないのでしょうか。。コンビとアップリカしかないです。
なんとか、安いところを教えてくれたので、そこで、レンタルしました。

こんにちは。

もうお子さん1ヶ月半なら、とにかく店などに行って乗せてみるべしです。
うちでは出産祝いに父が電動のものを買ってくれたのですが、うちの王子様は最初っからスイング(電動/手動とも)に怯え、泣き出してしまいました。今はただのベッド・離乳食用の椅子として使用しています。
でも、このスイングが大好きな子もいるみたいで、そういう子のお母さんは「電動にしておけばよかった!」ってことみたいですよ。
後々椅子としての用途を期待しないのであれば、ベビービョルンのベビーシッターが好きな子もいますし、こちらはかさばらないし2万円弱くらいなので、検討の余地あると思います。
    • 1
この回答へのお礼

店にいこうと思ったのですが、レンタルに電話したら、すぐ貸し出し可能とのことだったので、もう、辛抱できないと思って、レンタルしちゃいました。
たぶん、すぐレンタルできなかったら、店で試したと思います。アドバイスありがとうございました。

もうすぐ2ヶ月になる姫がおります。

産まれる前に、新品コンビオートアンブレーブを
コンビのタイムセールで28800円で購入しました。
家の子の場合は新生児からつかっていますが
最近は、すぃんぐラックに寝かせると
泣いていても、なきやむようになりました

我が家は新生児からの使用ですが
質問者さんは、1ヶ月半との事ですので
抱っこの安心感を覚えてしまったので
難しいかもしれませんね

コンビのサイトで
先輩ママさんのモニター体験もあるので
のぞいてみても良いかもしれません

オークションでも購入よりは
お安く出品されていますよ
試用期間も少ないので、綺麗な中古品の
購入も出来ます

電動機能がなくても、手動でも
ご機嫌になってくれるとは思いますけど
電動は楽ですね(^^;

気に入ってくれるかは、赤ちゃんにも
よるみたいです

参考にしていただければ
嬉しいです

参考URL:http://www.combibaby.com/
    • 1
この回答へのお礼

こちらでのアドバイスを参考に、レンタルしました!おなじ、コンビのアンレーブです。28800円は、安いですね。

確かに、ゆらしてもねない時があります。そうすると、だっこでねかすしかないです。
でも、電動は、本当に楽ですね!おもいきって電動にしてよかったです。(寝入る間、パソコンもできるし。。)

URLありがとうございます。参考になりました。

アップリカの電動スイングのラックを5月に45000円で購入しました。

手動より電動で、それもリモコン付きだし絶対こっちの方がいい。と思って購入しましたが
うちはまったくダメでした。
新たに手動のラックを購入しました。
こちらの方が値段もお得だし、今でも使っています。

電動スイングでは寝ないし
重たいし、部屋におくと圧迫感があり邪魔だし
うちにはまったく合いませんでした。

電動は合う合わないがあるようなので
もしお友達で持ってらっしゃる方がいたら
一度使わせてもらって、自分の子に
合うか合わないか試されてから考えた
方がいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、想像以上にすごく重たくて、部屋がせまく、段差もあるうちでは、転がすわけにもいかず、どこでも簡単に移動というわけにはいかなさそうです。
ゆらしてねるのは、3ヶ月くらいまでみたいなので、レンタルで、十分そうですね。(もう、うちは、1ヶ月半ですし。。)

今、2ヶ月半になりますが、スイングについては電動ではありませんが親戚から借りています。

私の息子に関しては、抱っこしていたら寝るけれど、
うとうと状態だとスイングラックに乗せると泣くという感じだったので結局スイングラックとしての機能はあまり果たせませんでした。抱っこで寝入ったらそのまま置く場所という感じです。
いったんは、抱っこで寝かせるという段階を踏まないといけなかったのであまり必要ではないかなぁ、と私自身は思いました。
今はすでに窮屈そうですし、スイングしなくても自分で指しゃぶりをしながら寝たりするので、使っていません。
個人差はあると思いますのでよく検討してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

置いた瞬間に、ないてしまいますよね。今のところ、おくるみしてからおくと、泣かないです。
2ヵ月半になると、自分でちゃんとねれるんですね。うちも、そんなおりこうさんになってくれますように。。

もうすぐ5ヶ月の女の子のママです。

ウチも購入を検討してる頃、泣いたベビーは
抱っこで揺らすと寝付いてくれたのでこれは電動スイングだ!とアップリカのを買いました。
が、置いたから寝る、と簡単にいくことはなく、
結局抱っこで大人しくなってからスイングに移し、
完全に寝てからベッドに移す、という方法をとってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、うちもそうなりそうです。
でも、すこし、楽になりそうです。